« 短歌:愛10 | Main | MAC愛好者の方へ:コメント文字化け解消法 »

August 07, 2004

眠れない夜はケータイ短歌

7月最後の夜、短歌好きにとってはたまらない番組が放送された。

NHKの『眠れない夜はケータイ短歌』
視聴者からの短歌を募って、その作品を紹介していくという番組で、
その名の通り「ケータイ」からでも気軽に投稿できるのが、大きな特徴。

去年の夏の特集番組に初参加して、短歌は選ばれなかったものの
すごくラッキーなことに、番組への投稿短歌をまとめた
『ヴァイブレーション!フルエル 心ノ ケータイ短歌』という本に、一首掲載してもらった。

お題「教室」
☆先生が大きな木製コンパスで描いた円からはみだしたかった(小野伊都子)

それ以来、ほぼ月1回のペースで放送される番組を楽しみに待つようになった。
自分の短歌を読み上げられる喜びはもちろん、たくさんのいい歌に出会えるし、
歌人の方はもちろん、様々なジャンルのゲストのコメントも聞けて、とても楽しい。

いつもはラジオのみ(しかもAM!)の放送なのに、今回はスペシャルとあって
21~24時はNHK-FM、22~24時はNHK教育テレビでの同時生放送!!
「ハダカ」「お弁当」「夏の夜」というお題とにらめっこして、
自由テーマも含めて、またたくさんの短歌を投稿してみた。

そうしたら、運よく何首かを選んでいただくことができた。
嬉しかったのは、枡野さんにラジオの最初のほうで選んでもらった

☆本当に本当に欲しいものなんて北極星のようにひとつだ

の時に、「”本当に本当に”って重ねる表現は、ありそうでなかった」と
コメントしてもらった時、そして、「ハダカ」がテーマの短歌

☆銭湯で10年先の体型を予習している少年少女

で「”予習”という言葉が、短歌に真剣に向き合っている感じがする」と
言っていただいたこと。

そして、短歌に縁のなかった土屋アンナちゃんが、「お弁当」テーマの

☆それぞれの形があって面白い恋も家族もおにぎりさえも

を最後に「おばあちゃんとかが作ってくれたのも、本当にそう」と
選んでくれたこと。彼女の記憶のおにぎりに短歌が重なったなんて、感激。

そして!!今回の目玉は、「夏の夜」のVTRで流れた
「岡山のうさお」さん、うさこさんご夫婦のお二人!!

うさおさんとは、ケータイ短歌BBSが縁で仲良くしていただいて、
いつも奥様のうさこさんのお話や、うさこさんに贈った短歌を見せてもらい
なんてすてきなご夫婦なんだろう!!いいな~と思っていたので、
あったかいお二人の関係に、じ~んとしました。

8月7日(土)の深夜25:35~27:35に
教育テレビにて、再放送があるので、お二人の物語を
そして、たくさんのすてきな短歌の世界を楽しんでみてください。

枡野さんのかんたん短歌blog
お名前を拝見している方たちの作品も、たくさん紹介されていて、
なんだか「仲間」の活躍を見ているようで、とっても嬉しかった。
そちらのほうも、ぜひチェックを☆

|

« 短歌:愛10 | Main | MAC愛好者の方へ:コメント文字化け解消法 »

Comments

う~ん、どれもさすがにいいですね。
勉強になりました。

返歌をひとつ

四十年経てばかくなるものなりと我は予習を怠りしなり

ごめんなさい。狂歌に近くなってしまいました。

Posted by: tak | August 08, 2004 at 09:20 AM

昨晩,やっとしみじみと
再放送を見ました.
小野さんの歌,本当にすてきですよね.
テノヒラタンカの方でも
いつも感嘆しております.
どうぞ,宜しくお願いします☆

Posted by: 樫子麻理 | August 08, 2004 at 03:28 PM

こんばんわ!
教室の短歌もいいですね。
こういうのをかんたん短歌っていうんでしょね。
勉強になります。
今度は9月20日と少し先になりますね。
すてきな歌、楽しみにして待ってます。

昨夜というか今朝というか、目を擦りながら再放送見ました。
当日のFMでは分からなかった画面下を流れるテロップに、
自由テーマの所で、従姉妹の作ったと思われる歌が出たのはビックリしました。知らなかった……。

Posted by: あづき | August 08, 2004 at 10:05 PM

おばんです。
目玉にして頂きましてありがとうございます。(^^ゞ

小野様
私も出発点はあの一冊の本でした。
娘の「お父さんケータイ短歌に送ったら」の一言が
私の人生を変えたのは事実です。
川柳は若い頃から詠んでいたのですが
それからというものは五七五七七に取り付かれてしまいました。

