« まぼろしのお弁当。 | Main | むしゃむしゃの森へ。 »

October 10, 2006

手作り虫。

Photo_2

Photo_3

土曜日。

ダーリンは仕事だし、

こどもたちとのんびり。

夜のうちに、パン焼き機をセットしようと思ってたのに

できなかったので、起きてから、ヨーグルトパンを作る。

粉のやわらかさ。バターのひんやり加減。

まんまるに固めて、焼いたときのこうばしさ。

久々の手作りパンで、手作りしたい!の気持ちに

すっかり火がついてしまった私。

その後、ネットでレシピを検索して、ポン・デ・ケージョを発見☆

これなら、発酵なしで作れる!!と、じゃがいもをゆでて、

片栗粉と小麦粉、粉チーズを混ぜて、ころころ丸めて焼いて、

はい!できあがり!!簡単だけど、おいしかった。

そうしたら、さらに手作りの虫がうずいて、

この土曜日、日曜日、そして祝日の月曜日、

さつまいもモンブラン(スポンジも別焼き)と、

キットで作るアプリコット・デニッシュを作ってしまった。

今週は、行事で忙しいのに。

忙しいときほど、こういうことをやりたくなるのは、

テスト前に片づけがしたくなるのといっしょだー。

もう、今週はやりません。締め切りがすぎるまでは。

でも、COOK PADとか見ると、誘惑に負けそう…。

食欲の秋は、つづく。

|

« まぼろしのお弁当。 | Main | むしゃむしゃの森へ。 »

Comments

うわぁ〜すごーい!
なんて美味しそうなメニューのオンパレード♪
お忙しいのに、感心しちゃいます。
やっぱり時間よりも、やる気なんですねー!!

ちなみに、COOKPADはほんとに便利ですよね☆
私もよくお世話になってます^^

Posted by: yumi | October 14, 2006 at 10:28 AM

☆yumiちゃん
いやいや、メニューだけはすごいんだけど
なかなか見た目はうまくいかなくて。
もっと上手にできるようになったら、
一度ご招待するね♪

でも、こどもたちはお菓子作りに興味津々。
この機会に、いろいろ体験させたいと思ってます。
COOKPADは、もう毎日に欠かせないね!

Posted by: 小野伊都子(yumiちゃんへ) | October 17, 2006 at 12:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/12224896

Listed below are links to weblogs that reference 手作り虫。:

« まぼろしのお弁当。 | Main | むしゃむしゃの森へ。 »