« ようやく、ここに来た。 | Main | 街のラジオから。 »

March 14, 2005

おおかみの声。

おおかみに、なってしまった。

日曜日、起きたら声が出なくて
それでも、出さないわけにはいかなくて
しゃべってみたら、おおかみみたいな、しわがれた声。

1月の終わりから、ずっと症状を変えて
いろんな風邪を職場や通勤でもらってきて、
治らないままに、確定申告だとか行事だとかを
なんとか乗り切ってきて、ようやく落ち着いたとき。

題詠マラソンも、やっと走り出そうとしていた。
このblogにも、ようやく書けると思っていた。
ここを覗いてくれる、大好きなひとたちのところへ
遅い訪問をできると、ほっとしていた。

なのに、おおかみ。

この声では、電話番もできないので、
仕事は休ませてもらったのだけれど・・・
電話口でも、「変な声だね~」とびっくりされ、
保育園でも「だいじょうぶ~!?」と驚かれ、
そのうえ、姪っ子誕生のうれしい知らせをくれた
岡崎のお母さんにも、「違う家にかけたかと思った」と言われる。

☆おおかみの声色のまま「おやすみ」と絵本抱えて眠ってく君(小野伊都子)

なんていう、短歌を詠んだこと、思い出す。

さあ、早くチョークを買いにいってこなくちゃ。

『七匹のこやぎ』に出てくる、おおかみみたいに。

「お母さんですよ」

といっても、こどもたちに

「うそだい。お母さんはもっと、きれいな声をしているよ」

なんて言われないように・・・!!

※ちなみに、末っ子・コトは保育園でやっている
 『七匹のこやぎ』ごっこが大好きで、
 「おまえはきっと、おおかみだな~」
 「しまった!!」
 と、よくひとり芝居をしている。

|

« ようやく、ここに来た。 | Main | 街のラジオから。 »

Comments

どうしたのかな?って思ってました。
いそがしいかな、風邪かな、大丈夫かなって。
おおかみみたいな声になっちゃったんですネ
でもIZUさんなら、山羊のふりをしたおおかみじゃなく、
一生懸命おおかみのまねっこをしてる、山羊さん(笑)
早くよくなりますように♪♪

コップの水が自然と溢れて、まわりに染み込み
何かの種が芽吹く・・・
そんな時を、私も待っています。

Posted by: ららん♪ | March 14, 2005 at 12:31 PM

☆ららん♪ちゃん
ホント、お久しぶり~!!
忙しいのと、風邪と、気力のなさと・・・諸々の事情で、
こんなに長いお休みになっちゃった。

心配してくれて、ありがとう~!!
そっか、おおかみのまねっこしてても、
バレバレだ~って感じだよね・・・☆
声でないのが、こんなにつらいなんて思わなかった。
今日は、ジェスチャーで?頑張るよ♪

もうすでに、ららん♪ちゃんの水は
私のところにも流れてきて、ゆっくりとしみこんで
たくさんの小さな花を咲かせてくれているよ。

その花のうつくしさを、また伝えられるよう、
私も、ファインダーを覗き続けようと思います。

Posted by: IZUI1969(ららん♪ちゃんへ) | March 14, 2005 at 12:41 PM

小野さん、おかげんいかが?
元テレフォンガール(笑)の白玉には
声がおおかみになっちゃったなんて、
とてもひとごとには思えませぬ。
はやく良くなるように、かりんの甘煮をおくりますね。
えい~っっ!!

Posted by: 白玉だんご | March 14, 2005 at 03:45 PM

たっぷりの蜂蜜みたいに溢れてくるときもあれば、休養を要求させるときもある。言葉はときどき生き物みたいです。
きっと小野さんの身体は休養期間に入ったのですね・・・ゆっくり休んでのんびり進んでくださいませ(^_^)/~~
焦るといいことありませんよ、ご自分の時間とお身体大切にしてください。
元気になったら、また遊びに来てくださいね♪

Posted by: 海の | March 14, 2005 at 09:46 PM

声が思い通りに出ないって、本当に辛いですよね。
想像以上にストレスがたまると思います。

ほんものの春が来たら、風邪は去っていき、
水をたくわえた言葉たちと、元気が戻ってきてくれるでしょう。

いっぱい休憩しても、小野さんのことが大好きな
人たち(もちろん私もケビンも含めて)は変わりません♪
お大事に・・・。

PS.コトちゃんのひとり芝居可愛い~

Posted by: Mamico | March 15, 2005 at 04:02 PM

(ノ_-;)ハア…狼わかるわ
みんな騙されないでよ~なんてね
早く治りますように

Posted by: boubo | March 17, 2005 at 01:00 PM

おおかみみたいな声。
早く治るといいですね~

私、時々風邪ひいて<オカマ>みたいな声になると、嬉しくなって妙にテンション上がって歌ったり、喋りまくってしまいます。
このところ声はやられてないので、ちょっと残念!