昨年の秋にNHKの「おはよう日本」でその本の短歌を
紹介していただきもうこんな事は無いだろうと
思っていたのが再びテレビで紹介されました。

私の短歌が素晴らしいとは全然思っていません。
「おはよう日本」は年を取っているからだと思います。
それからしばらく短歌が作れなかったのですが
その時出来たケータイ短歌BBSで
小野様や常連の皆様方のおかげで
また短歌が作れるようになりました。

テレビ放送があった時娘二人がすぐケータイメールを
送ってくれました。
「感動した!」「素晴らしい夫婦!」
嬉しかったです。
短歌と出会ってなくて、又、昨年で満足していたら
この喜びは無かったでしょう。

小野様の励ましに何度も元気が出ました。
「不器用ですから」の産みの親ですから。

今回は本当にいっぱい詠まれて誉められて
私も嬉しく思っています。
あの枡野さんに選んでもらった時の
小野様の気持ち80%分かります。

今回の私の好きな小野さんの短歌はやっぱり原産地です。
おっさんですね。

頑張って下さい。


Posted by: うさお | August 08, 2004 at 10:36 PM

済みません。3回も送ってしまいました。m(._.)m

Posted by: うさお | August 08, 2004 at 10:59 PM

とてもステキな短歌ですね☆
本当に本当にってすごく気持ちがこもっていて
且つかわいくていいですね~。
北極星に手を伸ばしている感じがします。
言葉のセンスがキラキラしていて羨ましいです。
お子さんたちにもいい教育になりますね(^^)

Posted by: MIMS | August 09, 2004 at 10:25 AM

私はその時、ちょうど東京のホテルで寝ようとしていました。
でもなかなか眠れなくてチャンネルを変えていて
あれ?と。どこかで聞いたタイトルだって思ったの。
で、偶然にもしばらく見てました。
私も短歌読めたら素敵だなぁ~と思います。
でも日々感性を磨かなくちゃ言葉はなかなか出てきませんね。

Posted by: しぃ @tea | August 09, 2004 at 03:16 PM

☆takさん
すてきなコメント、ありがとうございます。
勉強させてもらっているのは、私のほうですよ。
いつも心洗われる歌を、見せていただいてます。

そして、返歌まで作っていただけるなんて。
私も予習は苦手なんですよ~。そして復習も!!
一夜漬けタイプなのでした☆

☆樫子麻理さん
わ~、はじめまして☆
いつもblogで枡野さん選に入られていて
こっそりblogも覗かせていただいてました。

”クワガタ臭い”の歌、やられたっ!!て唸りました。
家には、こどものカブト虫やらクワガタやらがいるのに。
夏の夜をこんな風に切り取る感性、
そして、ちょっとrockな言葉に、感嘆しました。
これからも、樫子さんの短歌、期待してます!!

☆あづきさん
教室から離れてもう何年も経っているので、
現役のあづきさんにそう言っていただけてしあわせ♪

再放送、私も眠い目こすって見てました。
従姉妹さんも短歌を?文学一族なのですねぇ。いいな。
9月20日、あづきさんの歌にも期待してます☆

☆うさおさん

目玉も目玉、超目玉でしたよ~♪
う~ん、何度観てもすてきなお二人なのでした。
それにしても、ケータイで短歌のやり取りなんて、
本当にうらやましい限りです。憧れますよ~。

優しい娘さんのひとことがあって、
そこから始まったうさおさんの短歌の世界。
種を蒔いて、しっかりと水をやり、光を当てて
じっくりと育てた言の葉たちが花咲いて、
みんなの心を打つ種をまたつけて・・・。

うさおさんからもらった大切な種、
私もひっそりと育てて、心の支えにしてますよ。
”原産地”の歌は、実は・・・できた時に
うさおさんのことが頭をよぎったのです。
喜んでいただけて、光栄です♪
9月20日も、またラジオでお逢いしましょう☆
(コメント、重複分は削除させてもらいましたので、
 どうぞよろしくお願いします)

☆MIMSちゃん
ありがとう~。センスのいいMIMSちゃんに
そんな風に言ってもらえると、本当に嬉しい♪
北極星の歌は、こどもたちに贈る言葉でもあるかも。
よくばりな私だけど、家族は北極星みたいに、
たったひとつのたいせつな宝物だから。

☆しぃ@teaちゃん
東京のホテルで見てたの?すご~い偶然。
短歌、ぜひぜひ詠んでみて!!
なんだか分からない心のつぶやきを、
57577に当てはめるだけで、けっこう楽しいよ。
しぃちゃんの日記読んでると、才能あると思うけどな~。

Posted by: 小野伊都子 | August 09, 2004 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/1143716

Listed below are links to weblogs that reference 眠れない夜はケータイ短歌:

« 短歌:愛10 | Main | MAC愛好者の方へ:コメント文字化け解消法 »