« April 2006 | Main | June 2006 »

May 21, 2006

Photo短歌:距離3

200605090958

☆長いとか短いだとかは別として
道はたくさん用意されてる(小野伊都子)

土曜の夜はケータイ短歌
Photo短歌に投稿しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Photo短歌:距離2

200605031522

☆どのくらい進んでるかは気にしない
道草もいい 寄り道もする(小野伊都子)

土曜の夜はケータイ短歌
Photo短歌に投稿しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Photo短歌:距離1

200605031527

☆目の前にいるのに遠いあのひとは
太陽のよう 届かないんだ(小野伊都子)

土曜の夜はケータイ短歌
Photo短歌に投稿しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

Photo短歌:うそ2

200604110946


☆降りだしたばかりの雨に似た色を
していた嘘は見抜けなかった(小野伊都子)

土曜の夜はケータイ短歌
Photo短歌に投稿しています。

「これいいねぇ賞」に選んでいただきました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Photo短歌:うそ1

200604061317

☆青空のようなカーテン開けながら 
ひこうき雲のうそをつく朝(小野伊都子)

土曜の夜はケータイ短歌
Photo短歌に投稿しています。

「これいいねぇ賞」に選んでいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

Tea is fun!

200604291111karel1

大好きな、カレルチャペック紅茶店が、
ついに名古屋にオープン!!

そんなうれしいお知らせが届いたのは、
4月の中旬。
8年くらい前に出会ってから、
その紅茶のおいしさはもちろん、
紅茶周りの雑貨の可愛さ、スイーツの本格的な味にも
いつもいつも、私をひきつけてやまない、カレルチャペック!!

通信販売で、いつも季節ごとのアイテムを手に入れてきたけれど、
「ぜひ名古屋店をつくってください!!」熱烈にアピールしていたから
このオープンはもう、本当にうれしくって。思わず、駆けつけてしまった。

200604291111_1karel2

カレルチャペックが入っているラシックは、
午前11時開店。
オープン記念で、おたのしみ袋や、
先着でプレゼントがもらえるので
「たぶん大丈夫だと思うけど、並んどいたら?」
とダーリン。
ハルがいるし、無理かな~と思ってたけれど
車で連れて行ってくれるというので、
どきどきしながら開店前にお店に着いて、待つことに。

200604291112karel3

音楽と共に、お店がオープンすると、
エスカレーターでB2Fへ!!
まんなかにあるカレルチャペックに到着すると、
もうすでに、人・人・人・人・人!!!!!
ものすごーい人混みの中、ハルをベビースリングで、
ヒナとコトをダーリンが手をつないで連れていって

200604291129karel5

お店の前で、スタッフの方が配っていた
ポストカード&紅茶のプチプレゼントをいただく。
欲しかった「おたのしみ袋」も、
ワゴンからあっという間になくなってて、
買えなかったとショックを受けつつ、
なんとか季節限定の紅茶や雑貨を手に。

200604291134karel6


そうしたら、後からまた追加で
「おたのしみ袋」がワゴンに入れられて
GET!!さらにダーリンが「もう1個買ったら?」と。

200604291138karel7

ポストカードを選んで、
さあレジに……と思ったら、
もうものすごい列ができていて、
結局はお店の外に出て
列に並び直すことに。

でも、並んでいたおかげで、
ゆっくりとケータイでお店の写真も撮れたし、
さらにさらに、すっごくいいことが!!

