« Bonjour 2007! | Main | 短歌:花1 »

January 30, 2007

しあわせのかたち。

200612072130_1 ☆トーストとバターみたいに

 しっくりとくる私たち

 ジャムはいらない(小野伊都子)

12月7日は、ダーリンの誕生日だった。

カイは、おこづかいで買ったペンと、おつまみを。

ヒナは、折り紙と絵を。コトは、パパを描いた絵を。

私は、RADWIMPSのアルバム『おかずのごはん』と

ネクタイ、ハンドタオル、無印良品のおつまみを。

そして、ハルは、ちゅうを。

「この年になったら、めでたくもないんだから」と言いつつ、

ハッピーバースデー♪の歌に、うれしそうなダーリン。

おめでとう。すてきな1年になるようにしようね。

*************************

200701191024_1

そして、1月19日は

妹・ちこの誕生日。

いつも遊んでくれるちこ姉ちゃんに

こどもたちは、はりきって絵や手紙を贈って、喜ばれた。

当日は、ちこも休みだったので、母といっしょに、お出かけ。

東洋軒でおいしいランチをいただいて、プレゼント探し。

4月に結婚するちこは、croissant croissantにて

りす柄とうさぎ柄のキッチンクロスと、

可愛い動物柄のランドリーケース2種類に決定。

私は、カレル・チャペックにて、2007年イヤーズ・ティー

おそろいのイヤーズ・マグ、そしてスイートハートティーを。

お互いにおめでとうを言って、プレゼントを交換。

ちこ、独身最後の誕生日だね。しあわせな日々を送ってね。

*************************

200701291143

その1週間後、26日は私の誕生日。

こどもたちは、学校行事の振替休日。

ダーリンは、有給休暇。

父のお墓にお参りをして、お買い物へ。

アンリ・シャルパンティエにて、Chandelle de Fraisesという

苺をキャンドルに見立てた、きれいなケーキを買ってもらう。

夕食は、ダーリンお手製のちらし寿司とお吸い物、手羽先。

とってもおいしくて、うれしい。

ごはんの後は、ケーキにキャンドルを立てて、

こどもたちにハッピーバースデー♪と歌ってもらう。

200701291149ダーリンから、評判のBODEGA

トリュフバーの詰め合わせを、

カイからは文庫本をもらう。

カイは、自転車を走らせて本屋さんで悩んだ末に

『ももこの21世紀日記 N’O2』を選んでくれた。

包みに、「たくさん読んでね」と書いてある。

おめでとうメッセージも、あみだくじ付き!!

さっそくやってみたら「あたり 金運アップ」!ラッキー♪

200701291157ヒナは、トワイライトスクールで

作った折り紙や小物、アクセサリーを

たくさんたくさん、絵といっしょにくれて。

携帯ストラップは、指編みできれいな花のビーズ付き。

うれしくて、さっそく使っている。

200701291200 コトは、三角や四角を大胆に描いた

「ママが住んでるおうち」の絵をくれた。

上にあるのは、ヒナのストラップと独楽。

どれもどれも、くすぐったいくらいにうれしくて、しあわせ。

おめでとうと、ありがとうの交差する時間は、なんてあったかいんだろう。

そして、大切な友達からも、たくさんのメッセージやお祝いをもらった。

すてきなプレゼントを、やさしい言葉を、ありがとう。

しあわせのかたちが、見える日。

ありがとうも、かたちにしていこうと思う日。

今日も、どこかで、誰かに、おめでとうが降る。

明日も、そこかしこで、ありがとうが繰り返される。

誕生日、おめでとう。誕生日じゃない日も、おめでとう。

毎日におめでとうって言えるようなしあわせが、

あなたのもとにも、届きますように☆

私からのありがとうと共に。

|

« Bonjour 2007! | Main | 短歌:花1 »

Comments

おひさしぶりです。
ご家族にぎやかで、一年中HAPPY続きでいいですねー。
そしてお子ちゃま達からの心温まるプレゼントが、
これまたいつもいつもステキ!
今年もいろいろとお手本にさせていただきます。
今年こそ、子どもたちを「ごたいめーん」させたいですね。

Posted by: yukke | February 02, 2007 at 03:53 PM

☆yukkeさん
こちらこそ、お久しぶりです。
いつもにぎやかな我が家ですが、
大騒ぎながらも楽しく過ごすことができて
とってもありがたく思いますー。

私はいつも、yukkeさんのような
ゆったりと充実した時間を、
こどもといっしょに持たなくては……と
反省しきりなのですよー。
どうか、yukkeさんの優しい時間を
参考にさせてくださいね♪

そうそう、「ごたいめーん」、
本当に実現できるようにしたいですね☆

Posted by: 小野伊都子 | February 07, 2007 at 09:45 AM

ご無沙汰しています。
何回か送ったのですが又駄目であきらめて
いました。

人生も色々有ります。
パソコンも色々あるのでしょう。

お元気そうで何よりです。

届きますように!

Posted by: うさお | February 10, 2007 at 01:09 AM

☆うさおさま
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

やはり、パソコンから送れないことが
何度かあるようで、すみません。
ココログは、よく不具合があるので、
ご迷惑をおかけてして、申し訳ありません。

まだ北風が冷たく、風邪も流行っていますが
お元気でお過ごしでしょうか。
ご家族のみなさまも、お元気ですか。

最近、ケータイ短歌も聴かなくなり、
ちょっとさみしい気もしますが
別の形で、短歌と関わっていけるように
がんばろうと思っています。

うさおさんも、どうかお元気で。
また、遊びに行かせてもらいますね。

Posted by: 小野伊都子 | February 15, 2007 at 09:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/13715298

Listed below are links to weblogs that reference しあわせのかたち。:

« Bonjour 2007! | Main | 短歌:花1 »