« 短歌:枡野さんへありがとう | Main | 絵本作家ワンダーランド »

July 29, 2006

なつのひかり。

200607051632

200607051834thumb


ひまわりのように
すっくと立っている
きみのうなじに夏の結び目


きっとそう ノースリーブのワンピース
着るためだけに生まれてきたの

まっしろなチーズケーキに乗っかった
berryのようにきらきらしてて


Dsc00933

200607281159thumb

2桁になったら次は3桁を
目標にして笑う白い歯

ノートなどはみ出せばいい
あふれ出す 
想いやことば書き続けてく

たいせつなものをいくつも積み上げて
レゴブロックのよう カラフルにして

(小野伊都子)

++++++++++++++++++++++++++++++

7月には、バースデーケーキが2ついる。

5日は、ヒナの7歳の誕生日。

ずっと楽しみにしていて、でも学校のある平日だったから
パーティーがちゃんとできるか、心配していたヒナ。

リクエスト通りのレアチーズケーキを、大急ぎで作って、
(「ブルーベリーとラズベリーが乗ってるのがいいの!」)
大好きなちらし寿司を用意して、プレゼントとカードを準備。

学校の帰り道、団地の中に咲くアベリアの花の前で
誕生日の記念写真を撮ってみた。照れくさそうな笑顔。
はりきって、一番お気に入りのワンピースを着ていったヒナ。
あの大きな声で毎日泣いてた赤ちゃんが、
こんなにおしゃまな、お姉さんになるなんてね。不思議。

担任の先生からも、似顔絵入りのカードをいただいて、
とってもうれしそう。よかったね。

「プレゼントは、文房具がいいの!」
と、1年生らしいリクエストで、おばあちゃんにも
可愛い文房具やカバンをたくさんもらって、大喜び。

私たちからは、携帯用のえんぴつ削りなどの文房具一式、
カチューシャ、そして、シルバニアファミリーのミニセット。
お兄ちゃんからは、欲しかったフルーツの匂いのねり消しや、
3色ボールペン、そして心のこもったカードももらって。
コトも、ぐるぐるとペンでおめでとうって書いたらしい、
カードを渡して、「ヒナちゃん、おめでとう~!!」

ケーキにろうそくを立てて吹き消すとき、聞いてみると
7歳は、「ピアノをがんばりたい」とのこと。
(まだ習いに行ってないんだけど、日々ピアニカで練習中)
バレエやスケートにも憧れていて、家で一番女らしい。

チーズケーキの上には、四つ葉のクローバー。
これからも、楽しいことがいっぱいありますように☆

そして、16日はカイの10歳の誕生日。

今のハルみたいに、甘えん坊でぽちゃぽちゃだったカイが
2桁の年齢になったことに、本当に驚いてしまう。
でも本人は、「じゃあ、今度は3桁を目指すってことで」
と、にっこりと笑ってる。そうそう、その意気だよ。

日曜日ということもあって、私の弟夫婦も来てくれて、
パーティーをすることになって、朝からにこにこのカイ。
メニューは、「お子様ランチ風!」というリクエストで
チキンライス、ハンバーグ、エビフライ、コロッケ、
たらもサラダ、ダーリンお手製のかぼちゃのポタージュ。

弟のシンと、奥さんのまゆみちゃんが手作りパン片手に
アイスケーキを買ってきてくれて、パーティのはじまり。
プレゼントには、大好きなスターウォーズのレゴ。
シリーズ違いを私たちとおばあちゃんからもらって、
もう毎日のように組み立てては遊んでいる。

将来の夢は、「考古学者か、政治家」と大きく出たカイ。
いつでも本を読んでいるところは、私に似たのかも。
4人兄弟のお兄ちゃんだから、たいへんなこともあるけど
いつもたくさんお手伝いもしてくれて、ありがとう。

今は、スターウォーズとか、科学とか
『デルトラ・クエスト』とかに夢中のカイ。
ちいさな頃から、本当にいろんな人たちに
可愛がられてきたその恩返しを、いつかするんだよ。

200607171030

200607171034

弟夫婦には、2人とも
デザイン違いのHawkinsの
かっこいい靴(アイスクリーム
みたいな色!)と、


夏にぴったりのドリンクボトルをもらって、
毎日うれしそうに使ってる。
(ちゃんと、コト用のボトルもくれて、ありがとう♪)

自分なりのものさしを持った人になってほしい。
そして、たくさんの人と出会って、
いろんなことを知って、覚えていって欲しい。
もっともっと、笑顔を。ときどきは、涙を。
自分が自分だという、誇りを。

あなたたちが生まれた季節は、
明るくまぶしいだけではなく
幻と不思議の香りも漂わせている。

なつのひかりの中を、歩いていこう。
時々は、手をつないで。
たまに、口笛を吹きながら。

冒険は、続く。

|

« 短歌:枡野さんへありがとう | Main | 絵本作家ワンダーランド »

Comments

お二人とも、お誕生日おめでとうございます!
素敵なママを持ってお幸せですね!

