« 短歌:シモネタ2 | Main | テノヒラタンカ:2005年5月テノタン賞 »

October 06, 2005

すべりだい

200411231507.jpg

かいだんをのぼる。

さいしょは、ゆっくり。

てすりをもって、ゆっくりゆっくり。

てっぺんにつくと、おそらがちかい。

ちょっとこわいけど、すわって、あしをのばす。

てすりをもって、そーっとからだをうごかす。

しゅいいーーん。

おしりから、みちができていく。

ほっぺたに、かぜがあそびにくる。

とん。

じめんに、あしがつく。

たのしい、すべりだいのたび。

もういちど、もういちど。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こどもの頃、すべりだいは
みんなの大好きな遊びだった。

どんなに外遊びがきらいな子でも、
すべりだいは喜んで、何度でも上っては、滑る。

一段ずつ、わくわくが高まっていく、
あのせまくって、ちいさな階段。

空が近くなって、みんなが見渡せて、
ちいさな王様や王女様になれる、てっぺん。

滑りだすと、こわさなんか忘れてしまって、
どこまでも行けるような気分になれる。

だって、風に包まれている気がするもの。
心も、どこまでも滑っていける気がするもの。

1歳半頃、公園のすべりだいで遊んでいたカイは、
すべる途中で、なぜか台から転げ落ちて、しばらくは苦手だったけれど。

ヒナは、お友だちといっしょに、ジェットコースター滑りをするのが大好き。
保育園の黄色いすべりだいは、いつもこどもたちでいっぱいになっている。

みんなで公園に行ったとき、いつも最後まですべりだいを楽しむのが、コト。
滑るときのくしゃくしゃの笑顔と、「もいっかい、やるー」という言葉が楽しい。

すべりだいの歴史や起源は、詳しくは分からないけれど、
いつまでも、こどもたちの遊びを支えてほしいなーと、改めて思う。

滑り台保存館というサイトには、
全国のいろんなすべりだいが載っていて、見ているだけで楽しい。こどもたちの笑い声が、聞えてきそう。

絵本で印象的だったのは、やっぱり
『ぐるんぱのようちえん』の、ぞうのぐるんぱのすべりだい。

本物のぞうのすべりだい、憧れちゃう。
(お皿のプールも、大きなビスケットも、憧れたけれど)

保育園には、乳児用に、くじらのすべりだいがあって、これも可愛い。

いろんな場所にある、たくさんのすべりだい。

今日も、こどもたちが風と友だちになって笑ってる。

そう思うだけで、なんだか笑顔になれる。

|

« 短歌:シモネタ2 | Main | テノヒラタンカ:2005年5月テノタン賞 »

Comments

コトちゃん、もうすべりだいで遊べるくらい、大きくなったんですねぇ。
こないだ逢ったときは赤ちゃんだったのになぁ…感慨深いです。

「滑り台保存会」のサイト、面白いですね!
どのすべりだいも可愛くって愛しくって、
あの日々が甦って、胸がキューンとしてしまいます。

Posted by: yumi | October 07, 2005 at 09:58 AM

☆yumiちゃん
そうなの!!写真を撮ってもらったときには
まだまだ小さくて、頼りなげだったのにね。

今ではもう、お姉ちゃんを泣かせるほどの
おてんば&ダンス大好き娘になってます。
(運動会で踊るマツケンサンバに夢中♪)
また、会えるといいなーと思ってます。

「滑り台保存会」、写真も哀愁があって、
すべりだいへの愛を感じるから、すてきだよね。
yumiちゃんの写真と同じで、写真の向こう側にある
”想い”が透けて見えるのです。

Posted by: 小野伊都子(yumiちゃんへ) | October 07, 2005 at 12:07 PM

すべりだい、わたしも大好きでした^^
赤い毛糸のパンツがやぶれるくらいすべりました。。
叱られるのなんてへっちゃらで(笑)
おてんばでした。。。

なつかしいなぁ~
急ぎ足の速度ゆるめてみるのって必要ですね。。
もっといろんなもの見たり、聞いたり、感じたり、、

あぁ~、ほんとなつかしい~

Posted by: やや | October 07, 2005 at 08:08 PM

☆ややさん
そうそう!!私も、よく毛糸のパンツ破ってました☆
何度でも、滑れちゃうんですよね~。

私も、ようやく少し余裕ができて
こうして、ちいさな発見を書きとめようと思うようになりました。
それこそ、「忘れないための短い手紙」のように。

Posted by: 小野伊都子(ややさんへ) | October 08, 2005 at 05:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/4699099

Listed below are links to weblogs that reference すべりだい:

« 短歌:シモネタ2 | Main | テノヒラタンカ:2005年5月テノタン賞 »