« ぽかぽか。 | Main | 短歌:薬1 »

August 17, 2007

すずしいごはん。

P1000176   

暑くて暑くて、たまらない日々。

8月の猛暑日には、

少しでも涼しくなれるメニューを。

P1000177thumb_2 ということで、サラダごはん。

バージンオリーブオイルと

ハーブスパイス数種、

ほぐし鮭をまぶして、マヨネーズも少々。

冷蔵庫できんきんに冷やして、枝豆を飾る。

そして、ハムステーキのポテトサンド。

ポテトは頂き物で、ヴィシソワーズにしようかと思ったけど

母からもらった柿安のハムではさんで、カフェみたいに。

添えたのは、人参とじゃがいもを細切りを

かつおだし、かつお節で和えた和風のサラダ。

どれもさっぱりしてて、食欲のないこどもたちもぱくぱく。

P1000175

昼間には、こどもたちと

約束していた

アイスクリームづくり。

といっても、冷凍ラズベリーと冷凍バナナに

生クリームとヨーグルト、はちみつを加えて、

ミキサーで混ぜて、冷凍庫で冷やしただけ。

でも、みんなでつくると、おいしくて冷たくて。

ハルも口の周りを真っ赤にしておかわり。

クーラーのない我が家。

みんなで暑いと言いながら、2台の扇風機を分け合い、

こんな風にごはんやおやつを食べていたことも、

いつかいい夏の思い出になるのかもしれない。

さて、今日は何をつくろう。

なすとひき肉のカレー?

それとも、冷やし茶漬け?

みんなのごちそうさまが聞きたくて、

また今日もラジオを聴きながら、汗だくで台所に立つ。

|

« ぽかぽか。 | Main | 短歌:薬1 »

Comments

こんにちは。
毎日ほんっとに暑いですねー。
そうめんとかのどごしのイイ物をついつい食べちゃいますけど、
子どもには、やっぱり栄養と愛情たっぷりの
メニューが必要ですよね。
サラダごはんもアイスもおいしそう!!!
うちでも試してみようかな!

Posted by: yukke | August 23, 2007 at 10:18 AM

☆yukkeさん
こんにちはー。
今朝は涼しいけれど、本当にここのところ
尋常じゃない暑さでしたよね。

そうめんやおそばも好きなんですが、
やっぱりごはんも食べさせたいと思って
こんなメニューになりました。

そう、栄養と愛情はたっぷりと!
手抜きはしても、それだけは守りたいです。
お料理上手のyukkeさん、いろいろと
アレンジしてみてくださいね♪

Posted by: 小野伊都子 | August 23, 2007 at 10:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/16146247

Listed below are links to weblogs that reference すずしいごはん。:

« ぽかぽか。 | Main | 短歌:薬1 »