« 短歌:付け句「よい一年でありますように」2 | Main | お餅パーティー!? »

January 06, 2006

遅ればせながら、新年のご挨拶。

あけまして おめでとうございます。

もう三が日も過ぎてしまいましたが、
遅ればせながら、新年のご挨拶を。

昨年末は、慣れない雪に苦労したり、
新しい仕事(小論文の添削)に追われたりで
なかなかパソコンを開く時間が取れず、
年越しのご挨拶もしないままに、お正月休みに突入。

そして、1日に母と弟、妹と父のお墓参りの後、新年会。
2~4日は、ダーリンの実家に2泊して、のんびり過ごしてたので、
こちらも、みなさんのところも覗けず、失礼してしまいました。

ちなみに、初詣は3日に、ダーリンの実家のすぐ横の八幡宮へ。
こちらは、ダーリンの幼少の頃の遊び場にもなっていた、親しみ深い場所。
家族全員でお参りした後、ダーリンの交通安全のお守りを頂き、
みんなでどきどきしながら、恒例のおみくじをひいてみました。

私の結果は、これ↓

200601052055.jpg

なんと、めでたく大吉でした!!そして、ダーリンも。
今年はなんだか、いいことがありそうな予感♪

「心おごらず 謙虚に世に 処することが 肝要である」
という言葉を忘れずに、よい年を過ごせるようにしたいと思います。
何事も、感謝の気持ちがたいせつということですね。

こどもみくじをひいたカイは、小吉。
ヒナは、大吉。コトは、中吉でした。

その後、ダーリンの小学校時代からの友人が禰宜さんの
地元でも有名な八幡宮を訪れ、お参りした後、
ご挨拶がてら、お守りや破魔矢を手に入れました。

破魔矢は、特別に昔ながらの竹でつくられたもので、
しめ縄も、今ではめったにないような、手づくりの特注品。
「勝運 招福 守護」のお札と干支の戌をあしらったもの。

お値段も、五千円とすごいけれど、うちの招き猫ちゃんに負けない
パワーをもらえそうなので、いっしょにリビングに置いてみました。

200601052044.jpg

みなさんにも、どうかよいことがたくさーんありますように☆

昨年は、ほんとうにいろいろな方と出逢ったり、再会したり、
うっとりしたり、感動したり、刺激を受けたり、笑顔をもらえたりと
たくさんの贈りものを頂いた年で、しあわせでした。ありがとうございました。

題詠マラソンを完走できたのも、テノヒラタンカでグランプリを頂けたのも、
みんなみんな、いろんな形で支えてくださったみなさんのおかげです。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!!

また、ゆっくりとみなさんのところにお邪魔しますね。

|

« 短歌:付け句「よい一年でありますように」2 | Main | お餅パーティー!? »

Comments

明けましておめでとうございます。
伊都子とは知り合ってもう22年だね。
歳を取るはずだ(笑)
年賀状を今日見て(今日帰省したため)「?」と思ったので
去年書いてくれていたURLでお邪魔してみました。
今年は家族がもう一人増えるんだね(*^-^*)
ますます賑やかな家庭になるんだろうなぁ。
あともうちょっと頑張って、元気なおこちゃまを産んでくださいね。
やっと「お気に入り」に登録したので、これからはちょくちょく遊びにくるね。
これからもよろしく(^o^)/

Posted by: わかば(葉っぱ) | January 06, 2006 at 10:00 PM

あけまして おめでとうございます。
昨年もお世話になりましたm(__)m
伊都子さんを通じて、いろんな方に出逢えたり、
奥深く魅力的な言葉の世界に惹きこまれたり、
真摯な想いに打たれたり…いつもほんとうにありがとう^^
今年はますますお忙しくなると思いますが、無理をなさらずに、
また伊都子さんの短歌や文章を読ませていただけると嬉しいです。
寒い日が続きますが、お身体たいせつになさってくださいね。
bebeが元気に生まれてきますようにお祈りしています☆


Posted by: yumi | January 07, 2006 at 08:55 AM

再びおめでとう御座います。(^o^)/~~~

新しく産まれて来る我が子を待っている。
小野さんの家の正月が目に浮かびます。

今年は雪が多いみたいなので
くれぐれも気をつけて下さい。

あと2ヶ月ですね。
うさこが産婦人科に勤めています。
事務ですが薬とかには詳しいので
お役に立てる事があるかもわかりません。

では。

Posted by: うさお | January 07, 2006 at 09:46 AM

私の初詣でのおみくじは【吉】でした!
書いてあることは割と良い感じ♪

お互い今年はよい年だといいですねー☆

Posted by: kinako-cat | January 08, 2006 at 12:17 AM

あけましておめでとうございます。
ご出産間近なんですね。
重ねておめでとうございます。

昨年は、お会いすることができなかったけど、
今年こそは子どもたちの対面を実現しましょうね。
寒い日が続きますので、
お体大切にしてください。

Posted by: yukke | January 08, 2006 at 11:07 AM

☆わかばさま

遅くなってしまったけれど、あけましておめでとう!!
こんな風に再会できるなんて、本当にうれしいな♪
ほんと、長いつきあいだよねー。
私もなかなかお邪魔できなかったHPへ
今年は行かせてもらうね。
また高校の頃のように、たくさん話したいね。
こちらこそ、これからもよろしく☆

Posted by: 小野伊都子(わかばちゃんへ) | January 10, 2006 at 11:46 AM

☆yumiちゃん
すっかり遅くなってしまったけれど、
あけましておめでとうございます!!

