« 遅ればせながら、新年のご挨拶。 | Main | リサとガスパール。 »

January 12, 2006

お餅パーティー!?

200601111654.jpg

↑は、我が家の鏡餅さんたち。
可愛い招き猫ちゃんや獅子舞くんが載っていて、
ヒナやコトが「かわいい~♪」とスーパーで離さなかった子たち。

きのうは、鏡開きということで、たくさんお餅メニューを作った。

1.おぜんざい
甘党の私とカイは、やっぱりこれ!!小豆の甘みがたまらない。
でも、ヒナとコトは、保育園のおやつが「お汁粉(白玉団子入り)」だったため、
「たくさん食べたから、もういい~」とのこと。そっか、お代わりしたのね。

2.磯辺餅
餅網で、じっくりと焼いたお餅を、海苔でくるんと巻いて、お醤油でぱくっ。
ヒナはこれがいちばん好きで、たくさーん食べた。コトも、ゆっくり味わってた。
ダーリンは「砂糖醤油じゃなきゃだめ!!」と言っている。

3.揚げ餅
これは、ダーリンのおふくろの味。私の実家ではやらなかったけど、
お餅をちっちゃく切って、高温で揚げて、お塩&お砂糖をまぶして食べるもの。
あられみたいな感じで食べやすいので、揚げても揚げても、あっという間になくなっちゃう。

4.きな粉餅
これも、私の大好物。焼いたお餅をお湯にくぐらせて、きな粉をまぶして食べると、
なんともいえない風味が広がって、ついついお代わりしたくなっちゃう。
あ、そういえば年末には、ダーリンと「きなこもちチロルチョコ」にはまって、
珍しく箱買いなんてしてたから、ちょっと「きな粉中毒」?になってるのかも。

とあるアンケートでは、人気のお餅メニューの順位は

1位 お雑煮  2位 磯辺餅  3位 きな粉餅

となっていて、お雑煮が1位だったことが、ちょっと意外だった。
やっぱり、地方によって食べ方が違うからかな?

それ以降の順位には、ぜんざい、あんころ餅、大根おろしなんかも。
私は食べたことないけど、納豆をかけたりもするらしい。試してみようかな?

あとお餅メニューで好きなのは、焼き餅にチーズを載せて、海苔で巻くとか、
お餅ピザとか、バター醤油で食べるとかいうのがあるかな。
鍋やうどん、お粥に入れてもおいしいー♪

そんなこんなで、しばらくはお餅パーティーみたいな日々が続きそう。
まだ、切り餅が1袋残ってるし。まずは、週末のお餅ピザからかな。

でも、調子に載って食べてたら、恐ろしいことになりそう。
だって、お餅1個=白米1膳のカロリー!!!気をつけなくちゃ。

ちなみに、鏡餅の上に載っていた猫ちゃんや獅子舞くん、橙は
ヒナとコトがおままごとに使うことに。縁起物だから、たいせつにしてね☆

|

« 遅ればせながら、新年のご挨拶。 | Main | リサとガスパール。 »

Comments

イヌののっかってるお鏡餅、
うちも、イヌとかネコとかに目がないコナツが
目ざとく見つけて買いました。
さっさと自分のオモチャ部屋に飾ってましたよ。

お餅の話を見たら、
すごーく食べたくなって、
晩ご飯のあとにきなこ餅作って食べちゃいました。
お餅って美味しいですよねー。
揚げ餅ってやったことないけど、
美味しそうですね。
今度やってみます。

Posted by: yukke | January 15, 2006 at 08:20 AM

☆yukkeさん
わー、こなつちゃんもgetしてたんですね。さすが!!
もう、お餅おいしすぎて、つい食べ過ぎちゃうから
少し控えようと思ってるんだけど
ヒナも大好きで、鏡開き後も何度も食べてます。

きなこ餅には、特にはまります!!
あの程よい甘さは、癖になるから。
揚げ餅、高温でさっと揚げるだけで、
からっとおいしくなるから、おやつにおすすめです。
小さく切ってからのほうが、食べやすいかな。
ぜひyukkeさんも、チャレンジを☆

Posted by: 小野伊都子(yukkeさんへ) | January 16, 2006 at 11:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/8123398

Listed below are links to weblogs that reference お餅パーティー!?:

« 遅ればせながら、新年のご挨拶。 | Main | リサとガスパール。 »