« しあわせの種。 | Main | 短歌:主婦7 »

April 26, 2007

春のこども。

200704222028_14歳のきらきらひかる毎日は

いちごのパフェの

甘酸っぱさで(小野伊都子)

4月22日は、コトの4歳の誕生日。

生まれたときから、お姫様みたいに

みんなに大切にされてきたコトも、

お姉ちゃんになって、たくましくなった。

1歳になる前から、ラジオの音楽に合わせて

踊ったり、リズムを取ったりしていたおしゃまさん。

今でも歌と踊りは大好きで、絢香やYUIちゃんの歌、

BUMP OF CHICKENの『涙のふるさと』なんかを熱唱してる。

0歳から通っている保育園も、4年目に突入。

年少さんになって、毎日どろんこ遊びを楽しんでいる。

Dsc01134

春風を纏って生まれてきた我が子

新たなドアを開け放ちつつ

4年前、生まれたばかりのコトを見ながら

こんな歌を詠んでいたことを思い出す。

春生まれのこどもは、のんびり。

みんなもぽかぽかにしてくれるような気がする。

200704141058なかよしのちょうちょが

こっそり話してる

お花畑で紅茶を飲もう

この短歌は、私とコトとの共作。

「お花畑で紅茶を飲もう」という下の句は、

付け句で盛り上がっていたお兄ちゃんたちに対抗して

コトがひとりで考えついたもの。

紅茶好きな私のために考えてくれたそう。

誕生日当日は、日曜日でみんなでお祝い。

特製オムライスと卵サラダ、スパゲティ、きのこスープと

大好きなぶどう味のカルピスで乾杯!!

ケーキの代わりに「いちごパフェがいいの!」

というリクエストに応えて、いちご、キウイ、グラノーラ、

いちごアイスにバニラアイス、生クリームの特製パフェを製作。

パフェに4本のロウソクを立てて、Happy Birthday to you~♪

ロウソクを吹き消して、「おめでとう~!」の声に満面の笑み。

ダーリンと私からは、ずっとずっと欲しいと言っていた

お人形「メルちゃん」(お風呂に入れるの)とおんぶひも。

カイからは、24色入りのカラーペン。

ヒナからは、キットで作った手作りのストラップとメモ帳。

みんなみんな、うれしそうに大切に抱えて「ありがと」。

こっこ、お誕生日おめでとう。

そのワッフルみたいなほっぺたが

たくさんの笑顔で輝きますように。

春のこどもは今日も、花みたいに笑う。

まぶたにはおひさま 耳に風のこえ くちびるに歌 手にはたんぽぽ

|

« しあわせの種。 | Main | 短歌:主婦7 »

Comments

こっこちゃん
お誕生日おめでとう~~~~~♪
家のここあを「ここちゃん」と呼ぶたびにこっこちゃんの茶目っ気たっぷりの、そしてすこしおすましの顔を思い出してます^^
いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい泣いてぐんぐん大きくなってね。
今年また会えるの楽しみにしてるからね♪

Posted by: やや | April 26, 2007 at 06:24 PM

コトちゃんお誕生日おめでとう^^
4月22日は私の甥っ子の誕生日と同じです
毎年、コトちゃんが一つ大きくなる日を忘れないと思うわ

ステキなお歌も添えられていい日でしたね

Posted by: あこ | April 26, 2007 at 06:49 PM

コトちゃん、HAPPY BIRTHDAY!!!!!
あの、赤ちゃんだったコトちゃんが、
>「いちごパフェがいいの!」
って言う日が来るなんて!!
もうすっかりおしゃまさんなんだなぁ☆
これからも、みんなに明るい笑顔をふりまいてね!

>まぶたにはおひさま 耳に風のこえ くちびるに歌  
 手にはたんぽぽ

このお歌、とっても好きです。
春のこどもたちにぴったりですね^^

Posted by: yumi | April 26, 2007 at 08:04 PM

☆ややさん
こっこへのお祝いの言葉、
ありがとうございます~~~♪
「ここあ」ちゃんを呼ぶたびに
思い出してもらえるなんて、うれしい!

最近ますます、B型マイペースに磨きがかかって
お茶目な女の子になってます。
こっこも、みなさんにお会いできるのを
とっても楽しみにしてますよー☆

Posted by: 小野伊都子 | April 27, 2007 at 02:17 PM

☆あこさん
ありがとうございますー!
甥っ子さんも、おめでとうございます♪
誕生日がいっしょだと、なんだかうれしいですよね。

我が家でも、コトがひとつ大きくなるたびに、
あこさんの甥っ子さんのことも思い出しますね。

Posted by: 小野伊都子 | April 27, 2007 at 02:19 PM

☆yumiちゃん
ありがとう~!!
そうだよね、yumiちゃんに初めて会ったときには
本当にまだ「赤ちゃん」だったもんね。不思議!

いちごは大好きで、特に「パフェ」には憧れてるみたい。
すっかりおしゃまな女の子になってるよ。

「まぶたには……」の歌も、気に入ってくれてありがとう。
春のこどもって、しあわせそうで、なごむよね。
うららかな春の日に、公園でのんびり過ごすこどもたち。
みんながしあわせに過ごしてほしいなー☆

Posted by: 小野伊都子 | April 27, 2007 at 02:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/14852433

Listed below are links to weblogs that reference 春のこども。:

« しあわせの種。 | Main | 短歌:主婦7 »