« August 2007 | Main | October 2007 »

September 13, 2007

パティシエごっこ。

甘い甘い時間をつくる オーブンは温まってる あなたのために

(小野伊都子)

P1000198

P1000214

P1000182

P1000204

++++++++++++++++++++

年に何回か、無性にお菓子がつくりたくなる。

それは、ぽかっと空いたすきまの時間だったり、

忙しい仕事に煮詰まったときだったり、いろいろ。

共通しているのは、どんどんエスカレートしていくこと。

最初は、スコーンやクッキーなどの軽いものからはじめて、

タルトやパイなどに挑戦したくなってしまう。

そうなったら、もう、重症だ。

「前世はパティシエだったんだよ、きっと」

と、夫やこどもたちに言い訳しながら

粉を量り、卵をとき、

かき混ぜ、泡立て、形をつくる。

温めたオーブンで、焼き上げていく。

甘い香りをかぎながら、とても安心する。

小学生のときにお菓子づくりをはじめてから

変わることがない、甘くしあわせなひととき。

昔、父や母、弟、妹、近所のおばちゃんにふるまったお菓子は、

今では小さな4人の手と、大きな1人の手に渡り、たいらげられる。

みんなの「おいしい」のひとことが、また私を加速させていく。

パティシエごっこ、秋の巻も、まだまだ続きそうな予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2007

主婦短歌、掲載。

200709061318

雑誌『ルチェーレ!』が月刊化して、

その創刊号が9月7日に発売されました。

本屋さんで立ち読みしようとしたら、

主婦短歌のコーナーで、一首取り上げてもらっていました。

洗剤のCMみたいにまっしろな服だけ干してみたい晴天

かんたん短歌blogで取り上げてもらっていなかったし、

編集部の方から連絡もなかったので、びっくりです。

なんにしても、うれしいかぎり。

枡野さん、編集部のみなさん、ありがとうございます。

主婦短歌まつり、いやいや「第1回主婦短歌大賞」も募集中!!

なんと枡野さんだけではなく、あの佐藤真由美さんも審査員に!

これだけは、なんとか応募したいと思ってます。

主婦のみなさん、いかがですか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 10, 2007

007:スプーン(小野伊都子)

刺すことも切ることもないこの恋はスプーンだけが用意されてる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

006:使(小野伊都子)

天使にも事情はあって時々はいじわるしたり嫉妬をしたり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »