« 短歌:冬眠2 | Main | おおかみの声。 »

March 14, 2005

ようやく、ここに来た。

blogを更新しないまま、もう1ヶ月。
なんだか、遠い部屋のドアを眺めて
途方に暮れている女の子の気分。

キーボードではなくて、
こうして手で書きたいと思うのは
春のきらきらした陽ざしのせいかもしれない。

いのちが動き出す。
芽が伸び、風が柔らかくなって
光が踊り、土がほころぶ季節。

歩くなら、ヒールじゃなくて
地面を踏みしめるスニーカーで。

ことばを マヨネーズみたいに
絞りだしていくのじゃなくて
グラスに 水を注ぐように
その水が あふれて
周りの土に しみこむように
育んでいきたい。

今はまだ、
水はわずかしか出ていなくて
グラスも とても ちいさくて
土どころか 自分の心にも
しみこめないけれど。

こうして、書いていこう。
ページの先へ、物語を進めよう。

《カイエ》
手帳をひろげて
ひなたのような
あったかい、言の葉を。

※ほんとうの「青い手帳」に、3月12日の早朝に手書きで書いたものより、転載。

|

« 短歌:冬眠2 | Main | おおかみの声。 »

Comments

おひさしぶりです。お待ちしていました(^_^)V
でも無理なさらずに・・・
題詠マラソン♪走るのですね(*^_^*)ケビンさんやK.Aikoさんもいらして、ちょこちょこ拝見しています。応援してます(^_^)/~~

Posted by: 海の | March 14, 2005 at 12:03 PM

☆海のさん
本当に、お久しぶりです!!
いろいろありまして、ほったらかしでした。

題詠マラソン!!参加者のお名前を拝見したら
それだけで、心躍るような、すごいメンバーで。
ケビンさんやK.Aikoさんとご一緒できるかと思うと
うれしい半面、緊張も・・・!!

なんとか、マイペースで走ってみますね♪
ありがとうございます~!!

Posted by: 小野伊都子(海のさんへ) | March 14, 2005 at 12:34 PM

おかえりなさい。。。
伊都子さんがそこにいらっしゃると
なんだか ほぅ~っとします
嬉しい~~^^
もう一回
おかえりなさい♪

Posted by: やや | March 14, 2005 at 10:29 PM

おかえりなさい^^
嬉しいです。
ここは私にとっても、とくべつな場所です。

 手帳をひろげて
 ひなたのような
 あったかい、言の葉を。

お子さんたちの名前に込められた想いに、心動かされました。

これからも、無理せず小野さんのペースで書き進められていく物語を
楽しみにしています☆

Posted by: yumi | March 15, 2005 at 10:58 AM

お久し振りです♪

すっかり春めいてきましたねー☆
毎年、春の陽気にあてられてちょっと調子崩しがちになってしまいますが、それでも<春>は嬉しいもんです。

Posted by: kinako-cat | March 17, 2005 at 06:14 PM

☆ややさん
ただいまー♪
ここは、いつでも温かく見守ってくれる
優しいまなざしに満ちていて、本当にしあわせです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ややさんの温かい歌に、テノヒラタンカでも
3月19日のケータイ短歌でも出会えて、笑顔になれました。
どちらも、本当にすてきで温かい歌!!
(テノヒラタンカの歌には、恋する気持ちも
 しっかり入っていて、きゅんとしました☆)

私も、ややさんみたいに日々のきらめきを
詠んでいけるように、頑張りますー。
もう一度、ただいま♪

Posted by: 小野伊都子(ややさんへ) | March 21, 2005 at 04:37 PM

☆yumiちゃん
ただいまっ!!
ようやく、ここに戻ってこれる余裕が出てきました。

この場所が心地よいとしたら、それはきっと
yumiちゃんをはじめとする優しいみんなの
あったかい気持ちに包まれているからだと思う。
いつもいつも、本当にありがとう♪

そう、こどもたちに決してたいしたことはできないけれど
心をこめて言葉を綴ることならできるかなって。
それだけが、のんびり屋の母のできることかも。

物語は、書き手次第で広がっていくんだものね。
ゆっくり、マイペースで(今まで通りってこと?)
書いていけたらいいなーと思います。
また、遊びに行くね☆

Posted by: 小野伊都子(yumiちゃんへ) | March 21, 2005 at 04:41 PM

☆kinako-catさん
そう、春は光に溢れすぎていて
どうしても体調が悪くなってしまう・・・という
文章を、読んだことがあります。

春の陽気に、当てられたのかも?
でも、なんとか復活できそうです。
うん、春はやっぱりうれしいもの。
桜餅に、いちごに・・・って、花より団子の私ですが。

Posted by: 小野伊都子(kinako-catさんへ) | March 21, 2005 at 04:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/3293781

Listed below are links to weblogs that reference ようやく、ここに来た。:

« 短歌:冬眠2 | Main | おおかみの声。 »