« January 2008 | Main | May 2008 »

April 16, 2008

題詠blog2008に参加します(小野伊都子)

去年は、100首詠んだものの、

ラストスパートが遅すぎて間に合いませんでした。

今年こそ、ゆるりと軽いステップで走り抜けますように。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2008

2007年4月テノタン賞

☆風船がちいさな指をすりぬける(きっとかみさまほしかったんだ)

(小野伊都子)

携帯から短歌・テノヒラタンカの2007年4月のテーマは、「こども」。

投稿した中から、この歌をテノタン賞に選んでいただきました。

ありがとうございます!!

コミックエッセイ「夢追い夫婦」も楽しい梅四ヒイさん

ほんわかしたイラストをつけていただいて、とってもしあわせ。

いつもこどもといっしょにいる私にとって、

こどもってなんだろうと、改めて考え抜いてつくった短歌です。

実際に、うちのこどもたちがこう言ったわけではないけれど

ひょっとしたら、こんな風に思っているのかもと。

「こども」がテーマの短歌は、これからもつくっていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007年8月テノヒラタンカ 天道なお選

☆配られた団扇みたいにひらひらとこの夏だけのあたし泳がす(小野伊都子)

ずいぶんとご報告が遅れましたが、

携帯から短歌・テノヒラタンカの2006年8月のテーマは、「祭」。

投稿した中から、この歌を天道なおさんに選んでいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2008

毎日が記念日。

Roommodel3 ドロップの缶から

続けていちご味

出てくるような日曜日です

ここへ書きこむのも、ずいぶん久しぶり。

前はまだ、寒くて鉛色の空だったのに、

いつのまにか、桜がほころんで、空もきれいに澄んでいる。

ルームフレーバー.comという

生活空間へのこだわりを公開するサイトに参加していて

先日、とてもすてきな体験をすることができた。

「記念日にみんなで分け合う幸せ」をテーマにした

レディーボーデンアイスクリームのルームモデル体験。

こどもの頃から、大好きだったレディーボーデンは、

おばさんがお土産で持ってきてくれた思い出の味。

6人全員アイスクリームが大好きな我が家では、

6種類のアイスが届いたとき、みんなが大騒ぎ。

おまけに、LOTTEのお菓子の詰め合わせと

すてきなお花屋さんLa hortensia azulさんからの

記念日にぴったりの豪華なアレンジメントフラワーも。

そこで、「春のアイスクリーム記念日」として、

こどもたちといっしょに、アイスクリームを楽しんでみた。

ここから、のぞいてみてくださいね。

もうすぐ、ハルの入園式。

また新しい記念日が、できそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | May 2008 »