Posted by: kinako-cat | March 17, 2005 at 06:18 PM

ご無沙汰致しております。
風邪が大変だったみたいですね。
私もケータイ短歌が近づいて
やっと冬眠から覚めました。

がんばりましょう。

Posted by: うさお | March 19, 2005 at 05:46 AM

小野様の名前を聞きました。
やはり素晴らしいですね。
「歌会」の方たちの名前が無かったですね。

私も幾つか送ったのですが今日明日に
期待しています。

今夜はケビンさんが出るのですね。
驚きました。

Posted by: うさお | March 20, 2005 at 05:13 AM

☆白玉だんごさん
すご~い。元テレフォンガールなんですね!?
友人に聞きましたが、あのお仕事は本当に
休む暇もなく話さなくてはいけないので、
声が出なくなっちゃうそうですねー。

おかげさまで、声は治りました♪
(まだちょっと鼻声なんですが)
やっぱり、かりんの甘煮が効いたんですよ☆
ごちそうさまでしたっ!!

Posted by: 小野伊都子(白玉だんごさんへ) | March 21, 2005 at 04:26 PM

☆海のさん
本当に、海のさんのおっしゃる通りですね。
こういう時こそ、しっかり溜めこんでおかないと
自分だけの言葉は、生まれないのかもって思いました。

身体も心も、しっかり休息させてもらって、
そのうえ、みなさんにこんな温かい言葉を頂いて
すごーくうれしかったです。ありがとう!!
また、のんびり遊びにいかせてもらいますね♪

Posted by: 小野伊都子(海のさんへ) | March 21, 2005 at 04:30 PM

☆Mamicoさん
声が出なくなるのは、初めてのことで
本当に、そのストレスにびっくりしてしまいました。

ようやく風邪も終わりに近付いているようで
鼻声だけど、歌が歌えるようになりました♪
この勢いで言葉の花も咲くといいのですが。

Mamicoさんやケビンさんをはじめ、
優しいみなさんに囲まれて、本当にHappyな私です。
本当に、ありがとう!!
自分らしい歩数で、歩いていけるように
ひとやすみしながら、歩きだしてみますね☆

そうそう、昨夜のケビンさんの放送は
ものすごーく魅力的でした!!すてきだったな~。
「いったい、さっきからケビン君は誰のために
放送してるんですかっ!?」なんて、マギーさんに
つっこまれてましたよね♪

ケビンさんに読んでもらって、舞い上がっちゃいました。
すっごくうれしかったです。
これからも、どうぞよろしく!!

P.S.コトは、今度は「三匹のこぶた」ごっこで
おおかみが家を吹き飛ばす真似してます。
「ふふふ~のふ~~~っ!!」って。

Posted by: 小野伊都子(Mamicoさんへ) | March 21, 2005 at 04:52 PM

☆bouboさん
たとえ、おおかみの声になっても、
こどもたちに話しかけないわけにはいかなくて・・・。
それがつらかったですー。

ありがとう♪
もう、鼻声にまで戻りました。

Posted by: 小野伊都子(bouboさんへ) | March 21, 2005 at 04:54 PM

☆kinako-catさん
あはは。うちのダーリンも、この間声が枯れたとき、
♪ダンシングオールナイッ♪なんて熱唱してたらしいですよ、車内で。

私は、マシューの「スナックゆかり」の
”ゆかりママ”みたいになっちゃったと言ったら
職場でみんなに大受けされました☆

でも、そういう時に無理しすぎると
本当にハスキーボイスになるらしいので、
注意してくださいね♪

Posted by: 小野伊都子(kinako-catさんへ) | March 21, 2005 at 05:00 PM

☆うさおさん
本当に、ご無沙汰してました!!
ずっと風邪をひきずっていたので、
ケータイ短歌までが、あっという間でした。

うさおさんの歌、また楽しみにしていますよ。
私は運よく読まれましたが、30分は短いですよね?
もっとたくさんの短歌が聞きたいなーと思いました。
ケビンさんが登場されたのには、本当にびっくり!!
でも、なんだか誇らしい気分になりますよね♪

