« ケータイ短歌:雨1 | Main | 短歌:カイ短歌2 »

June 05, 2005

短歌:雨3

☆雨つぶを口でしっかり受け止めることができたら立派なこども(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogに投稿。


こどもの頃は、学校の帰り道なんかに、
傘をほっぽりだして、みんなで空に向かって
「あーん」と大きな口を開けて、雨を”飲んで”いた。

「おれのは、オレンジジュース!」
「あたしのは、カルピス!!」

なんて言いながら、長い間、口を開けているから、
そのうちに、首が痛くなってきて、ようやくやめたっけ。

(……実は今でも、こっそりやっていたりするんだけれど)

|

« ケータイ短歌:雨1 | Main | 短歌:カイ短歌2 »

Comments

ケータイ短歌やテノヒラタンカで小野さんのことをずっと崇拝しています。最近枡野さんのブログを始めて、小野さんのブログを見つけました。テレビでも月の短歌を詠んでるの拝見しましたよ!私も小野さんみたいなきれいな短歌作りたいと思って走り続けてたら、全然違う方向に来ていましたが何とか自分の色みたいなものが出せるようになり始めた気がします。私が初めて小野さんを知ったのはラジオの「それぞれの形があって面白い恋も家族もおにぎりさえも」を聞いたときです。どきっとしました。これからもどきっとさせて下さいね。よろしくお願いします。

Posted by: トヨタエリ | June 10, 2005 at 03:59 PM

☆トヨタエリさん
こんにちは!!来て下さってうれしいです♪
ずっとずっと、私もエリさんに注目してました!!

ケータイ短歌では、枡野さん出演時の

風鈴が四つ一気に鳴り出した「彼氏がほしい」「彼氏がほしい」

に感嘆してたんですよ。

そして、「オトナ」のストッキングの短歌、
テノヒラタンカのアルミホイルの歌などなど
いつもエリさんの描く鮮やかな世界に、
どきっとさせられっぱなしなのですよ。

どれも、エリさんにしか書けない短歌という気がして
powerをもらってちゃってます。
これからも、たくさんのエリさん短歌(エタン?)を待ってますよ。
もちろん、キュートな写真も☆

Posted by: 小野伊都子(トヨタエリさんへ) | June 11, 2005 at 04:21 PM

小野さんにメッセージをいただけるなんてマジ感動です!!!これからもよろしくお願いします!!!
短歌→小野さんとつながりあえてうれしくて思わずママに言ってしまった

Posted by: トヨタエリ | June 14, 2005 at 12:14 AM

☆エリさん
こちらこそ~!!すっごくうれしかった♪
これからも、どんどん遊びにきてね☆

短歌、ありがとう~。感激です。
「トヨタエリ」を織り込んで、私も名前短歌で
返歌してみました。ヘタだけど……。

☆ときめきを予想もしない短歌にしエリちゃんだけの映画ができた

Posted by: 小野伊都子(トヨタエリさんへ) | June 16, 2005 at 07:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/4414674

Listed below are links to weblogs that reference 短歌:雨3:

« ケータイ短歌:雨1 | Main | 短歌:カイ短歌2 »