« 秋のお楽しみ。 | Main | おめでとうのかたち。 »

December 01, 2005

ちびっこアーティスト誕生!?

ヒナに続いて、カイが絵画に目覚めた!?

あれは、11月21日月曜日のこと。
いつものように、自分で玄関のドアを開けて、
「ただいま~」と帰ってくるカイの声が
なんだかとっても弾んでいる。

「ねー、お母さん!!今日ね、すっごくいいことがあったよ!!」
と、ランドセルを背負ったままで、私のところに走りこんできた。

どーーんっっ!!
そのあまりの勢いに、カイはつまづいて転び、私の仕事机の角でおでこをぶった。
「だいじょうぶ!?」
「うん、いてて。あ、これこれ。これ見て!!」
痛みをこらえながら、握りしめていた紙を私に見せる。

そこには
「あなたの絵画作品が入賞に決まり、下記のように展示いたします。
 お友達をさそってご家族の方と参観してください。
 なお、出品に同意されない場合は、事前に学校へお申し出ください。」
という文字が!!!

なんとカイの絵が、「第50回 名古屋市児童生徒造形作品展」で展示される!!
本人の興奮も、分かる!!母である私も、びっくりするやら嬉しいやらで、有頂天。
なんでも、各学年でひとりだけ選ばれたそうで、「賞状ももらえるんだよ!!」と大喜び。

実はカイ、ダーリンの実家に飾ってある賞状の数々(おじいちゃん、おばあちゃんから、
伯父さん、伯母さん、従姉のまで)を見ては、いつもうらやましがっていたのだ。
「ぼくも、飾ろうかな~。額に入れて」と、もうニマニマしている。
本人も作品展に出品されているなんて、夢にも思っていなくて、
だからこそ、喜びもひとしお。おでこのたんこぶだって、気にならないくらい。

名古屋市博物館ギャラリーでの展示期間は、祝日の23日(水)~27日(日)と短い。
23日は、名古屋シティマラソンで交通規制があったので、27日に家族で見にいった。

ギャラリーに入ると、同時開催の「第27回姉妹・友好都市児童生徒書画展」の作品が
ロサンゼルス、メキシコ、シドニー、南京などのお国柄を示すように、色鮮やかに並ぶ。
どの絵も、いきいきしていて、自由な発想が楽しい。こどもの絵は、こうでなくっちゃ。
それぞれの個性が輝いていて、ひとりひとりの顔が見えるような気がした。

そして、いよいよ名古屋市の各小中学校の展示スペース。
区別になっていて、自分の住んでいる区が近付くと、どきどきしている様子のカイ。
みんなで、ゆっくりと見て回ると、「あ、あった!」と、カイが小さくつぶやいた。

DSC00882

そこには、のびのびした、恐竜の絵。
図工の時間に「その時の気持ちをたいせつに」
という、読んだ本からのイメージを形にする
課題で、恐竜の本のことを思い出して描いたそう。

たくさんの絵の中に、自分の絵を見つけて、
ちょっと照れながらも、満足気なカイ。
ヒナはちょっと恥ずかしいのか、女の子たちの描いた可愛い絵を指差していた。
コトは、「カイくんの絵、かわいかったね」なんて、にこにこしてた。

ちびっこアーティスト誕生で、我が家はまた、笑顔に包まれた。
おめでとう、カイ。これからも、のびのび自分だけの世界を描いていってね!!

|

« 秋のお楽しみ。 | Main | おめでとうのかたち。 »

Comments

赤い恐竜が・・とてもかわゆいのがいいです
そして口のあけ方もいいです
親しめるかんじがいいです
すてきな額にいれてお部屋に飾ってもらえるのでしょう・・
うれしい年をこせそうです

