« 短歌:おもちゃ6 | Main | ひだまりのひと。 »

January 22, 2005

おいしいクスリ。

ここのところ、ずーっと体調がよくなくて
咳のひどい風邪をひいたままで
もう、10日以上になる。

そのせいで、blogも短歌の投稿もできないまま、
気がつけばもう、2週間以上が過ぎていた。
(ここを覗いてくれるみなさん、ごめんなさい!!)

昨日は、職場を出てバスに乗っている間、
かなり体がだるいなーと思っていたら
保育園のお迎えを終えて、ヒナとコトと帰宅したとたん、
ちょっと前から続いていた頭痛と目の痛みがひどくて
ソファに倒れこんでしまった・・・そして、猛烈な、寒気!!

あまりのだるさに、寝転んでいると、ダーリンから電話。
今日は、夕飯の買出しにいってくれる日なので、
カレーの材料を買ってきてくれるという。
風邪で寝こみそう・・・と伝えると、
「作るから寝てて」と、うれしい言葉。

学童から帰ってきたカイも、心配していろいろしてくれる。
パジャマに着替えて、布団にくるまっても、寒気は治まらなくて
頭もがんがんして、目もじんじんして、眠るどころじゃなくて・・・。
それでも、くっついてくるコトを抱っこしたままで、ひたすら横になる。

1時間くらい経った頃、ダーリンが呼びにきてくれた。
「おじや作ったから、食べなよ。薬も飲まなきゃ」って、
こどもたちが、栄養たっぷりのおじやと、お水を持ってきてくれた。

食欲はなかったけれど、おじやはとてもあったかくて、おいしくて
コトに食べさせながら、朦朧とした頭で、考えていた。

あたしは、しあわせ者だ。
風邪で寝こんでも、おいしい料理をつくってくれるダーリン。
いそいそとお水を運んでくれるカイ。コトの面倒を見てくれるヒナ。
そして、コトまで。「おかあちゃん、イタイノイタイノ、トンレケー!」って。

ありがとう。
みんなの優しさを、今度はパワーに変えて、しっかりと治さなくっちゃ。
明日には、にこにこの笑顔で、「昨日はありがとう」と起きられるように。
今度はあたしが、ダーリンやこどもたちのために、おいしい料理をつくれるように。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こうして、家族の優しい看病と、しっかりと取った睡眠のおかげで、
なんとか今日は、こうして日記を書けるまでに回復した。

ゆうべ、ダーリンが作ってくれたカレーは、茄子とひき肉とひよこ豆のカレー。
それに、鶏ささ身、大根、マカロニ、ほうれん草などが入った、あっさりグラタン。

今朝、それを食べながら、改めて感謝。
今日は、早朝からのお仕事なのに、流しの洗い物まで、ありがとう。

いちばんのクスリは、家族の優しさ。

今夜は、いつもよりも手をかけた夕ごはんで、ダーリンを迎えよう。
こどもたちに、昨日読めなかったぶんまで、たくさん絵本を読もう。

そして、ダーリンやこどもたちが必要なときには、
いつでも、しっかりと「おいしいクスリ」を飲ませてあげよう。


おいしいクスリ。

成分:優しさ。思いやり。愛情。
用法:体や、心がくじけそうになったときなら、いつでも。
用量:相手の気持ちを、しっかり受け止めるまで。
効き目:心にしみて、ゆっくりと体にまで届く。笑顔になれる。
※薬局や病院では、手に入りません。

|

« 短歌:おもちゃ6 | Main | ひだまりのひと。 »

Comments

体調はいかがですか?主婦は体調悪くてもゆっくり寝てられませんが、、無理されないように。。
優しいご主人とお子様に囲まれて、よっしゃ♪って気力がもどりゆっくりゆっくり身体がもどるのを待ってくださいね。どうしたのかなって思ってたので、、安心しました^^お気をつけて♪

Posted by: やや | January 22, 2005 at 06:22 PM

☆ややさん
わ~、温かいお言葉、ありがとうございます!!
こういう優しいコメントもまた、
わたしにとっては「おいしいクスリ」です。

ホント、寝こんでいる暇もないのですが、
年に1~2回はこんな日も・・・。
はい、ゆっくりと気力も体力も充実させていきますね。
そしてもちろん、短歌づくりも!!
(実は、体調悪くても詠んでるんですけどね☆)

Posted by: 小野伊都子(ややさんへ) | January 22, 2005 at 06:42 PM

大変でしたねぇー
風邪ってあれあれ?っと思っていたら
いきなりぐおーっと襲ってきますよね。
それにしても、なんと優しいだんな様&子供たちなんでしょう!
何気ないようで、一番贅沢なお薬ですね。

Posted by: ららん♪ | January 23, 2005 at 10:27 AM

どうしたのかな?と思ってたら、体調をくずされてたんですね。
ご家族のおかげで少しは良くなられたみたいで良かった!!
こういう時に、まわりのひとの優しさが身にしみますね。
それにしても、旦那さまの作ってくれた夕ご飯、美味しそう〜!
かなりのお料理上手なのではないでしょうか?

ではでは、あったかくして、たっぷり睡眠をとって、
お大事になさってくださいね。

Posted by: yumi | January 23, 2005 at 05:48 PM

なんかじーんときてしまいました。
あったかいなぁって。
私もそんなお家を作りたいなぁって
しみじみ思いました。
どうしようもないときに助けてくれる家族って
本当に宝物ですね。
小野さんの短歌から感じるあったかさが
ご家族の様子からもいっぱい伝わりました。

いまはおいしいクスリをいっぱい飲んで
お大事になさってくださいね。

Posted by: Mamico | January 23, 2005 at 09:14 PM

☆ららん♪ちゃん
いやー、しっかり予防してるつもりだったのに、
こんなにひどくなるとは・・・反省です。

うん、いつもダーリンやこどもたちに甘えて
贅沢な「クスリ」もらっちゃう私・・・。
早いとこ、治しておかなくちゃね☆

Posted by: IZU1969(ららん♪ちゃんへ) | January 24, 2005 at 05:14 PM

☆yumiちゃん
そうなのー!!もう、ネットにつなぐ気力もなくて
自分で情けなくて、がっくり。

こうして、心配してくれるyumiちゃんたちのような
あったかい友人の優しさも、しみます♪

ダーリンが料理に目覚めたのは、ここ数年のこと。
自称「天才料理人」です!?いつも、その新鮮なメニューには
驚かされてしまうよ。おかげで、助かってます。

はーい、無理しないようにします。ありがと!!
(読書も控えなくちゃ~☆)

Posted by: 小野伊都子(yumiちゃんへ) | January 24, 2005 at 05:19 PM

☆Mamicoさん
家族のあったかさは、言葉にできないくらいです。
ありがとうって、なかなか言えないけれど
感謝のきもち、しっかり伝えておかなくちゃって思いました。

きっときっと、お二人ならも~っとあったかい
すてきなSweet Homeを築けますよ!!保証します♪

「おいしいクスリ」の力で、しっかり復帰できるよう
徐々に心身ともに整えていきたいと思います。
あったかいコメント、ありがとう!!

Posted by: 小野伊都子(Mamicoさんへ) | January 24, 2005 at 05:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/2658450

Listed below are links to weblogs that reference おいしいクスリ。:

« 短歌:おもちゃ6 | Main | ひだまりのひと。 »