« お餅パーティー!? | Main | 短歌:松尾スズキ氏1 »

January 16, 2006

リサとガスパール。

200601111305.jpg

今年は、戌年。

ということで、実は去年から使っている、
大好きなリサとガスパールの携帯ストラップを。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

しかし!!リサもガスパールも、実は「犬」じゃありませんでした。
もともとは、絵を描いているゲオルグ・ハレンスレーベンが
妻で文章を書いているアン・グットマンに、クリスマス・プレゼントとして贈った
赤い手帳に描かれた「犬でもウサギでもカンガルーでもない不思議な動物」
ふたりで絵本をつくるときのキャラクター、リサになったとか。

教えてくれたららん♪ちゃん、ありがとう~。

「その方が物語が自由に書けるから」とアンが語っているように、
リサとガスパールはいつも、自由に毎日を楽しんでいて、すてき。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは、去年どこかのデパートでやっていた
『リサとガスパール展』にて、母が買ってきてくれたもの。

この白いほうが、リサで、いっしょにいるのが、リサの妹。
『リサのいもうと』で、お姉ちゃんになる複雑な、でもうれしい気持ちが
とっても可愛く描かれていて、もうすぐ弟が生まれてくる
我が家のこどもたちに、プレゼントしようかと思っている。


リサのいもうと
アン・グットマンぶん / ゲオルグ・ハレンスレーベンえ / 石津 ちひろやく
ブロンズ新社 (2001.11)
通常2-3日以内に発送します。


その他のおはなしも、とっても可愛いリサとガスパールの絵本シリーズ。
日本では「リサ・ガス」なんて言われてるけど、実は原題では、「Gasperd et Lisa」。

ガスパールこいぬをかう
アン・グットマンぶん / ゲオルグ・ハレンスレーベンえ / 石津 ちひろやく
ブロンズ新社 (2002.11)
通常24時間以内に発送します。

リサとそっくりで、まっくろなガスパールのおはなし。
おばあちゃんから、ずっと欲しかったこいぬをもらったガスパール。
可愛いけど、お世話するとたいへんなこともたくさん!!
さて、こいぬはどうなったか、それは絵本を読んでのお楽しみ。


リサとガスパールのはくぶつかん
アン・グットマンぶん / ゲオルグ・ハレンスレーベンえ / 石津 ちひろやく
ブロンズ新社 (2001.11)
通常24時間以内に発送します。

学校のクラスで博物館に行ったリサとガスパール。
そこには、珍しいものがたくさんあって、びっくり。
そしてふたりは、いたずらを思いつく。
ようし、展示物のふりをしちゃえ!!
さあ、ふたりのいたずらは成功するのかな?

おうちにあるものどんなもの
アン・グットマン著 / ゲオルグ・ハレンスレーベン著
ブロンズ新社 (2001.5)
通常24時間以内に発送します。

おうちにあるもの どんなもの?
バスルーム、リビング、キッチン……。
リサとガスパールといっしょに、
いろんなものを見ながら物の名前を覚えられる楽しい絵本。

こんな風に、リサとガスパールの絵本を読んでいくと、
こどもって好奇心に満ちていて、ほんとうに可能性のかたまりで、
たくさんのことを教えてくれる、手強い存在なんだって、改めて思う。

手強いこどもたちに負けないように、
しっかりと感性を磨き、柔軟性を持たなくてはと、戌年の新たな誓い。

|

« お餅パーティー!? | Main | 短歌:松尾スズキ氏1 »

Comments

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
私もリサとガスパールが可愛くて大好きです(*^^*)
リサのキーホルダーを愛用してますよ。
ところで、びっくりしてしまったのですが、
今度4人目のお子さんが産まれるのですね。
しかも3月なんですねー。
私はそのほぼ2ヵ月後順調なら出産予定です。
お互い風邪やインフルエンザに気をつけて頑張りましょうね。
いろいろ出産のアドバイスもお願いします。

Posted by: しぃ@tea | January 16, 2006 at 04:03 PM

やっと小野さんのブログに遊びに来られました。
可愛い絵本がいっぱいで、ほっこり。

そしてビックリ。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですね!
おめでとうございます~!
仕事をする女性として、言葉を愛する人として、
そして母親としても、小野さんはいつも
自然で穏やかに歩んでいらっしゃるようですね。
とても素敵だなぁと思っています。
これからも小野さんのあったかい目線で
どんな言葉がつむぎだされるか楽しみに
しています。


Posted by: Mamico | January 16, 2006 at 04:52 PM

でもでも、(こっそり)本当はリサとガスパールは犬じゃないんだよww
ムーミンがカバじゃないように、ね。ウフフ。
(「僕はカバじゃありません!」とムーミンが言うシーンがあるとか。妹談)

