« コト短歌?:百人一写 | Main | 短歌:雨5 »

June 27, 2005

短歌:雨4

☆雨の日は辞書を片手に屋根裏へ しぱりしぱりと頁めくって(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogに投稿。


幾千のページをめくる音がする 雨の日 遊び相手は辞書

幾千のページをめくる音がする 雨の日いっしょに遊ぶのは辞書

辞書を繰る音だけ響くこども部屋 雨の日いっしょに遊ぶのは辞書

雨の日は言葉に埋もれて遊びたい しぱりと辞書のページめくる音

6月1日に、いちばん下の形で詠んだ歌を
こんな風に改作を重ねていったのですが……ムツカシイ。

ただ、辞書で遊ぶっていうのは、雨の日以外でも楽しいんだけど。
そういえば最近、やってないな~。

|

« コト短歌?:百人一写 | Main | 短歌:雨5 »

Comments

辞書大好きな私♪伊都子さんとオンナジで嬉しいですっ(*^_^*)
辞書をめくるあの独特の音、雨の日の屋根裏の匂い、次々に降る雨に似た、次々と出てくる言葉たちを思い出して、私もひさしぶりに辞書読みたくなりましたv

Posted by: 海の | June 27, 2005 at 12:22 PM

☆海のさん
わーい、海のさんも辞書好きで♪
辞書をめくる音、屋根裏の匂い……などなど
しっかりと受け止めてくださって、うれしいな。

そうそう、歌人の天野慶さんは、
お誕生日に旦那様の歌人・村田馨さんに
『類語大辞典』をもらったそうですよー。うらやましいですよね!?
私も、雨の夜の辞書読み、やりたいな~。

Posted by: 小野伊都子(海のさんへ) | June 28, 2005 at 02:59 PM

えっ、私もいつかの誕生日にもらいました♪「類語大辞典」と「幻想文学大事典」
私の彼は普通の理系人間なのですけど・・・すっごい偶然で、すっごい嬉しいです(*^_^*)

Posted by: 海の | June 29, 2005 at 01:26 AM

☆海のさん
えっ、旦那様からの誕生日プレゼントですか?
すごーい!!しかも、「幻想文学大事典」まで。
すてきな旦那様ですね♪

私も、よく夫から本はもらうのですが、
辞書や事典はまだないので、今度リクエストしようかな。

Posted by: 小野伊都子(海のさんへ) | June 29, 2005 at 02:24 PM

おはようございます。
栗原です☆
コメントありがとうございました。
ひよりの写真まで見てもらって
非常に恐縮です~(^▽^;)

辞書・・・私は活字が苦手なので(笑)
読まないのですが(だからボキャブラリーが貧困なのです)「しぱり」とめくる音が響く雨の日の「しん」とした雰囲気が伝わってきました。

これからも小野さんの短歌楽しみにしています=*^-^*=

Posted by: 栗原あずさ | July 02, 2005 at 09:52 AM

☆栗原あずささん
いらっしゃいませ☆
ひよりちゃんのページ、すごく愛情こもってて
ちっともマメじゃない私には、尊敬のひとことです。

そうなんですか。活字が好きじゃないのに、
あんな風に、心に響く言葉を生み出す栗原さんって、
やっぱりただ者ではない!!

栗原さんの短歌、そして詩の世界が、
ますます楽しみな私なのでした。

Posted by: 小野伊都子(栗原あずささんへ) | July 04, 2005 at 06:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/4726548

Listed below are links to weblogs that reference 短歌:雨4:

« コト短歌?:百人一写 | Main | 短歌:雨5 »