« ケータイ短歌:動物・生き物1 | Main | 短歌:ドラえもん19 »

March 23, 2006

はるのうた

200603231243.jpg

☆太陽を産み落としたと思ってた 明るくなった春のはじめに(小野伊都子)

3月6日月曜日。午前9時10分。

待ちわびていた私たちのもとに、
そっと春の手紙が届いて、4人目のこどもがやってきました。

助産院の朝陽の差しこむ部屋で、みんなに見守られて、
その子は、この世界にやってきました。

ダーリンやこどもたち、母に手を握ってもらい、励まされて
自然ないのちの力に助けられての誕生。

それはそれは、たとえようもなく愛しく、かけがえのない
あったかくて、とってもしあわせなひとときでした。

生まれたばかりの命を、胸に抱き、その愛しさに震えながら
「よくがんばったね。みんな、ずっと待っていたよ」と伝えて。
産声が、世界一のメロディに聞えて、みんなで微笑んで。

へその緒は、カイが切ったのですが、その瞬間に
「はい。ひとりから、今、ふたりになりましたね」
って、助産師さんに言われて
あたらしく灯ったいのちの灯を、守っていこうと誓いも新たに、
私はまた、ひとりのちいさなひとの母になりました。

ちいさなちいさな、その手につかんだものが、輝いていくように。
そして、その手がたくさんのすてきな手とつながるように。
世界へ向かって、自分だけの歩き方ができように。

これからまた、少しずつ、いっしょに歩きたいと思います。

コメントを残してくださったみなさん、ありがとう。

母子共に、とっても元気で、しあわせな毎日です。
そのしるしに、いくつかの短歌が生まれました。

☆やわらかな春の鼓動が伝わって お腹の中で仔犬が笑う

☆そのベルを鳴るのをじっと待ちながら今日が生まれていくのを見てた

☆そのドアをノックするのは小さな手 春といっしょにやってきました

☆高らかに8ビートの産声をあげて今日からきみがはじまる

☆つながったものはへその緒だけじゃなく ずっと消えない絆がひとつ

そうそう、こどもの名前は、ハル。男の子です。

「春」という字ではないけれど、
春みたいに、みんなをあったかくできる
やさしい眼差しをもったひとになってほしい
という願いがこもっています。

我が家の6人目のメンバーを、どうぞよろしく☆

|

« ケータイ短歌:動物・生き物1 | Main | 短歌:ドラえもん19 »

Comments

おめでと〜♪
暖かいたくさんの手・気持ちに囲まれて頑張ったね(*^-^*)
産まれてきた掛け替えのない命。
大事に大事に家族で守っていってね。
伊都子の子供たちは、みんな心優しい子に育ってるみたいだから、ハルちゃんもきっとそう育つんだろうな。
無事な出産、本当におめでとう(*^-^*)

Posted by: わかば | March 23, 2006 at 10:10 PM

やった!おめでとうございます。
ことばがないぐらいうれしいです。
I wish you and your new baby
all the happiness in the world.
あ〜、ちょっと泣いてしまった。

Posted by: kevi (hi) | March 24, 2006 at 08:54 AM

Kevinに続いてコメントっていうのも
なんだか照れくさいのですが、
(ついでに言うと私も泣いてしまったし)
本当におめでとうございます!
8ビートの産声のハルちゃん。
いっぱいいっぱい幸せを祈ります。
そして小野さん、新しい命をスタート
させるという大仕事、お疲れ様でした。
柔らかな幸せが、短歌たちから届きました。

Posted by: Mamico | March 24, 2006 at 07:31 PM

まっていました~~~
おめでとうございます♪
ハルちゃんの手から、春、受け取りましたv

Posted by: 海の | March 25, 2006 at 10:05 PM

まだかな、もうかなって毎日覗いてました。
おめでとうございます!
ハルちゃん、ようこそ、この世界へ!

女の子かな?男の子かな?w

Posted by: ららん♪ | March 27, 2006 at 10:30 AM

記事を拝見させていただいたので、唐突に書き込んでしまいます(嬉)

ご出産おめでとうございます。
ハルちゃんが、元気ですくすくと育つよう願ってます。

Posted by: 天国ななお | March 27, 2006 at 11:35 AM

ハルちゃん、
人間社会へようこそ。
あなたはラッキーなことに
とってもステキなファミリーに
仲間入りできましたよ。
思う存分
人生をお楽しみ下さいっ!

伊都子ママ、
ひとまずお疲れ様。
これからますます
きばってくださいねー!

Posted by: yukke | March 27, 2006 at 02:18 PM

☆わかば
あったかいお祝いの言葉、ありがとう~!!
こうして、みんなに見守られていたからこそ
無事に出産できたんだと思います。感謝☆

はい。しっかりと育てていきます。
というより、育ててもらうのは、私かも?

Posted by: 小野伊都子(わかばへ) | March 27, 2006 at 03:32 PM

☆Kevinさん
うれしいお祝いの言葉をいただいて、
私も感激で泣けてしまいました。ありがとう!!

Thank you so much for your heartful message!!

Posted by: 小野伊都子(Kevinさんへ) | March 27, 2006 at 03:40 PM

☆Mamicoさん
いっぱいいっぱい幸せを祈ってもらって、
本当に本当にありがとうございます!!
(うれしくて、また泣けてしまう☆)

こんな風に、生まれてすぐに
たくさんの方々に祝ってもらえるなんて
ハルは、幸せ者です。この幸せ、しっかりと
じっくりと育てていきますね!!短歌と共に。

Posted by: 小野伊都子(Mamicoさんへ) | March 27, 2006 at 03:45 PM

☆海のさん
ご報告が遅くなりました~。
元気いっぱいに、足も手もぱたぱたさせて
ハルは、すくすく育っています。
春、受け取ってくださって、ありがとうございます♪

Posted by: 小野伊都子(海のさんへ) | March 27, 2006 at 03:47 PM

☆ららん♪ちゃん
お待たせしましたー!!
書き忘れてましたが、男の子です。
カイは、子分ができたって喜んでるよ♪

Posted by: IZU1969(ららん♪ちゃんへ) | March 27, 2006 at 03:50 PM

☆天国ななおさん
うれしいコメント、ありがとうございます!!
ハルは、まだ生後1ヵ月にもならないのに
もうバタバタと手足を動かし、首を伸ばし
かなり大きくなりました。
温かいお言葉を胸に、しっかり育てます。

Posted by: 小野伊都子(天国ななおさんへ) | March 27, 2006 at 03:57 PM

☆yukkeさん
ありがとう~!!
あちらの世界から、ようやくやってきました。
これから、どうぞよろしく☆

ハルに「話と違うよ」って言われないように
ますますきばっていかなくては!!

Posted by: 小野伊都子(yukkeさんへ) | March 27, 2006 at 04:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/9222216

Listed below are links to weblogs that reference はるのうた:

« ケータイ短歌:動物・生き物1 | Main | 短歌:ドラえもん19 »