« October 2006 | Main | January 2007 »

November 16, 2006

短歌:いい部屋みつかっ短歌7

☆10階に住んでも蚊には刺されます 経験者からのひとことでした(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

今週の「心ひかれ短歌」11月8日分に、

上の歌を選んでいただきました。

+++++++++++++++++++++

ほんと、よく刺されます。

エレベーターに乗ることだってできるし、

階段から少しずつ飛んでいくことだってできるし。

でも、ひょっとしたら、屋上かどこかで、

ボウフラたちがゆらゆら、寝ているのかもー。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

短歌:いい部屋みつかっ短歌6

☆追い炊きができなくなってこの愛も引っ越すことをせまられている(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

今週の「心ひかれ短歌」11月8日分に、

上の歌を選んでいただきました。

+++++++++++++++++++++

追い炊き機能は、たいせつです。

冷えこんできたから、今は特に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短歌:いい部屋みつかっ短歌5

☆本棚に全部の本がしっかりと収まるまではまだ仮住まい(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

今週の「心ひかれ短歌」11月8日分に、

上の歌を選んでいただきました。

+++++++++++++++++++++

とにかく、本が捨てられない性格の私。

いっそのこと、植草甚一氏を目指せたらよいのですが。

本でいっぱいになると、引っ越していたというJ.J氏。

いやいや、夫が許してはくれないでしょう。

本の山をつくるのは、得意です。

「また巣をつくって」と、言われます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2006

いのちの花と、うさぎ弁当。

200611020634 ☆あの秋に帰らなかった父は今

 まだ終わらない旅をしている

(小野伊都子)

11月2日は、とても大切な日。

大好きだった父が、大好きな山で亡くなった日。

セーターを出すたびに、銀杏並木を通るたびに、

銀杏を食べるたびに、あんぱんを買うたびに思い出す。

父からもらった、たくさんの贈りものを、忘れないように。

200611020621

いつもの11月なら咲かない

はずの朝顔が咲いたのも、

父からのメッセージかもしれない。

いつも、にこやかに、静かに、まじめに、そしてユーモラスに。

人生を楽しんでいた父の忘れ物は、私たちが届けよう。

お父さん、そちらも秋晴れですか?

+++++++++++++++++++++

200611031004☆遠足の前の日なかなか眠れずに

 うさぎりんごになる夢を見た

(小野伊都子)

そして、この日は、ヒナの遠足の日。

かしこさんみたいにキャラ弁は無理だから、

ハートの卵焼きと、ウインナーの飾り切り

って思ってたけど、ちょっとがんばりましたよ~。

200611020750

兎年生まれのヒナのために

作ってみました、

うさぎとハートのお弁当♪

☆鮭おにぎり、ゆかりおにぎり

☆ハート型に切った、海老クリームコロッケ(レンジ編)

☆ハート型に切った、卵焼き

☆ウインナーのうさぎ2匹

☆卵とツナときゅうりとブロッコリーのサラダ

(うさぎ型のハムとプチトマトのせ)

☆梨2切れ、みかん半分、ミニゼリー2個

うさぎ弁当なのに、梨だから、うさぎ型にできずに残念!

クリームコロッケは、前の晩に作っておいて

揚げただけだけど、朝からバタバタしっぱなし。

すっごーーーく、疲れました。ハルも泣くし、大騒ぎ☆

でも、うれしそうな顔を見たら、そんなの吹っ飛んじゃう。

ちなみに、コトもまったく同じメニューで朝ごはんとして

食べちゃいました。うらやましかったんだね。

カイも、校外学習があるけど、男の子のお弁当はどうしよう?

スターウォーズ弁当?LEGO弁当?遊ぶなって叱られそう。

でも、気持ちのいい季節。お弁当持って、出かけたいな♪

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 01, 2006

Happy Halloween!!

昨日はハロウィン。いつもは何もしないけど、

COOKPADでおいしそうなレシピを見つけて

ヒナと盛り上がってしまったので、今年は決行。

200611010906黒板にも、しっかりと

ハロウィンのかぼちゃや

おばけを描いて、気分を盛り上げて。

200610311811保育園や学校のお迎えから

帰宅してすぐに、冷蔵庫で寝かした

クッキーの生地を型抜きして焼いて。

200610311815_1おばけの国の絵を描き出したヒナ。

おばけがデートしてて、可愛い。

楽しいイメージが広がっていって

200610311815_1_1

おばけのおかしの国も作成。

行ってみたいよね、こんな国なら。

いよいよ気分も盛り上がってきた!

200610311816

コトも真似して、かぼちゃ色の

色えんぴつを使って

おばけを描いていて、びっくり☆

200610312026

これが、ハロウィン・ディナー。

きのこソースのライスと

かぼちゃとチキンのグラタン、

ピーマンと卵の甘辛炒め、プチトマトに

デザートのパンプキン・プディング♪

用意は大変だったけど、楽しかった~☆

来年は、仮装もしてみようかな?

| | Comments (14) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | January 2007 »