« 短歌:ドラえもん10 | Main | 映画:『アイデン&ティティ』 »

September 25, 2004

ミックスジュースの日々。

この2週間、とってもとってもいろんなことがあって、
そのどれもが違う色で、違う味で、違う匂いで。

まるで、ミックスジュースみたいに、
全部を混ぜて、ぐるぐるぐる・・・。

気がつけば、もうすっかり、秋の匂い。
風がひんやり。空が高い。

☆台風で暴風警報が出て、仕事を早退した。
 コトが熱を出して、仕事を休んだ。

☆約2年ぶり?に、高校の仲良しメンバーと会って、会食。
 新しい仕事に取りかかりつつあったり、
 仕事を辞めてベトナムに旅行に行ったり、
 こどもと共に、泣いたり笑ったりの日々を送っていたり。

 何年ぶりにあっても、すぐに高校の時に戻れる。
 蟹料理をつつきながら、何時間でも話していられる。
 そんな友だちに会えて、またたくさんの元気をもらった。

 みんながみんな、違う道を歩いているけれど
 どの道にも、いい風が吹いている。
 風がなければ、自分で風を起こすのもいい。

 青空でも、雨でも、くもりでも、のんびり歩いていける。
 つなぎあう手も、くすくす笑いも、おしゃべりも、
 のんきな寄り道も、わき道も、引き返す道もある。
 また、会おうね。

☆大学時代の友人夫婦のところに、遊びに行った。
 いつもは車だけれど、今回はバーベキューとあって、
 ダーリンはすっかり、飲みたいモードに。

 バスとJRを乗り継いで、遠足気分で出かけて、
 6月に生まれたふたりの可愛いBaby・ウタちゃんに会う。
 ふにゃふにゃで、頼りなくて、でも「赤ちゃん」というよりも
 「小さい人」という感じで、はっとさせられた。

 コトも、自分より1歳ほど小さいウタちゃんの手をそっと握って、
 「アカタン」と、何度も何度もにこにこして、つぶやいていた。

 お庭でのバーベキューは、同じサークルのH先輩もいっしょで、
 すっごく楽しかった。音楽聴いて、飲んで、食べて、話して。
 また、盛り上がろうね。今度は、野外でもいいよね。

☆カイが、おたふく風邪になった。
 またまた仕事を休んだ。
 そして、今日は運動会だというのに、
 そのほっぺたはまだ腫れていて、欠席してしまった。

 雨が降ったら、29日に延期だったけれど、
 週間天気は外れて、朝からみごとに青い空。

 悔しいけれど、悲しいけれど、それもまた思い出。
 ほんとうの運動会に負けない、カイだけの運動会を
 おたふく風邪がすっかり治った頃に、開こうと思っている。
 その時には、思いっきり走ろうね。お弁当も食べようね。

毎日のできごと、ミックスしよう。

にこにこの笑顔と混ぜたら、
苦いしかめっつらも
しょっぱい泣き顔も
きっとおいしく飲めるから。

ミックスジュースの日々は、続く。

|

« 短歌:ドラえもん10 | Main | 映画:『アイデン&ティティ』 »

Comments

こんばんは。
「ミックスジュースの日々」
ユニークで素敵な言葉ですね

なんだかとても美味しそうで、
でも実は、飲んでビックリな味だったり
いろいろな刺激を受けつつ最後しっかり栄養になっちゃう
そんな日々だといいな。

「くりかえす」に
コメントと短歌ありがとうございました。
僕自身は短歌を始めて日が浅いので
いろいろな方の短歌を読んで、それこそ刺激受けています。
自分で短歌を詠むときは、
大切な人達に手紙を書くような気持ちでいるので
小野さんのお言葉がとても嬉しかったです。

ではまた

Posted by: 樹下シン | September 25, 2004 at 07:04 PM

すっかり秋ですねぇ。
爽やかな秋晴れは気持ちがいいです。

それにしても学生時代の友達というのは、いつ会ってもいいものです。
会って喋ると、すぐに当時に戻れます。
損得、仕事や近所絡みの関係とは全く違う感じ!
こういう関係は、これからも大切にしていきたいものですよね♪

それにしても、運動会は残念でした。
お弁当持って、カイくんだけの運動会、開いてあげてくださいねー☆

Posted by: kinako-cat | September 27, 2004 at 06:09 PM

ミックスジュースかぁ……。
そぅ思うと無駄なモノなんか無い!って思えていいですね。
全部がひとつの味、作ってるって…。

カイ君、お大事に。

Posted by: あづき | September 28, 2004 at 02:09 AM

ああ、ほんとに。
ミックスジュースだからいいのよね。
いろんなことがあるけど、
だからこそ、結びつきが強くなったり、いいことが引き立ったり。
心に強く残る、いい想い出に変化したり。
そうやって大きな目で見たら
とても綺麗な色に染まっていれば
それでいいのだと、強く思います。

