« 短歌:カイ短歌1 | Main | 短歌:夢12 »

December 21, 2004

ちびっこ歌人、風邪をひく。

ちびっこ歌人?カイが、胃腸風邪になった。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日に、高校時代の友人とのクリスマスパーティーで
友人宅に総勢23人(大人11人・こども12人)で集まって、大騒ぎ。

地下に部屋のある広い広い友人の家で、大勢でかくれんぼしたり、
みんなで持ち寄ったごちそうやケーキを食べたり、
サンタさんが玄関に置いていった(!)プレゼントで遊んだり、
とにかく大はしゃぎで、帰るときにはもう、夜の11時過ぎ!!

友人のAkoに送ってもらった帰りの車中では、こどもたちは三人ともぐっすり。
家に着いたときには、もうすでに日付が変わっていて、
仕事で行けなかったダーリンが帰宅していたので、駐車場まで来てもらった。

次の日、早かったのに、遠回りで送ってくれてありがとう、Ako!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

その疲れと、ごちそうの食べすぎ?で、ダウンしてしまったのだ。

とにかく、昨日は朝起きたときから、気持ちが悪くて動けなくて、
私のつくった雑炊も食べられない状態・・・。水を飲んでも、すぐ吐いてしまう。
とにかく水分をたくさん取って横になるけれど、またすぐに吐いてしまって・・・。

今朝起きたときには、すこしだけ良くなっていたけれど、
やっぱり給食は食べられないので(今年最後だったんだけど)、
学校はお休みして、近くの内科に行くことにした。

ずっとお世話になっている小児科は、歩いては行けないので、
小学生になったことだし、カイはSクリニックに通うほうがいいかもと思って、
その歩いて10分くらいの病院に行ってみることにしたのだ。

受付で症状を伝えると、「念のため尿検査を」と言われる。
しばらくして、診察の時間がくると、はきはきした元気な先生が
「お母さん、だいぶ悪いですよ。軽い脱水症状が出てます」とひとこと。

びっくりしていると、「何も食べれない状態が続いて、自家中毒みたいになってます」。
「もう大きいし、抵抗力もあるので、なんとか元気に見えますけど、
 体の中は少し大変な状態です。これは、点滴で栄養を取るしかないですね」

そして、念のために、吐き気止めの座薬を入れてから、点滴をすることに。
はじめての点滴に、カイは怖がっていたけれど、そこは優しい看護師さんに
上手に針を入れてもらって、何とか落ち着いて、30分間の点滴を終えることができた。

「点滴を打てば、おなかも空いてきますよ。もし、それでもまだ吐くようでしたら
 今日の夕方に、もう一度点滴を打ちに来てくださいね」という先生の言葉通り、
帰宅してから、カイはしっかりとうどんを食べ、コーンクリームスープまで飲んだ。

明日には、元気に学校に行けそう。
ゆっくり休んで、体力取り戻してね!!
なんといっても、明日は終業式。
クラスメイトとも先生とも、今年最後の顔合わせなんだから。

「たぶんさー、クラスで点滴したのぼくだけだよ!」

そんな自慢気に話すちびっこ歌人くん、
この体験をもとに、ぜひ一首詠んでみてね☆
これが、冬休みの「母からの宿題」です。

|

« 短歌:カイ短歌1 | Main | 短歌:夢12 »

Comments

あらあら、まぁまぁ!!大変でしたねー。
でもいいドクターのようで、よかった♪
点滴はてきめんに効きますよね!
私も夏の終わりにお世話になりました。
カイくん、お大事に

Posted by: ららん♪ | December 21, 2004 at 03:34 PM

☆ららん♪ちゃん
まさか、こんなにひどくなるとは思わなくて、
久々にちょっと動揺しちゃったわ。

うん、いい先生でしょ?
すごく明快な答えをくれて、信頼できるの。
だから、お年寄りの常連さんも多くて、いつも混雑。
点滴効果は、本当にテキメンだね。
ららん♪ちゃんも、風邪にはご用心☆

Posted by: IZU1969(ららん♪ちゃんへ) | December 21, 2004 at 04:21 PM

よかったよかった…(ホッ…
元気が一番♪点滴最強!!(=^・^=)

ひとのこと言えませんが^^;
治りかけは注意!です、お気を付け下さいませ(^_-)☆

Posted by: あづき | December 21, 2004 at 06:08 PM

今年の風邪はひつこい!
わたしもまったく声がでなくなってさんざんでした。。
わがやの絵本作家が初めて点滴したのは、、
4、5歳頃だったっけ
白い細い腕に針が刺さるのを見て
母は 涙 涙
「おかあさん泣くんやったら外に出ていてください」
って叱られました(笑)

ちびっこ歌人くん お大事に♪


Posted by: やや | December 21, 2004 at 10:28 PM

Hi 小野さん、

カイくんの風邪が治ってよかったです。
今年はおなかの風邪がメチャメチャ多いですね。
僕の町の学校もおなかが壊した子どもが
かなりいります。

歌人のカイくん、お大事に。
(点滴の針は本当に怖いね。カイくんは
勇気を持つよね!)

Posted by: Kevin (hi) | December 22, 2004 at 10:27 AM

☆あづきちゃん
もう、あづきちゃんは大丈夫?
点滴最強!!本当にそうかも…。

カイは、あづきちゃんのこと心配してました。
今日は元気にスケートに行ったよ。ありがとう♪

Posted by: 小野伊都子(あづきちゃんへ) | December 24, 2004 at 04:37 PM

☆ややさん
その後、喉はいかがですか?
私も今まさに、鼻声がひどくて、電話が辛い状態です。

私も点滴に付き添ってましたが、みてるの辛いですよね~。
ややさんも、ご家族も用心なさってくださいね☆

Posted by: 小野伊都子(ややさんへ) | December 24, 2004 at 04:40 PM

☆Kevinさん
Hi,Kevinさん!!
カイは、すっかり元気になって、
無事に終業式も出られました。ありがとう。

全国的に、おなかの風邪、流行ってますね。
Kevinさんも気をつけて☆

(Kevinさんに勇気があるって誉められて、
 カイはくすぐったそうでした。Thanks!!)

Posted by: 小野伊都子(Kevinさんへ) | December 24, 2004 at 04:43 PM

素敵なクリスマスパーティーで良かったですね☆
それにしても、その後は大変でした!
お疲れ様です。

…お腹の風邪には注意しなくちゃね♪

Posted by: kinako-cat | December 27, 2004 at 11:50 PM

☆kinako-catさん
毎年、とっても楽しみにしてるパーティーなんです。
またみんなで、集まりたいなーと思ってます。

ようやく風邪が落ち着いたと思ったら、
もう大晦日!!大掃除…年賀状…もう開き直るしかないですね??

今年も、いろいろとお世話になりました。
また来年も、映画や児童文学のこと、
たくさんお話したいと思うので、よろしくお願いします。
それでは、よいお年を☆

Posted by: IZUI1969(kinako-catさんへ) | December 31, 2004 at 05:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/2331935

Listed below are links to weblogs that reference ちびっこ歌人、風邪をひく。:

« 短歌:カイ短歌1 | Main | 短歌:夢12 »