Posted by: ゆこぽん | December 02, 2005 at 02:31 AM

おめでとう、カイくん!
この伸びやかさはどうでしょう。
すばらしい!
見習いたいと、心から思います。

Posted by: ららん♪ | December 02, 2005 at 09:42 AM

☆ゆこぽんさん
ありがとうございます~!!
昔から、お絵描きはそんなに得意じゃなかった
カイですが、なぜかいつも、かわいい絵になります。

はい、額を買わなくちゃです♪
いい年の瀬になりそうです。
ゆこぽんさんも、お風邪など召しませんように☆

Posted by: IZU1969(ゆこぽんさんへ) | December 02, 2005 at 10:58 AM

☆ららん♪ちゃん
ありがとう!!
私は、絵は苦手なんだけど、
こどもの絵はやっぱりのびのびしてて、いいね。

ららん♪ちゃんみたいに、大人になっても
柔らかな感性を持った人でいて欲しいと思う母なのでした☆

Posted by: IZU1969(ららん♪ちゃんへ) | December 02, 2005 at 11:00 AM

やったネッ!カイくん。

見てもらえるとちょっと嬉しい。
感想を言ってもらえるとかなり嬉しい。
みんなに誉められると最高に嬉しい。

そして、次もガンバルゾッ!
って気持ちになるんだよね〜。

お母さんに急いで伝えたいカイくんの気持ち。
何だか懐かしさを感じちゃった。
なんだろ、少し目頭がアツくなってしまったゾ。

Posted by: terry | December 02, 2005 at 10:15 PM

カイくん、おめでとー!!!!!
ぶつけた痛さも、どっか飛んでっちゃぅ気持ち判るょ♪

奥の方にも恐竜飛んでたりして広さを感じるし、
カラフルで生き生きしてていぃなぁと思いました。
その一瞬、カイくんの心は恐竜の時代にいたのでしょうね(^_-)☆

Posted by: あづき | December 03, 2005 at 04:41 AM

カイくん、おめでとう!
学校からあわてて帰ってきた気持ち
よ~くわかります。
お母さんに褒めて欲しいんだよね。
自信を一つ手に入れて、
いい男に一歩前進したな!

Posted by: yukke | December 04, 2005 at 08:05 AM

☆terry
ありがとう~。

カイも、コメント読んだら、
すっごくうれしそうだったよ。

きっとterryも、得意の絵で何度も
お母さんのところへ走っていったんだろうね♪
ちいさなterryのうれしそうな顔、想像しちゃった☆

Posted by: 小野伊都子(terry)へ | December 05, 2005 at 04:21 PM

☆あづきちゃん
ありがとう~!!
みんなにお祝いコメントもらって、カイも喜んでるよ♪

恐竜、大好きだから気持ちがこもったのかな?
今日、賞状ももらってきて、最高の気分で帰ってきたよ^^

Posted by: 小野伊都子(あづきちゃんへ) | December 05, 2005 at 04:24 PM

☆yukkeさん
思いがけずうれしいことがあると、
とっても弾んだ気持ちになるよねー。

こどもの喜びを、しっかりと受け止めて
いっしょに喜べる母でいたいなーって、改めて思いました。
「いい男」に近付いたなんて、カイも喜んでたよ♪

Posted by: 小野伊都子(yukkeさんへ) | December 05, 2005 at 04:27 PM

土曜は会えなくて残念でした。
風邪はたいしたことなかったんですが、
お子様達にうつしちゃうことが心配で・・・。
ほんとにほんとに残念でした。
またの機会には必ずお会いしましょう!!!
突然ですが、バトンよろしくお願いします。
くわしくは、私のブログをご覧くださーい。

Posted by: yukke | December 05, 2005 at 09:57 PM

☆yukkeさん
土曜日、残念でしたねー。
yumiちゃんの写真は素晴らしかったし、
くつろげる空間で、yumiちゃん、未来ちゃんファミリーや
Nさんにも会えて、楽しく過ごせました。
でも、また次の機会に会えるのを、楽しみにしてます。

バトン、ありがとう~!!
がんばって書いてみるね。
風邪、無理しないでね☆

Posted by: 小野伊都子(yukkeさんへ) | December 07, 2005 at 12:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/7412268

Listed below are links to weblogs that reference ちびっこアーティスト誕生!?:

« 秋のお楽しみ。 | Main | おめでとうのかたち。 »