Posted by: ららん♪ | September 28, 2004 at 11:32 AM

☆樹下シンさん
こちらこそ、素敵な感想をありがとうございます。
そうですよね、しっかり混ぜたら、
今度は全部飲み干して、しっかり栄養にしなくては。

樹下さんの言葉は、よく考え抜かれて書かれた、
不思議なあったかさを感じます。
これからも、素敵な短歌や詩を読ませてくださいね。

Posted by: 小野伊都子(樹下シンさんへ) | September 29, 2004 at 03:00 PM

☆kinako-catさん
ほんと、もうすっかり秋の気配。
美味しいものもたくさんで、目移りしちゃいます。

学生時代の友だち、本当にいい関係ですよね。
心の底のほうでつながっているというか、
まるごとの自分をぶつけられる、貴重な存在。
彼女たちに恥ずかしくないような自分でいられるよう、
日々鍛錬しなくては・・・と思いつつ、いつも甘えたりして。

カイの運動会は、残念でした。
でも、昨日1週間ぶりに出席したのですが、
久々に友だちに会えて、とても楽しそうでしたよ。
また違う思い出も、できますよね。

そうそう、なかなかPCが開けずに、
携帯から、そちらのblogにお邪魔したりしていたのですが
コメントはできないようで、ごめんなさい。
今から、遊びに行きま~す☆

Posted by: IZU1969(kinako-catさんへ) | September 29, 2004 at 03:08 PM

☆あづきちゃん
楽天家の私は、すぐに苦しかったことは忘れます。
でも、それはきっと、楽しくておいしい味の思い出が
あったからかもしれないな~。

カイは、昨日から元気に学校に行ってます♪
悲しかったみたいだけど、またいろんな思い出、
たくさん作れるようにしますね。

Posted by: 小野伊都子(あづきちゃんへ) | September 29, 2004 at 03:39 PM

☆ららん♪ちゃん
苦いのを避けてたら、本当のおいしさは分からないかもね。
それだけでは飲めなくても、自分だけのスペシャルな
ミックスジュースができたらいいなあ、なんて思うよ。

そう、きっと見たこともないような、綺麗な色で
誰のにも負けないような、深みのある味で。

Posted by: IZU1969(ららん♪ちゃんへ) | September 29, 2004 at 04:33 PM

ミックスジュース、おもしろい例えですね!
ベトナム、私も行った事ありますよん!お勧めですよ!
カイ君、残念だったね~!私もオタフク風にかかったときは
遠足の日で、すっごく悔しかったのを思い出しました。
お大事にね。(^^) 

Posted by: asty | October 01, 2004 at 05:57 PM

本当にミックスジュースですね(*^^*)
私はそれほど混ざってなくてバナナミルクくらいかなー。

運動会は残念でしたね。
そう言えば、今思い出しましたが兄か姉の運動会で
小さい私がおたふくの治りかけだったのかな。
両頬にシップみたいなのを貼って運動会を見ている写真がありました(笑)

Posted by: しぃ @tea | October 07, 2004 at 04:33 PM

☆astyさん
お返事が遅くなってすみません。
またまた、ミックスジュースな日々を送ってました・・・。

ベトナム、やっぱりすてきなんですねぇ。
街の雰囲気も、雑貨も、食べ物もよさそうで、
私もいつか行ってみたいな~と思ってます。

astyさんも、遠足行けなかったんですか。
おたふく風邪って、やっかいですね。

Posted by: IZU1969(astyさんへ) | October 09, 2004 at 07:56 AM

☆しぃ@teaちゃん
お久しぶりです~!!
バナナミルク♪おいしそうな日々じゃないですか。
さっぱりしていて、でも栄養もあって、好きなんですよね。
(きっとしぃちゃんのことだから、おいしい隠し味が
 入ってる気がする・・・ハチミツとか、ヨーグルトとか?)

写真にまで残っているとは、恐るべし、おたふく風邪。
そうそう、昔なら、湿布貼って登校しても許されたかも。
でも今は「欠席届」が必要で、O-157並の警戒態勢なの!!
「完治しました」と言い張って、参加しようかと思ったけど
さすがにそれはできませんでした~。

Posted by: IZU1969(しぃ@teaちゃんへ) | October 09, 2004 at 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/1516550

Listed below are links to weblogs that reference ミックスジュースの日々。:

« 短歌:ドラえもん10 | Main | 映画:『アイデン&ティティ』 »