« 開府400年記念名古屋短歌大会 | Main | 名古屋短歌コンテストに出ます! »

August 21, 2010

山へ行ったら

20100812110242

やきもちも独占欲も置いてきた

山頂からはみんなちっぽけ(小野伊都子)

8月7日土曜日から、10日火曜日まで

蓼科に家族旅行に出かけた。

もう3年目になる山荘で過ごす高原の日々。

こどもたちも「山のお家」と言って楽しみにしていた。

残念ながら、一組の友人夫妻と男の子ふたりは

いろいろあって今回は参加できず、本当に残念。

でも、友人夫妻と1歳の男の子が加わって

ハルは束の間、お兄ちゃん気分ではりきる。

みんなで食材を買いこんで、夜はバーベキュー。

ENDLESSのROCKと、たくさんのおしゃべりとごちそう。

室内だけど、すいか割りも盛り上がる。

20100812113151

満天の星空に見とれて、首が痛くなる。

線香花火で勝負する。

なんて、夏らしい夏の風景。

20100812110455

20100812111502

翌日、用事があって帰っていった友人夫婦と男の子を見送り

地元の市場で、新鮮な野菜や果物を買う。ルバーブまで売っている!

この日のお昼は、信州そばをざるそばに。

自分たちで茹でて食べる地元の味は、本当においしい。

こどもたちは、テラスでしゃぼん玉に夢中。

爽やかな風が運ぶ、虹色の世界はやわらかい。

羊毛とおはなのアルバムをかけて、まったり。

20100812113010

夜は、夏野菜のカレーをたっぷりつくる。

人参も玉ねぎもじゃがいもも、もちろん地元産のもの。

大きく切って、オクラや茄子や揚げも加えて。

デザートは、甘いプルーンを丸かじり。瑞々しい。

山荘レストランの机には、長男カイが夫との散歩で

採ってきてくれた、野の花たちを飾って。

なぜかいつもよりおいしいのは、

この場所と、みんなのわくわくのおかげ。

2日目の夜は静かに更けて、雨もぱらつく。

20100812112123

20100812112206

3日目の朝は、車山高原から霧ケ峰へ。

名前の通り、霧に包まれていてあまり見えなかったけれど

ときどき覗く景色は、ハイジの暮らしていた山のよう。

涼しくて雨もぱらつくけれど、高山植物の咲く中を

みんなで歩くひとときは、爽快。

マツムシソウ(スカビオサ・ジャポニカ)の紫も愛らしい。

ランチは、標高1200mの場所にある

評判の焼きたてパンとPIZZERIAのEpiへ。

写真は撮れなかったけれど、石窯で焼いたピザと

地元の素材を使ったパンは、どれもおいしくて

ハスカップとブルーベリーのジュースなどと

おなかいっぱいになって、大満足。

犬用のピザまで置いているので、ワンちゃん連れも多い。

ハルは、大好きなワンちゃんとふれあえて、にっこり。

来年は、名物エピも食べてみたいな。

20100812112420

午後になって、母と妹夫婦&1歳の甥っ子が合流。

みんなで夜ごはんの食材を買いに、現地のCOOPへ。

やっぱり朝市が充実しているけれど

妹の旦那さんが、お父さんの無農薬野菜を持参してくれたので

野菜はまったく必要なくて、うれしい。大きな西瓜も!

さらに、弟さんオススメのホルモンもおいしくて

かんたん燻製セットで、チーズとサーモンもスモーク。

BBQも、ますます楽しい。Britsh Rockを大音量で。

星は見えない夜だったけれど、花火もたくさん楽しんで。

20100812112329

翌日は、蓼科ふれあい牧場へ。

広い広い原っぱを、かけるこどもたち。

とんぼを追いかけて、きれいな空気をすいこんで。

羊や山羊やミニブタや馬や牛を眺めて、のんびり。

あまり時間がなくて行けなかったけれど、

今度はぜひ女神湖にも足を伸ばしたい。

山へ行ったら、こどもみたいに笑う。

山へ行ったら、こどもみたいに走る。

山へ行ったら、こどもみたいに眠る。

風に吹かれて、進む。

空を近くに、眺める。

見えなかった星も、見える。

だからまた、山へ行こう。

心に高原を広げていくために。

|

« 開府400年記念名古屋短歌大会 | Main | 名古屋短歌コンテストに出ます! »

Comments

わぁ~、素敵^^
やきもちも・・のお歌もいいですね~
またお会いしたいですね。
大きくなったみんなに会いたいsun

Posted by: やや | August 21, 2010 at 04:23 PM

cloverややさん
お久しぶりですー!
コメントありがとうございますbleah

やきもちも…の歌は、テノヒラタンカの
「山」というお題で選んでいただいたものです。

本当に、またお会いしたいです~heart04
ややさんのフルートも聴きたいし
ルカちゃんともご対面したいし、
ここあちゃんとも遊びたいー。
絶対に実現しましょうねshine

Posted by: 小野伊都子(ややさんへ) | August 22, 2010 at 05:33 PM

伊都子さん、お久しぶりです♪
伊藤夏人さんから伺ったのですが、9月5日の名古屋短歌イベントに来られるそうですね!!
実はわたしも参加します!
ぜひお会いできるのを楽しみにしております☆
名古屋ははじめて行くし、どきどきですが。。

Posted by: 安藤えいみ | August 29, 2010 at 02:12 AM

cloverえいみさん
お久しぶりです~♪
ちょくちょくBLOG覗かせてもらってますよ。

名短、えいみさんもみえるのですね!!
わーー、すっごくうれしいな。
私もお会いできるの、とても楽しみです☆

名古屋、はじめてなのですねー。
時間があればご案内するのですが、
子ども会の行事でぎりぎりに会場入りなのです。
ぜひ、名古屋楽しんでくださいねwink

Posted by: 小野伊都子(安藤えいみさんへ) | August 31, 2010 at 06:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/49145013

Listed below are links to weblogs that reference 山へ行ったら:

« 開府400年記念名古屋短歌大会 | Main | 名古屋短歌コンテストに出ます! »