紹介されてる上2冊は私も持っています♪
あとね、りさちゃんが風邪を引く話。
この子たちってとてつもなくかわいいですよね。
(またもやこっそり)うちのびきくらい!ww

Posted by: ららん♪ | January 17, 2006 at 10:34 AM

☆しぃ@teaちゃん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
しぃちゃんも、リサ&ガス好きなのね♪
しかも、ストラップも愛用しているとは、うれしいな。

そうなの、いつ伝えようかと思っていたのですが、
実は私もニンプーなのです。
お互い、まだ寒いけれど、可愛いBabyの顔を見るまで
身体に気をつけて、がんばろうね☆
不安なことがあったら、いつでもなんでも聞いて!!

Posted by: IZU1969(しぃ@teaちゃんへ) | January 17, 2006 at 11:02 AM

☆Mamicoさん
お忙しいのに、遊びにきてくれて、うれしいです♪
絵本は、いつでもほっこりさせてくれますよね。

そうなんです。ご報告が遅くなってしまいましたが、
またまたひとり、こどもが増えます。
短歌を詠む時間もなくなるかもしれませんが、
そのときにしか味わえない時間を胸に刻んで
創作に活かしていきたいな~なんて思ってます。
Mamicoさんの、にっこりしちゃうHappyな
英語俳句も、楽しみにしていますよー。

Posted by: 小野伊都子(Mamicoさんへ) | January 17, 2006 at 11:07 AM

☆ららん♪ちゃん
わー、やってしまった!!
やっぱり、リサ&ガスは犬じゃないんだ~☆
ムーミンのことは、知ってたんだけど
勉強不足でした……^^;

教えてくれて、ありがとう~。
「架空の生きもの」なのね。追加で訂正しておくね。

やっぱり、絵本持ってるんだ♪
「リサ かぜをひく」も良さそうだねー。
うんうん、びきちゃんも負けてないぞ!!
びきちゃん絵本できたら絶対に買うから、
予約させてね~!!楽しみにしてるよっ!!

Posted by: IZU1969(ららん♪ちゃんへ) | January 17, 2006 at 11:12 AM

うちはパパがリサ&ガスパールが好きで、
マグカップを使ってます。
ウサギでもイヌでもなかったんですね。
私も知りませんでした。
ちなみにこなつは、
「リサ、ジャングルへいく」がお好みのようです。
簡単リンクくん、いいですね。
絵本の紹介をするのに、
画像を載せていいのか悩んでたんですが、
これは使えそうですね。

Posted by: yukke | January 18, 2006 at 01:44 PM

☆yukkeさん
パパさん、リサ&ガスのファンなんですね♪
マグカップまで使っているとは、驚きです。
なんだか可愛いですね~。

危うく、犬だと思いこんだまま戌年を突っ走るところでした。
こなつちゃんは、たくさん読んでいるんですね。
bk1の簡単リンクくん、助かりますよ~。
ここからクリックして購入した人がいると、
なんとポイントまで貯まるんです。

Posted by: 小野伊都子(yukkeさんへ) | January 18, 2006 at 02:40 PM

こんばんは、初めまして。
リサとガスパールの検索でやって来ました。
私もリサとガスパールが大好きです。

携帯ストラップ可愛いですね、電話かけるのが楽しくなりそうです。

良かったら、リサとガスパールの記事TBさせて下さい、宜しくお願いします。

Posted by: そら | November 03, 2007 at 12:29 AM

☆そらさん
はじめまして。
リサとガスパールの検索から
来てくれたんですね。うれしいです。

この携帯ストラップ、とても気に入っていて
大切にしていたのですが、実は去年
落してしまったんです~。悲しかったです。
でも、絵本やポストカードで
こどもたちとリサとガスパールを楽しんでますよ♪

TBは、もちろん喜んで!
そらさんのところにも、遊びに行かせてくださいね。

Posted by: 小野伊都子 | November 03, 2007 at 02:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/8187973

Listed below are links to weblogs that reference リサとガスパール。:

» 癒しなストラップ [会津湯めぐり友の会-栞-]
携帯ストラップを買いました。ひとめぼれです(>_ 二人ともぬいぐるみを持ってると... [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 08:20 PM

» 癒しなストラップ [会津湯めぐり友の会-栞-]
携帯ストラップを買いました。ひとめぼれです(>_ 二人ともぬいぐるみを持ってると... [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 08:24 PM

« お餅パーティー!? | Main | 短歌:松尾スズキ氏1 »