« 映画:『アイデン&ティティ』 | Main | 短歌:旅 »

October 10, 2004

敗者復活。

まだまだ、ミックスジュースの日々は続いております。

10月は勤務先で異動があって、バタバタしているので、
何だか心も身体も、ちょっと疲れている感じ。

ちっとも起きていられなくて、まったくパソコンを開けない日々が
続いていたので、遊びにきてくれた方々、ごめんなさい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、久々にネットに復活した日、投稿できなかった
枡野浩一さんのかんたん短歌blogを覗いてみた。

   私が考える「面白い短歌」は、だいたい次の3種類に分類できます。
   A.みんなが知っていることをみんなが知らない言い方で切り取り、その言
  い方が意外でありながら説得力があり、読者をハッとさせる歌。
   B.みんなが知っていることをみんなが知っている言い方で切り取り、その
  当たり前すぎるところが逆に新鮮で、読者をハッとさせる歌。
   C.作者個人の感覚をワガママな言い方で切り取り、作者ならではのコダ
  ワリがなんとなく伝わってきて、よくわからないなりに気になってしまう歌。
   ……最後のCが、いわゆる歌壇でほめられる歌であるように私には感じら
  れてしまうのですが、そういう歌を味わうには読み手の側に「読む技術」が必
  要です。私は「読む技術がある人にだけ読まれればいい」という意識が苦手
  なので、もっぱらAやBの歌をつくっています。
   柴田有理さんの歌はCっぽいけど、ちょっとサービス精神も感じるから(A
  の要素もあるから)、不快な気持ちになりません。

  *

  今週の講評は以上。
  「恋」みたいなベタなお題だと、甘い歌ばかり届いてしまって、難しいですね……。
  次週に期待します。

と、柴田有理さんの一首だけを選んだ枡野さん。
 
なるほど。詩を書くことからスタートしている私には、とても耳が痛い。
それにしても、こんなに分かりやすい講評は、枡野さんしか書けないのでは?

この講評を読んで、なおかつ枡野さんをうならせる短歌をつくるのは、
本当にむつかしいな~と思っていたら、その後に
「ドラえもん短歌」のことも書かれていて、

    あと、以前投稿されたものの中から「敗者復活」で、次の2首を拾いました。


   ドラえもんシールを君が貼ったから楽器ケースはあの頃のまま (平賀谷友里)

    これは〈ドラえもんシール〉というところが熟語なんですね。〈ドラえもんのシ
   ール〉と書いたほうが誤読が減るかも。

   10階の窓を叩いて呼びに来るタケコプター友達が欲しい (小野伊都子)

    これも〈タケコプター友達〉が熟語なんですね。
    この場合はカギカッコでくくって
    〈「タケコプター友達」が欲しい〉
    と書くくらい親切でもいいかも。

「敗者復活」!!投稿しはじめた4月から、
半年目にしてようやく枡野さんに選んでいただけました!!
「敗者復活」という制度を考えてくれた、誰かに、ありがとう。

そして、もうひとつ、「敗者復活」といえそうなことがありました。

今年のバレンタインの頃に、短歌を通じてお知り合いになった方から
五行歌のおもしろさを教わって、必死にいくつかつくってみました。
そして無謀にも、第四回「恋の五行歌」募集に応募。

結果はもちろん、ダメ。
受賞作品を拝見して、その素晴らしさ、深さに
ほうっと感嘆のため息をついているばかりだったのですが、
なんと!!その公募作品から受賞作品を含む350首を集めた
「恋の五行歌 わくわく350」(市井社)という本に載せていただくことができました。

はじめて連絡をいただいた時には、ほんとうに!?と驚いたのですが、
ほんとうにほんとうに、載せていただいていました。ありがとうございます!!

ちなみに、リンクさせていただいている海の空こさんは、準大賞に輝いた歌以外にも、
とってもたくさんの歌が掲載されています。どの歌もすてきです。

敗者復活。
このうれしい「おまけ」をきっかけにして、
また新しい歌をつくっていけたら・・・と思っています。

|

« 映画:『アイデン&ティティ』 | Main | 短歌:旅 »

Comments

おひさしぶりです。過分な褒め言葉に、身を縮めていました^_^;
受賞作も本に載せて頂いたモノも、自分では「今ひとつだけど、ウタがないから、送ってしまおう」と送ったモノでして、褒められると複雑な境地に陥ります(T_T)伊都子さんのウタの方が、ワタシのウタより何倍も素敵だと思います。

五行歌本部で「旅」も募集してますし、また「恋」も募集しているようです(これは日本文学館というところです)
ぜひ、短歌とは違う魅力の伊都子さんを見せてくださいませ。
楽しみにしてます♪

Posted by: 海の | October 11, 2004 at 06:02 AM

☆海のさま
五行歌の素晴らしさを教えてくれた、海のさん。
もっともっと、たくさんの海のさんの歌を読みたい!!と
思わせてくれる作品の数々でした。ひとつひとつ、温かくて。
やはり、歌には人となりが出るのでしょうね。
blogのほうも、携帯からも覗いたりしています。
ドキドキしながら・・・(コメント入れられず、スミマセン)

「旅」「恋」の五行歌、募集中なのですね。
31文字ではできないこと、してみたいのですが・・・
余裕ができたら、こっそり?つくってみます。
貴重な情報を、ありがとうございました。

Posted by: 小野伊都子(海のさんへ) | October 12, 2004 at 01:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/1638267

Listed below are links to weblogs that reference 敗者復活。:

« 映画:『アイデン&ティティ』 | Main | 短歌:旅 »