« Happy Halloween!! | Main | 短歌:いい部屋みつかっ短歌5 »

November 08, 2006

いのちの花と、うさぎ弁当。

200611020634 ☆あの秋に帰らなかった父は今

 まだ終わらない旅をしている

(小野伊都子)

11月2日は、とても大切な日。

大好きだった父が、大好きな山で亡くなった日。

セーターを出すたびに、銀杏並木を通るたびに、

銀杏を食べるたびに、あんぱんを買うたびに思い出す。

父からもらった、たくさんの贈りものを、忘れないように。

200611020621

いつもの11月なら咲かない

はずの朝顔が咲いたのも、

父からのメッセージかもしれない。

いつも、にこやかに、静かに、まじめに、そしてユーモラスに。

人生を楽しんでいた父の忘れ物は、私たちが届けよう。

お父さん、そちらも秋晴れですか?

+++++++++++++++++++++

200611031004☆遠足の前の日なかなか眠れずに

 うさぎりんごになる夢を見た

(小野伊都子)

そして、この日は、ヒナの遠足の日。

かしこさんみたいにキャラ弁は無理だから、

ハートの卵焼きと、ウインナーの飾り切り

って思ってたけど、ちょっとがんばりましたよ~。

200611020750

兎年生まれのヒナのために

作ってみました、

うさぎとハートのお弁当♪

☆鮭おにぎり、ゆかりおにぎり

☆ハート型に切った、海老クリームコロッケ(レンジ編)

☆ハート型に切った、卵焼き

☆ウインナーのうさぎ2匹

☆卵とツナときゅうりとブロッコリーのサラダ

(うさぎ型のハムとプチトマトのせ)

☆梨2切れ、みかん半分、ミニゼリー2個

うさぎ弁当なのに、梨だから、うさぎ型にできずに残念!

クリームコロッケは、前の晩に作っておいて

揚げただけだけど、朝からバタバタしっぱなし。

すっごーーーく、疲れました。ハルも泣くし、大騒ぎ☆

でも、うれしそうな顔を見たら、そんなの吹っ飛んじゃう。

ちなみに、コトもまったく同じメニューで朝ごはんとして

食べちゃいました。うらやましかったんだね。

カイも、校外学習があるけど、男の子のお弁当はどうしよう?

スターウォーズ弁当?LEGO弁当?遊ぶなって叱られそう。

でも、気持ちのいい季節。お弁当持って、出かけたいな♪

|

« Happy Halloween!! | Main | 短歌:いい部屋みつかっ短歌5 »

Comments

優しくていつも楽しませてくれたおじさん。
素敵な贈り物をしてくれたね(^-^)
季節外れの朝顔もおじさんらしいね。
いつも伊都子の傍にいてくれるんだ♪

かわいいお弁当!
私にも作ってほしいかも(笑)
私はお料理苦手よ〜(^-^;

Posted by: わかば | November 10, 2006 at 12:22 AM

お父さんにお会いすることはできなかったけど、シンくんやお姉ちゃんや幸子ちゃん、そして結婚式でお母さんから頂いたお言葉から
私にも「お父さん」が伝わってきます

うさうさ弁当おいしそう♪うさぎ好きの私の心くすぐります(*^。^*)
ひなちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます♪
子供のころ作ってくれた
ママのお弁当やおやつって記憶に残りますよね!
うちは、いも天・いも天・大学いもでしたけど(笑)

Posted by: まゆみ | November 11, 2006 at 05:04 PM

☆わかば
そうそう、わかばのことはお気に入りで
よく私そっちのけで話してたよね~。
うん、お父さんに笑われないように
がんばんなきゃって思うよ。

お弁当、必死だよ~、もう。
私もお菓子作り専門だから、
お料理はちょっと苦手なのよー。
でも、名古屋に来たらごちそうするよ♪

Posted by: 小野伊都子(わかばへ) | November 14, 2006 at 12:57 AM

☆まゆみちゃん
ホント、まゆみちゃんに会ったら
きっときっとお父さん、たくさん話すよ☆
絶対に、お気に入りになること間違いなし!

うさぎ、好きなんだ♪
私も、こんなの作ったのは初めて。
だって、カイは「塩にぎり」が好きな
しぶ~い子だったんだもん。
では、今度はうさうさディナーでも、どう?

いも天、大好き!!大学いも、大好き!!
私は、いも娘って呼ばれてたくらい、おいも大好き♪
きっと、おいしいお弁当なんだろな☆

Posted by: 小野伊都子(まゆみちゃんへ) | November 14, 2006 at 01:03 AM

いつこさんのお父さん、山が好きだったのですね
前に、いつこさんが靴をプレゼントしたけど、履く前に亡くなったと話してくれたことを思い出しました

今は住む世界が違うけど、魂の故郷が同じなら、きっとまた会えますよ

Posted by: あこ | November 14, 2006 at 10:27 PM

そして、ヒナちゃんのお弁当
いつこさんがんばりましたねー^^
ヒナちゃん、鼻高々だったはず!

私も、同じウサギ年です

Posted by: あこ | November 14, 2006 at 10:30 PM

お父さん♪ きっと 見えないけど
すごく近くにいつもいてくれていますよ!
思えばいつも気持ちが通じる というのは
嘘じゃないだろうなって思います

お弁当!かわいー♪
ウィンナーのページ すごいですねー
今度挑戦してみよう・・・

Posted by: かしこ | November 16, 2006 at 09:05 AM

☆あこさん
山男だったんですよー。
家族でも、よく里山を登りました。

そう、いつかまた会えると信じてるんです。
そのとき、笑われないようにしなくちゃって。

あこさんも、うさぎさんなのですね♪
土曜日も、学芸会でお弁当なのですが、
カイの分もつくるので、どうなることやら。
でも、がんばりまーす☆

Posted by: 小野伊都子(あこさんへ) | November 16, 2006 at 02:10 PM

☆かしこさん
ちゃんと見ててくれているから、
ほよーとしてばっかじゃダメですね~☆
ちなみに、小さな頃に百人一首に親しんで、
57577の世界を教えてくれたのは
この父なんですよね。不思議です。

かしこさんのキャラ弁があったから、
がんばれたんですよー!!
大変だけど、ちょっとはまりました♪

Posted by: 小野伊都子(かしこさんへ) | November 16, 2006 at 02:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/12605528

Listed below are links to weblogs that reference いのちの花と、うさぎ弁当。:

« Happy Halloween!! | Main | 短歌:いい部屋みつかっ短歌5 »