ああ、うちも子供二人の誕生日が7月なんですけど、
小野さんのところとえらい違いです。
娘に夕飯のリクエストを尋ねると、
毎年「うどん」か「回転寿司」だし(泣
来年7歳なんですが、変わってくれるかしら。

ノースリーブの歌、素敵すぎます。
夏のワンピースの女の子は、本当にかわいいですね。

Posted by: 宮田ふゆこ | July 29, 2006 at 08:23 AM

☆ふゆこさん
ありがとうございます!
ずいぶん遅い報告になってしまったのですが、
ようやく誕生日のことが書けました。

あ、ふゆこさんちも7月生まれ!!
おめでとうございます!!
「回転寿司」は、ヒナもいいますよ☆
もちろん「うどん」始め、麺類大好きですし。
ひとつ違いなんですねー。なんか嬉しい。

ヒナは本当にワンピースが大好きで、
家族でひとりだけスリムなので
ノースリーブとか悔しいくらい似合うんです。
おばあちゃんになっても、着て欲しいなって
思っている母なのでした。

Posted by: 小野伊都子(宮田ふゆこさんへ) | July 29, 2006 at 09:27 AM

ヒナちゃん、カイくん、
お誕生日おめでとう!
ステキな家族の愛情に包まれて、
生きる喜びにあふれる人生を楽しんでいる二人の様子が伝わってきます。
私も伊都子さんのように、
大きくて温かい愛情で
子どもを包んでやれているのかな?
冒険は楽しいことばっかりじゃないけど、
愛と勇気を胸に、ススメ!ヒナ&カイ!

Posted by: yukke | July 29, 2006 at 08:24 PM

☆yukkeさん
ありがとうー!!
なんというか、能天気な母の下で、
ほわーんと育ってくれてます、二人とも。

大きくて温かい愛情で、包めているのやら。
むしろ私には、yukkeさんのような
人生を楽しむお手本ママが憧れなんだけれど。

yukke隊長とこなつちゃんに続いて、
進みます!!愛と勇気を胸に☆

Posted by: 小野伊都子(yukkeさんへ) | July 29, 2006 at 11:59 PM

ヒナちゃん、カイ君、はっぴーばーすでー(^_-)☆
ヒナちゃんって、私と2日違いなんですね!!!!!

>あなたたちが生まれた季節は、
>明るくまぶしいだけではなく
>幻と不思議の香りも漂わせている。

同じ7月生まれとして、
小野さんのこの言葉が心に響きました。

最近の私の心境を表したよぅな歌で、
ドキッとしました。↓

☆ノートなどはみ出せばいい あふれ出す想いやことば書き続けてく

Posted by: あづき | July 30, 2006 at 11:39 PM

お子ちゃま方、お誕生日おめでとう!!
人の子供の年齢で、自分がいかに「大きく」なったかを実感する私です。
キラキラした生命力に触れて、思わずにっこりしていしまいます。

Posted by: ららん♪ | July 31, 2006 at 09:14 AM

☆あづきちゃん
ありがとう~!!
そうなの、本当は七夕生まれ、狙ってたんだけどね♪

ちょうど、カイがお腹にいたときに
江國香織さんの『なつのひかり』を読んで
冬生まれの私には不思議な季節だと思ったの。

実は、カイの名前には、フランス語で
「手帳」という意味があるんだよ。
あづきちゃんも、ノートも教科書もはみだして
自分だけのことばを綴っていってね☆

Posted by: 小野伊都子(あづきちゃんへ) | August 01, 2006 at 11:16 AM

☆ららん♪ちゃん
ありがとうー!!
こどもたちが大きくなっていくたびに、
自分はどれだけ成長できてるのか…って
考えてしまう私です。

ららん♪ちゃんは、日々「大きく」なってる!!
作品を通して、笑顔を作り出せるんだもの。
きらきらした気持ち、いつまでも
忘れずにいてほしいと思います♪

Posted by: 小野伊都子(ららん♪ちゃんへ) | August 01, 2006 at 11:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/11041991

Listed below are links to weblogs that reference なつのひかり。 :

« 短歌:枡野さんへありがとう | Main | 絵本作家ワンダーランド »