« 短歌:いちじくジャム | Main | 短歌:主婦12 »

May 23, 2007

Merci,Maman☆

200705141313

5月13日は、母の日。
私は午後から、短歌の集まりがあって
コトとハルを連れて、出かけていた。
とても楽しい時を過ごして、夕方に帰宅すると、
家じゅうがぴかぴかになっていて、びっくり。
カイが洗い物を片付けて、雑巾がけをしてくれたり、
ヒナが洗濯物を全部たたんでしまってくれたりと
一生懸命、私の代わりに家事をこなしてくれていたから。

「お風呂もできてるよ。いちばんに入ってきて!」と言われて
さっそくコトとハルとで、のんびり入らせてもらう。
その間にも、ダーリンは料理を作ってくれていて
カイとヒナはお皿を出したり、飲み物を用意したりと大活躍。
いや、本当は毎日、配膳やお風呂洗いをやってくれていて
本当によく手伝ってくれているのだけれど、この日はとにかく真剣!

ちらし寿司と蜆のお味噌汁、豆腐と水菜の冷しゃぶ和えと酢の物を前に、
レモンピール入りドリンクを注いでもらったところで、こどもたちが集合。
「お母さん、いつもありがとう」と、うれしいプレゼント。
カイからはメッセージと、限定品の高級チョコレート。
ヒナは、真っ赤なガーナチョコレートと絵手紙。
コトは、お姉ちゃんに描いてもらった絵手紙。
ハルも加わったこどもたち4人で、赤とピンクの カーネーションとかすみ草の花束をくれた。
お手伝いしてくれるだけで、もう十分うれしかったのに。
お小遣いで買ってきてくれたこと、選んでくれたことがうれしくて。
「ありがとう!とってもうれしいよ」と言いながら、
おっちょこちょいで、うるさい、こんな母でごめんねと反省も。

おかあさんは、おかあさんでよかったよ。
あなたたちのおかあさんで、ほんとうによかったよ。

もらったチョコレートは、もったいなくて少しずつ食べている。

********************

そして、お世話になりっぱなしの二人の母にも、ありがとうを。
日々を重ねていくことは、とても大変だけど
二人の母の背中を見ていれば、だいじょうぶと思える。
その包容力。優しさ。静かなるパワー。少女みたいなところ。
全部、お手本にさせてもらおう。
もっとすてきな母になれるように。

|

« 短歌:いちじくジャム | Main | 短歌:主婦12 »

Comments

泣いてしまった。。
ここにいられることに感謝。
母さんを呼んでもらえることに感謝。
そして口うるさい二人の母に感謝。

すこし遅いけど、ほんとうの母の日を実感した気分。
いつもありがとね^^

Posted by: やや | July 14, 2007 at 11:20 AM

☆ややさん
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

母の日、本当にしあわせな気分になれました。
私なんか、ふだんうるさくって
未熟な母なのに、こんなにしてくれてって。

ややさんは、すてきなお母さんですよ。
だから、息子さんがあんなにすてきなんです!
もちろん、ダンナ様もすてきだから。

いくつになっても、母にはかなわないって
思うことがたくさんあります。
少しでも追いつけるようにしたいなー。

ややさんのおかげで、母への感謝の気持ちを
新たにすることができました。
こちらこそ、ありがとう^^

Posted by: 小野伊都子 | July 24, 2007 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/15173087

Listed below are links to weblogs that reference Merci,Maman☆:

« 短歌:いちじくジャム | Main | 短歌:主婦12 »