« テノタン賞。 | Main | 短歌:ドラえもん2 »

September 02, 2004

消えるもの。残るもの。

☆雨は止む虹は輝くぼくたちは恋をしているこの星の上(小野伊都子)

昨日の朝、西の空に、虹をみつけた。

いつものように、ばたばたと走り回っていて
保育園に向かうため、ベビーカーを用意しようと
10階の廊下に出たときのことだった。

ふわん、と魂が呼ばれた気がした。
クレヨンで描いたような、くっきりとした虹ではなくて、
水彩画のような、淡い淡い七色の光が、半円を描いて。

あわててカメラを取りに戻って撮影して、
まだ家にいたヒナに「虹だよ~!!」と声をかけた。

ヒナが必死に靴をはいて外に出ると、
虹はもう、淡いオレンジの光を残して消えていくところだった。

その日の夜、カメラを見てみると、
なぜか、虹の映像は、残っていなかった。

でも・・・。
それは、確かに贈り物で、
私はそれを、しっかりと受け取った。

消えるもの。残るもの。
はかなさと永遠は、隣同士にあると、
教えてくれた虹に、ありがとうを言おう。

|

« テノタン賞。 | Main | 短歌:ドラえもん2 »

Comments

きっと虹に呼ばれたんですね♪

虹は消えてしまうものですが、親子でぱたぱたした記憶はいつまでも懐かしく想い出せそう。
そんな積み重ねが、たくさん出来ますように!

Posted by: kinako-cat | September 02, 2004 at 02:09 PM

素敵~~!!絶対、虹に呼ばれたんですよ!
カメラに写っていたら、それまでだったかも
しれませんが、写ってなかったところが
不思議な感覚で素敵な思い出ができましたね~。

Posted by: asty | September 04, 2004 at 07:16 PM

おばんです。

今まで何回虹を見たか考えました。
案外記憶にありません。
特に最近はまったく見ていません。

ずっと走り続けて虹を見る余裕が無かったのかもしれません。
今度虹を見つけたら七つの色をじっくり
見てやろうと今思いました。

さっき地震がありました。
名古屋も揺れていますね。大丈夫ですか?
自然は美しくて怖いですね。

蛇足。
cがdに連勝しました。済みません。

Posted by: usao | September 06, 2004 at 12:34 AM

最近、虹を見たことないかもしれません。
夏に道路に水撒きをしてホースからの人工虹は何度も見たけど(^-^;
淡い色のものって写真に写っていなことありますよね。
目では見えても機械じゃ残せないもの、ありますねー。

Posted by: しぃ @tea | September 06, 2004 at 04:43 PM

☆kinako-catさん
毎朝のバタバタが、すてきな思い出になるんですよね。
そういえば、最近よく母に
「私も今思えば、今のあなたの年齢の頃が、
 いちばん忙しくて、いちばん充実していたかも・・・」
なんて、言われます。仕事に、子育てにと、父と二人で
頑張っていたんですよね~。感謝☆

虹に呼ばれる・・・その感じを読み取れるように、
いつもアンテナを伸ばしておかないといけませんね。

Posted by: IZU1969(kinako-catさんへ) | September 07, 2004 at 03:25 AM

☆astyさん
いらっしゃいませ。womanの時から、お見かけしてましたが、
はじめまして・・・ですよね。来て下さって、うれしいです♪

虹を見ることは、そうそうないことだけに
とても心に焼きつきました。
だから、写真に残らなかったのかもしれませんね。
おかげで、いい思い出になりました。

Posted by: IZU1969(astyさんへ) | September 07, 2004 at 03:48 AM

☆うさおさん
おばんです。そちらは台風、大丈夫ですか?
虹を見つけるのは、たいてい何かに
追われている時のような、そんな気がします。

今回も、忙しい日々に「もっと余裕を持って」と
神様から言われたような気がしました。ちょっと反省。
うさおさんの虹は、どんな虹でしょう。また教えて下さいね。

団地の10階なので、地震はかなり怖くて、とにかく
こどもたちを守らなくちゃ!!と、そればかり考えてました。
2回目の地震の後は、非常用持ち出し袋とスリッパを
寝室に持ってきて、ようやく寝ることができました。
うさおさんのところも、気をつけてくださいね☆
怖いからこそ、美しいのでしょうか・・・自然は。

D、見事にやられましたー。Cの底力を感じました。
ストはしたくないけれど、どうなるんでしょうか?

Posted by: 小野伊都子(うさおさんへ) | September 07, 2004 at 03:55 AM

☆しぃ@teaちゃん
私も虹みたの、本当に何年かぶりで、驚きました。
あ、夏にホースでつくる虹も、大好き♪だけど。
デジカメだったし、距離もそうとう遠かったから、
どうかなーと思ってたんだけど、ムツカシイね。

でも、残せなかったからこそ、こうして
みんなと虹のことを話せてよかったかも。

Posted by: IZU1969(しぃ@teaちゃんへ) | September 07, 2004 at 03:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/1336818

Listed below are links to weblogs that reference 消えるもの。残るもの。:

« テノタン賞。 | Main | 短歌:ドラえもん2 »