« いつか、ちょうちょに。 | Main | Photo短歌:うそ1 »

May 09, 2006

Tea is fun!

200604291111karel1

大好きな、カレルチャペック紅茶店が、
ついに名古屋にオープン!!

そんなうれしいお知らせが届いたのは、
4月の中旬。
8年くらい前に出会ってから、
その紅茶のおいしさはもちろん、
紅茶周りの雑貨の可愛さ、スイーツの本格的な味にも
いつもいつも、私をひきつけてやまない、カレルチャペック!!

通信販売で、いつも季節ごとのアイテムを手に入れてきたけれど、
「ぜひ名古屋店をつくってください!!」熱烈にアピールしていたから
このオープンはもう、本当にうれしくって。思わず、駆けつけてしまった。

200604291111_1karel2

カレルチャペックが入っているラシックは、
午前11時開店。
オープン記念で、おたのしみ袋や、
先着でプレゼントがもらえるので
「たぶん大丈夫だと思うけど、並んどいたら?」
とダーリン。
ハルがいるし、無理かな~と思ってたけれど
車で連れて行ってくれるというので、
どきどきしながら開店前にお店に着いて、待つことに。

200604291112karel3

音楽と共に、お店がオープンすると、
エスカレーターでB2Fへ!!
まんなかにあるカレルチャペックに到着すると、
もうすでに、人・人・人・人・人!!!!!
ものすごーい人混みの中、ハルをベビースリングで、
ヒナとコトをダーリンが手をつないで連れていって

200604291129karel5

お店の前で、スタッフの方が配っていた
ポストカード&紅茶のプチプレゼントをいただく。
欲しかった「おたのしみ袋」も、
ワゴンからあっという間になくなってて、
買えなかったとショックを受けつつ、
なんとか季節限定の紅茶や雑貨を手に。

200604291134karel6


そうしたら、後からまた追加で
「おたのしみ袋」がワゴンに入れられて
GET!!さらにダーリンが「もう1個買ったら?」と。

200604291138karel7

ポストカードを選んで、
さあレジに……と思ったら、
もうものすごい列ができていて、
結局はお店の外に出て
列に並び直すことに。

でも、並んでいたおかげで、
ゆっくりとケータイでお店の写真も撮れたし、
さらにさらに、すっごくいいことが!!

200604291139_1karel9

少し離れたところから、コトを見ててくれた
ダーリンが「さっき、本人が来てたよ!」
と知らせてくれて「え!詩子さんが!?」と
喜んだ私に、前で並んでいたお客さんが
「ほんと?詩子さんみえたの?」と興奮。

200604291139_2_1karel10

「そうみたいですよー」と話していたら、
並んでいる列の後ろから、スタッフの方が
プチプレゼントの入った籠を手にして歩いてきた。
あ~!!詩子さんだ!!!!!
そう、その方こそが、カレルチャペック代表で
その可愛いイラストでもひっぱりだこの
山田詩子さん!!その方だった。

200604291139karel8

ずっと会いたいな~と思っていたので、
「ずっと名古屋にできるの、待ってました!!」
と、思わず伝えてしまった私に、満面の笑顔で
「ありがとうございますー。そう言っていただけると
うれしいなー。私も、こんなに混んでると思わなくて」
と、気さくにお返事してくれて、感激。


「絵本も大好きなんです」と言うと
「ありがとうございます。
今度、6月にこの子(と、ピンクのプードルの
ポストカードをくれて)の絵本が出るんで
またよろしくお願いしまーす」とのこと。
「楽しみです!!サイン会もやってくださいね」
と、あつかましい私の言葉にも喜んでくれて。

詩子さんは、その後もまた列を回ってくれて
「こんなに混んでると思わなくて、びっくり。
あー、なんかもう、すっごい汗出ちゃった。
自分で汗かくのなんて、久しぶりー。
この年になると、サウナとかしかねー」
なんて、みんなを笑わせてくれた。
まだまだお若いですよー、詩子さん!!

