« 短歌:お別れ2 | Main | 短歌:枡野さんへありがとう »

July 20, 2006

おうちパン。

200607170910

☆パンを焼く匂いに包まれ起きる日は
心のささくれ ひとつ抜けてく(小野伊都子)


その昔、こんな短歌を詠んだことがあった。

パンは昔から大好きなんだけど、カイがお腹にいるときに
なぜかダーリンが夕食は全部パン食にする!!と宣言して、
大きなお腹をゆさゆさしながら、毎日いろんなパンを焼いたっけ。

でも、今ではホームベーカリーのお世話になっているので、
この歌のように、パンが焼ける匂いで目覚めるっていうこともある。

フランスでホームステイしたときは、2~3日に1回は
近所のパン屋さんまで、大量にパンを買いにいくお手伝い。
焼きたてのパンの匂いに包まれて、しあわせな気分になった。

そんな、フランスのパン屋さんを思わせる
あったかくて、愛しいパンをつくってくれるひとができた。

それは……弟・シンのお嫁さん、まゆみちゃん。
会うたびに、可愛くておいしい手づくりパンをくれるのだけれど
そのパンが、本当においしい!!しかも、凝ってる!!

200607170907

2月に結婚したふたりは、
雑貨や手づくりが大好き。
スポーツが縁で知り合ったのに、
インドアも好きっていう、


いいバランスで毎日を楽しんでる、自慢の弟夫婦。

そのまゆみちゃん、フランスに留学したときに食べた
パンのおいしさに感動して、自分でもパンを焼くようになって
このたび、手づくりパンのblogをココログに立ち上げた。

その名も、『プチ☆ボヌールのぱん日記』

200607170910_1

200607171051


仕事や家事をこなしながら、
それでもちゃーんと
毎日毎日、手づくりパンを
焼いているまゆみちゃん。

いつか、パン屋さんになるのが夢という彼女。
blogからも、パンづくりの楽しさが、ほわんと伝わってくる。
みなさんも、ぜひご来店くださいねー。
「ともだち・かぞく」のカテゴリーで、リンクも貼ってます。

あ、空腹時は危険ですよ。お腹すきます☆

|

« 短歌:お別れ2 | Main | 短歌:枡野さんへありがとう »

Comments

こんばんは^^
さっそくまゆみさんの blogへ、おじゃましてきました。

すごーく愉しそうに、肩肘張らずに、
日々パンづくりをされてるトコロがいいですね。
しかも、どのパンもみーんな美味しそう!!
生き生きと夢に向かってる姿もステキですね。

いつか夢が叶ったら、
ぜひ、お店にパンを買いに行ってみたいな☆

Posted by: yumi | July 20, 2006 at 10:31 PM

☆yumiちゃん
こんばんはー。
コメント、何度も書き込んでくれたみたいで
ごめんね。設定にミスがありました。

そう、まゆみちゃんは本当に
パン作りが好き!!っていうオーラが
思いっきり出てるから、いいんだよね。

いつかお店を開いたら、ぜひぜひ
いっしょに駆けつけたいね~♪

(yumiちゃんのパンも、絶品でした☆)

Posted by: 小野伊都子(yumiちゃんへ) | July 25, 2006 at 02:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/11028555

Listed below are links to weblogs that reference おうちパン。:

« 短歌:お別れ2 | Main | 短歌:枡野さんへありがとう »