昨年は、yumiちゃんと写真に直にふれることができて
ほんとうにしあわせでした。
今年も、yumiちゃんの永遠を感じる写真と、
きらきらした言葉たちに見とれたいと思います。
よろしくお願いします。

bebeのこと、ありがとう。
順調に大きくなっていて、よーく動くので、
お兄ちゃんたち同様にやんちゃになりそうです☆

Posted by: 小野伊都子(yumiちゃんへ) | January 10, 2006 at 11:49 AM

☆うさおさま
うれしいお言葉、ありがとうございます。
お腹の子が、春と共にみんなに笑顔を運んでくれるのを
家族みんなで楽しみにしています。

うさこさま、産婦人科にお勤めでしたねー。
何かありましたら、相談させてもらいます。
とっても心強くて、うれしいです。
ありがとうございます。

おっちょこちょいの私のことなので、
雪が積もったら、足元に注意しますね☆
うさおさま、うさこさまもお風邪など召しませんように。

Posted by: 小野伊都子(うさおさんへ) | January 10, 2006 at 11:53 AM

☆kinako-catさん
おみくじ、【吉】ってかなりいいんですよねー♪
いいことを信じて、悪いことは気をつけていれば
きっときっと、Happyがたくさんありますよね。

うちの招き猫ちゃんにも、kinakoさんの幸運を
しっかりとお祈りしておきます!!

Posted by: IZU1969(kinako-catさんへ) | January 10, 2006 at 11:56 AM

☆yukkeさん
すごーく遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年も、こなつちゃんとのキュートな日々や
ぽかぽかする絵本や手づくりのお話、楽しみにしています。

はい、なかなかこちらに書けなかったけれど、
また家族が増えちゃいます。もう、保育園みたい??
今年は、会いたいですね♪
ヒナもこなつちゃんと会える日を楽しみにしてます。
これからも、どうぞよろしく☆

Posted by: 小野伊都子(yukkeさんへ) | January 10, 2006 at 12:00 PM

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!!

な、なんと、家族がまた増えるとは!!
ホントにおみくじのように
大きな吉が来る年のようですね。
お仕事も忙しいようですが、寒い日がつづくので
体調管理をして元気な新しい家族が増えることを祈ってます。
いつか、落ち着いたときにでも久し振りに再会できるとイイな〜。

Posted by: terry | January 11, 2006 at 08:08 AM

明けましておめでとうございます!
そして、ご家族が増えること、おめでとう!!
今年もどうぞよろしく♪
今年は会えるといいなぁ~ フフフ

私もおみくじ引いてみました。
上り調子の「吉」でした♪♪
同じ吉でも、気をつけなさいばかり書いてあると
かなりショボーンですが、すべていいことが書いてあったので
とても嬉しく思いました!

Posted by: ららん♪ | January 11, 2006 at 09:23 AM

☆terry
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってごめんね。
今年もどうぞ、よろしく!!

昔、会社に長男を連れていったときに
「結婚はすると思ったけど、こどもを産むとは
思わなかった……」とterryに言われたこと、
なんとなく思い出してしまった^^;

ますます忙しくなりそうだけど、
肝っ玉母ちゃんとして、頑張りますわ☆
ほんと、今年はみんなで会いたいねー。
それを新年の目標にしようかな♪

Posted by: 小野伊都子(terry)へ | January 11, 2006 at 10:20 AM

☆ららん♪ちゃん
ほんとに遅くなったけれど、あけましておめでとう!
今年もどうぞ、よろしくね☆
mixiにもなかなか顔を出せないまま、
年末年始を過ごしてしまったけど
ようやくいつものペースに戻ったよ。
今年こそ、yumiちゃんといっしょに会えるといいね♪

おみくじって、確かにあまり悪いことばかり書いてあると
落ちこんじゃうけど、上り調子の吉って、いいねー^^
ららん♪ちゃんのもとにも、たくさんいいことありますように☆
うちの猫ちゃんにも、祈っとくね!

Posted by: IZU1969(ららん♪ちゃんへ) | January 11, 2006 at 10:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/8028457

Listed below are links to weblogs that reference 遅ればせながら、新年のご挨拶。:

» 2006年の運勢 [子供と英会話]
2006年の運勢 2006年、不動宮 ( 牡牛座・獅子座・さそり座・水瓶座 )で 形成されるグランドクロス。 様々なせめぎ合いがあるものの 自分の中の固定観念から脱したとき、 新しい世界への扉が開かれるでしょう。 2006年はどんな年になる? 恋愛運・結婚運はどう?... [Read More]

Tracked on January 06, 2006 at 10:04 PM

« 短歌:付け句「よい一年でありますように」2 | Main | お餅パーティー!? »