ハンドタオルを手にしていたら、
「あ、それすっごく自信作なんですよー。
糸から色を決めて染め上げてて。
お目が高い!!」と喜んでくれたりも。

評判どおりの、とっても気さくな
楽しい方で、もっともっとお話していたいくらい。
ご実家は名古屋だそうなので、また会えますように☆

200604291617karel11_1

その日、手に入れたのはこんなもの。
「おたのしみ袋」2つ。ミニカード2種。
イングリッシュ・ガーデンティー2缶。
オレンジティー&ビスケット2枚のセット。
ハンドタオル2種。ポストカード7枚。
名古屋店のキャラクター、うさぎのポピーの
キーホルダー(4色あったけど、ブルーを)。

200604291619karel12_1

「おたのしみ袋」は、ポピーのイラスト入り。
中には、シナモンの香りの紅茶・
ティー・フォー・ツー1缶、ビスケット1袋、
ポストカード1枚、ガールズティーと
カレルチャペック・エブリデイのミニBOX。

これだけで、もうしあわせな気分。
当分は、おいしい紅茶で1日をはじめられる。
そう思うだけで、笑顔になれちゃう。

200604291620

そして、これが配られたプチプレゼント2種類と
名古屋店のキャラクター・ポピーのハンドタオル。

Tea is Fun!

そう教えてくれたカレルチャペック。
これから、ますます夢中になってしまいそう♪

|

« いつか、ちょうちょに。 | Main | Photo短歌:うそ1 »

Comments

いつか・・・人が減った頃に行きたいです(笑)
でも人気あるからなぁ。平日ならOKかな?
写真、大きく見たかったです!

Posted by: ららん♪ | May 10, 2006 at 10:44 AM

きゃー、知らなかったです。
カレルチャペック紅茶店がラシックに!
ぜったい行きます。
きっとなんでもかんでも欲しくなっちゃうだろうなー。
私も詩子さんのイラスト大好きなんです。
ラシック自体が結構好きなんですけど、
さらに行く楽しみが増えました。
お楽しみ袋getしたなんて、うらやましーーー。

Posted by: yukke | May 12, 2006 at 12:12 AM

☆ららん♪ちゃん
ほんと、すごーい人だったよ。
私もオープニングに並んだのなんて初めてで
あの混雑ぶりにびっくりするやら、
熱気ムンムンの人々に圧倒されるやら。

でもでも、ぜひ行ってみてね~♪
特に、絵本コーナーはおすすめ。
平日ならたぶん、だいじょうぶだと思うよ。
紅茶の試飲もやってるし。
写真、携帯で撮ったので小さくてゴメンナサイ☆

Posted by: IZU1969(ららん♪ちゃんへ) | May 14, 2006 at 12:05 PM

☆yukkeさん
そうなんですよー!!
私も直前にDMもらうまで知らなくて、
すっごくびっくりしました。

もう、どっっぷりとキュートな
詩子さんワールドに浸れること、間違いなし!!
絵本は全部揃ってるから、ゆっくり見てみてね~♪

Posted by: 小野伊都子(yukkeさんへ) | May 14, 2006 at 12:08 PM

伊都子さん、ご無沙汰ッ!!
ここ、可愛らしいお店だね。
人気もあるんだね〜。
実は銀座の事務所近くに
絵本の置いてある気になるショップがあるんだけど
ボクは勇気がないので、いつも入れずにいます(笑)
オッさんがひとりでそんなお店に入るのって
抵抗感じちゃうんだよな〜。
だからいつも通勤時の開店前に店の前を歩きながら
覗いてます。
そっちのほうが、変かな(笑)

Posted by: terry | May 16, 2006 at 07:06 AM

☆terry
久しぶり!!GWはのんびりできたかな。

可愛いお店でしょ。紅茶も本当においしくて
もう今では、ここのブレンドじゃないと
おいしいって感じなくなったくらいだよ。

銀座なら、可愛い洋書とか置いてるお店、
たくさんありそうだよね、うらやましい!!
一度、勇気を出して入ってみて☆
パリのカフェでは、おじさまたちが甘いケーキを
すっごくおいしそうに食べてて、
それがとっても大人の男って感じだったよ。
ぜひterryも仲間入りして、レポートしてね♪

Posted by: 小野伊都子(terry)へ | May 21, 2006 at 02:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/9826356

Listed below are links to weblogs that reference Tea is fun!:

« いつか、ちょうちょに。 | Main | Photo短歌:うそ1 »