« 新年。彩雲。磨。 | Main | 題詠blog2009に参加します(小野伊都子) »

January 16, 2009

ひさしぶりだね、エルマー。

20090115143240_2エルマーはぼうけんにいく

ぼくたちは

夢でこっそりエルマーになる

毎晩、おはなしを読んでから寝る。

それが、我が家のおまじない。

おととい、コトが本棚から

「これ読んで」と持ってきたのは

『エルマーのぼうけん』

長いお話だから、毎晩1章ずつ読んでいくことにして

おとといは冒頭の第1章、昨日は2章目を読んだのだけれど

もう、コトはどきどきして、大興奮。

隣で聴いていたハルも、ねこの台詞がおもしろいらしく

くすくす何度も笑って、にこにこで聴き入っていた。

実はこれ、12歳のカイがコトと同じ5歳くらいのときに

母が3冊セットでプレゼントしてくれたもの。

最初に本を開くと描かれている地図が好きで、

カイはよくひとりで眺めては、エルマーの冒険を再現していた。

そんなお兄ちゃんの本を、同じ年になった妹が楽しむ。

これって、とてもしあわせなことだ。

そして実は、私もこどもの頃に夢中になっていた本でもある。

こんな風にして、家族の想いを共有できるなんて

やっぱり本は、すごい。

20090115164211

本を読むまなざしは

いつも温かく

きみの心に

種がまかれる

どんなに怒っていても、悲しくても

本を読めば、しあわせな眠りにつける。

そんな「おまじない」を、ずっと続けていきたい。

ナイナイ、スイーティー。

|

« 新年。彩雲。磨。 | Main | 題詠blog2009に参加します(小野伊都子) »

Comments

こんばんは。
我が家も同じおまじないを毎晩続けています。
最近では、いったいいつになったら
自分の部屋で一人で寝るようになるんだろう・・・?
とちょっと疑問すら感じてしまうほど
ホントに毎晩続けています。
まあ、いつかはその日が来るんだろうから、
それまでは種をまき続けようと思います。
今夜は昨年話題になった「someday」を
パパが読んでいました。
兄妹、親子、いい本は時代をこえて
読み継がれていくんですね。

Posted by: yukke | January 26, 2009 at 10:32 PM

cloveryukkeさん
こんにちは。
毎晩のおまじない、いい思い出になりますよ。
12歳のカイも、小学生になってからも
妹との「おまじない」を楽しんでいて
今でも時々、絵本を取り出しては
思い出したように読んでいたりします。

「someday」、いい絵本ですよね。
うちはなかなかな夫が絵本を読まないのですが
他の本と同じで、家族で共有できるのって
とてもすてきなことですね。
これからも、yukkeファミリーおすすめの絵本を
また教えてくださいね☆

Posted by: 小野伊都子(yukkeさんへ) | January 28, 2009 at 01:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/43756154

Listed below are links to weblogs that reference ひさしぶりだね、エルマー。:

« 新年。彩雲。磨。 | Main | 題詠blog2009に参加します(小野伊都子) »