今夜が三夜連続の最後ですが、
4月からは、なんと毎週土曜日に!!
また歌会のみなさんと、歌を通じて交流したいですね。
うさおさんの歌の更新も、のんびり待ってます☆

Posted by: 小野伊都子(うさおさんへ) | March 21, 2005 at 05:05 PM

Hi 小野さん、

久しぶりです。小野さんの声はどうでしょうか。
僕もちょっと声の問題があったね。日曜日、
僕がケータイ短歌で小野さんの素敵なな短歌を
紹介したくて放送中読みましたが、緊張し
すぎて、なかなかきれいに読めませんでした。
ごめんなさい。でも、僕が小野さんの短歌を
on airで読むチャンスがあって本当にうれし
かった。これからも、小野さんの暖かい短歌を
いっぱい読みたいです(でも、真美子の隣で
自分の居間でいいと思います)。いつも
ありがとう!

Posted by: kevin (hi) | March 22, 2005 at 01:12 PM

おばんです。

小野家の皆様風邪は大丈夫ですか?

今が一番大変な時期ですね。
頑張って下さいね。

では。

Posted by: うさお | March 27, 2005 at 02:29 AM

☆Kevinさん

こんにちは。
ケビンさんに声の問題?とんでもない。
確かに、ちょっと緊張されてるかもって思いましたが
すごーくSweetで優しい声でしたよ♪
だから、そのケビンさんのすてきな声で
自分の歌を読んでもらった時には、
ほんとうにうれしくて、飛び跳ねてしまいました。
(実は、MDで録音してたんですよー。
 もう、一生の宝物にしますね☆)

もうお引越しされたんですよね?
落ち着かれたら、また戻ってきてくださいね。
ケビンさんのあったかい短歌も、
Mamicoさんのキュートな俳句も楽しみです!!

私も、居間でお二人で見ていただけるような
短歌を載せていきたいと思っています。
こちらこそ、いつもありがとう!!

Posted by: 小野伊都子(Kevinさんへ) | March 27, 2005 at 05:49 PM

☆うさおさん
こんにちは。
実は、長男が先週一週間、毎日のように病院通いで
治まったと思ったら、金曜日は末っ子が熱、
そして今は、夫が風邪引きで・・・。

なかなか、すっきり治らなくて、本当につらいですー。
でも、こうして励ましてくださる皆さんがみえるので
なんとか頑張っちゃいます。
ありがとうございます。

うさおさんも、しつこい風邪には気をつけてくださいね。
レギュラー化したケータイ短歌も、もうすぐ。
春風のような、うさおさんの短歌、待ってます!!
では、また。

Posted by: 小野伊都子(うさおさんへ) | March 27, 2005 at 05:55 PM

冬眠から醒め、春眠に突入した^^;あづきです。(TーT;)

ケータイ短歌やyumiさんとのコラボ等、
たっぷり楽しませていただきました。
いつも素敵な歌、ありがとうございます。m(_ _)m

声 もぅ出ますか?
風邪は治ったのでしょうか?
この時期いろいろ慌ただしかったり、
体調を崩しやすかったりしますが、
無理しないで、春の歩みのごとく……ゆっくりと。
お身体ご自愛ください。

定時放送化したケータイ短歌では、
また素敵な短歌聞けることを楽しみにしてまする♪

あ、私は元気で春休みを過ごしておりまするナリ(´ー`;)ゞ
ではまた(=^・^=)ノ""

Posted by: あづき | March 29, 2005 at 12:31 AM

☆あづきちゃん
冬眠から醒めて、春眠!!・・・右に同じ☆
やっぱり春は、眠くなるよね。

ケータイ短歌&yumiちゃんとのコラボ、
いつもチェックしてくれてありがとー!!
あづきちゃんにこうしてコメントもらうと、
本当に短歌をやっていてよかった、
コラボやってよかったって、嬉しくなります。

声はもう出るんだけど、たまにしわがれて
「何今の声ー!?ハスキー!!」とかって、
友達にからかわれたりしてます。自分でも笑える。
ゆっくり本調子に戻したいと思ってます。
(と言いつつ、やっぱり夜中に書いてる・・・)

ケータイ短歌、いよいよ毎週になるね。
あづきちゃん短歌も、期待してまする♪
どうか、すてきな春休みを☆

Posted by: 小野伊都子(あづきちゃんへ) | March 30, 2005 at 01:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/3293861

Listed below are links to weblogs that reference おおかみの声。:

« ようやく、ここに来た。 | Main | 街のラジオから。 »