200604291139_1karel9

少し離れたところから、コトを見ててくれた
ダーリンが「さっき、本人が来てたよ!」
と知らせてくれて「え!詩子さんが!?」と
喜んだ私に、前で並んでいたお客さんが
「ほんと?詩子さんみえたの?」と興奮。

200604291139_2_1karel10

「そうみたいですよー」と話していたら、
並んでいる列の後ろから、スタッフの方が
プチプレゼントの入った籠を手にして歩いてきた。
あ~!!詩子さんだ!!!!!
そう、その方こそが、カレルチャペック代表で
その可愛いイラストでもひっぱりだこの
山田詩子さん!!その方だった。

200604291139karel8

ずっと会いたいな~と思っていたので、
「ずっと名古屋にできるの、待ってました!!」
と、思わず伝えてしまった私に、満面の笑顔で
「ありがとうございますー。そう言っていただけると
うれしいなー。私も、こんなに混んでると思わなくて」
と、気さくにお返事してくれて、感激。


「絵本も大好きなんです」と言うと
「ありがとうございます。
今度、6月にこの子(と、ピンクのプードルの
ポストカードをくれて)の絵本が出るんで
またよろしくお願いしまーす」とのこと。
「楽しみです!!サイン会もやってくださいね」
と、あつかましい私の言葉にも喜んでくれて。

詩子さんは、その後もまた列を回ってくれて
「こんなに混んでると思わなくて、びっくり。
あー、なんかもう、すっごい汗出ちゃった。
自分で汗かくのなんて、久しぶりー。
この年になると、サウナとかしかねー」
なんて、みんなを笑わせてくれた。
まだまだお若いですよー、詩子さん!!

ハンドタオルを手にしていたら、
「あ、それすっごく自信作なんですよー。
糸から色を決めて染め上げてて。
お目が高い!!」と喜んでくれたりも。

評判どおりの、とっても気さくな
楽しい方で、もっともっとお話していたいくらい。
ご実家は名古屋だそうなので、また会えますように☆

200604291617karel11_1

その日、手に入れたのはこんなもの。
「おたのしみ袋」2つ。ミニカード2種。
イングリッシュ・ガーデンティー2缶。
オレンジティー&ビスケット2枚のセット。
ハンドタオル2種。ポストカード7枚。
名古屋店のキャラクター、うさぎのポピーの
キーホルダー(4色あったけど、ブルーを)。

200604291619karel12_1

「おたのしみ袋」は、ポピーのイラスト入り。
中には、シナモンの香りの紅茶・
ティー・フォー・ツー1缶、ビスケット1袋、
ポストカード1枚、ガールズティーと
カレルチャペック・エブリデイのミニBOX。

これだけで、もうしあわせな気分。
当分は、おいしい紅茶で1日をはじめられる。
そう思うだけで、笑顔になれちゃう。

200604291620

そして、これが配られたプチプレゼント2種類と
名古屋店のキャラクター・ポピーのハンドタオル。

Tea is Fun!

そう教えてくれたカレルチャペック。
これから、ますます夢中になってしまいそう♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 01, 2006

いつか、ちょうちょに。

Dsc00986


4月22日土曜日。

コトが、3歳になった。

春風と共にやってきた女の子は、
いつもほんわかした空気に包まれていて。


ハルが生まれるまでは、末っ子だったから
みんなにたくさーん、おひさまみたいな愛をもらって
ほわほわしながら、すくすく大きくなることができた。

「こっこねー」
で始まるおしゃべりは、もうカイやヒナに負けないくらい。
保育園でも、おままごとが大好きで、おしゃまぶりを発揮。

ハルのことも、すごく可愛がっていて、
おむつを持ってきたり、あやしたり、お姉さんしてる。

Dsc00985

手づくりのいちごたっぷりケーキで、
みんなでお祝いした。

カイからは、えんぴつ。ヒナからは、シール。
おばあちゃんからは、ずっと欲しかった
リカちゃんと妹のミキちゃん、それに、可愛いアルファベットのパズル。
私たちからは、木のおままごことセットと、アンパンマンパズル。

200605011139thumb


弟夫婦からも、ハイジみたいに可愛いお洋服と、
弟のお嫁さん・まゆみちゃんお手製の、
お花の形をしたレースの髪留め。

200604222250

花束を持って、照れる姿は、
もう一人前のレディかな?

ちょうちょマークのコト。


今はまだ、あおむしだけど
いろんなひとや、いろんなことに出逢って
笑顔も涙も、栄養にして、羽ばたいて。

いつか、ちょうちょになる日まで。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »