« 短歌:誕生日6 | Main | 題詠マラソン011:都 »

October 03, 2005

ルーシーさん。

9月24日の土曜日。

こどもたちといっしょに、バスに乗ってお出かけ。
みんな、ずっと前から楽しみにしていた人に、今日やっと会えるのだ。

さて、母と待ち合わせをして、いっしょにちょっと豪華なランチを食べて、
向かった先は、子どもの本専門店・メルヘンハウス

もう30年も前から、こどものための本ばかりを置いて、
こどもはもちろん、かつてこどもだった大人も楽しめる本屋さん。

お店に着くと、すご~い人!!
こどもも大人も、心なしか、冒険にいく前みたいに
はじめてのデートの前みたいに、わくわくしてる。

それは、あるひとに会えるから。

あったかくて、明るい色に包まれた世界を描く、
ルーシー・カズンズさん。
ねずみのメイシーちゃんで知られるルーシーさんが、
来日されて、メルヘンハウスでサイン会をやってくれるのだ。

お店には、メイシーちゃんをはじめとする、ルーシーさんの絵本がたくさん。
どれにサインをしてもらおうか、楽しく悩みながら、サイン会の順番待ち。

☆コトが選んだのは、この本↓

メイシーちゃんのすてきなプレゼント
ルーシー・カズンズ作 / なぎ ともこ訳
偕成社 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

楽しいしかけがいっぱいで、ともだち思いのメイシーちゃんと
だれかにプレゼントをあげるとき、もらうときのどきどきする気持ちや、
もらったときの喜びが、そのまま一冊の絵本になっていて、何度見てもすてき。

☆母が選んだのは、この本↓

それゆけ!さかなくん!
ルーシー・カズンズ作 / なぎ ともこ訳
偕成社 (2005)
通常24時間以内に発送します。

いろんな名前や色、形のおさかなたちが、たくさーん登場する、
カラフルで楽しい、海に遊びにいった気分になれる、新作絵本。

カイは、児童書のコーナーで、いろんな本を見つけては、
切り株みたいな椅子に座って、じっくりと読書に入っている。

ヒナとコトは、待っている間に、次々と「読んでー」と本を持ってくる。

ももたろう
ももたろう
posted with 簡単リンクくん at 2005.10. 3
松谷 みよ子脚本 / 二俣 英五郎画
童心社 (1998.8)
通常2-3日以内に発送します。

『おいしいおとなあに?』

『おいしいえほん』

リサとガスパールのデザートブック
アン・グットマンぶん / ゲオルグ・ハレンスレーベンえ / 山本 ゆりこやく・しゃしん・レシピかんしゅう
ブロンズ新社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

おいしそうな絵本がほとんどなのは、ちょうど食べ物の絵本を特集していたら。
いつもの寝る前の絵本タイムもいいけれど、こんなに次々読めるなんて、なんて楽しいんだろう。

さて、整理番号が呼ばれて、いよいよ2階のサイン会会場へ。
ひみつの屋根裏部屋へ続いているような階段を、よいしょと上って。

すると、愛すべきメイシーちゃんやその仲間たち、
ルーシーさんのプロフィール、写真などの展示があって
その奥には、あこがれのひと、ルーシーさんが!!

どきどきしながら列に並ぶと、私たちの番が来て、
ルーシーさんは自ら手を差し出して、ヒナとコトに握手してくれた。
「Nice to meet you!コンニチハ」
と、にっこり笑顔で挨拶をしてくれたルーシーさんに、
ヒナはずっと前から練習していた「My name is Hina」が言えず、
ちょっとモジモジしてしまったくらい、うれしそう。

ちいさなコトにも、まったく同じように握手をしてくれて
微笑んでくれたルーシーさんは、メイシーちゃんのように
みんなに愛される、やさしく明るい色に包まれた方だった。

ヒナに「メイシーちゃん大好きですって、英語で言わなくていいの?」
サインをしてもらっている間に、ヒナに聞いたら
通訳の方がそれを英語でルーシーさんに伝えてくれて、
「Thank you!!」とお礼まで言っていただき、感激!!

私も勇気を出して、拙い英語で伝えてみた。
「あなたの絵本の登場人物は、みんなあったかくてすてきです」
ルーシーさんは、笑顔をさらにほころばせて
「Oh!Thank you!」
と、何度も言ってくださったので、うれしかった。

最後は、いっしょに写真も撮っていただいて、
こどもたちが「バイバイ!」「ありがとう」と手を振って、1階へ。
(ちなみにカイは、「恥ずかしいから」と、参加しなくて残念☆
 男の子は、3年生にもなると、恥ずかしがり屋なのね)

その後、カイは

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 全2巻
J.K.ローリング 作
静山社 (2004.9)
通常24時間以内に発送します。

ヒナは

うみへいこうよ!
原 京子さく / はた こうしろうえ
ポプラ社 (2001.8)
通常2-3日以内に発送します。

コトは

メイシーちゃんのかくれんぼ
ルーシー・カズンズ作 / なぎ ともこ訳
偕成社 (2000.9)
通常24時間以内に発送します。

を、それぞれ母に買ってもらってお店を後に。

そうしたら、次のサイン会場へ向かうルーシーさんが出てみえて、
車に乗りこむところで、こどもたちといっしょに、手を振ることもできた。
コトは、車が見えなくなるまでずっと、「バイバーイ!!」と叫んでた。

☆あたたかく明るい色の世界から はじめましての握手と笑顔(小野伊都子)

ルーシーさん、サインと写真をありがとう。
そして、やさしい笑顔とあったかい握手、すてきな時間をありがとう。

|

« 短歌:誕生日6 | Main | 題詠マラソン011:都 »

Comments

いいないいなー メイシーちゃん大好き!
あっ Σ(゚Д゚)
リサとガスパールじゃないですか!
これも買ったの??? かわいいいいいいい

さて。
私はというと、イベントが済みまして
ちょっと腑抜けになっています。
でも、とてつもなく素晴らしい体験でした!

Posted by: ららん♪ | October 03, 2005 at 05:59 PM

☆ららん♪ちゃん
メイシーちゃん、いいよね♪
それに、リサとガスパール!!
何を隠そう、今の携帯ストラップ、リサなんですよ~。

デザートブックは買えなかったけど、
マグネットがたくさんついててオススメ!!

私がバタバタしている間に、
イベント無事終了していたんですね。
いくつも、階段をひょいっと飛び越したような
ららん♪ちゃんの笑顔が浮かびます。
お疲れ様でした☆

Posted by: IZU1969(ららん♪ちゃんへ) | October 04, 2005 at 02:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/6123280

Listed below are links to weblogs that reference ルーシーさん。:

« 短歌:誕生日6 | Main | 題詠マラソン011:都 »