« January 2011 | Main | May 2011 »

March 27, 2011

【万朶(ばんだ):はじまり】

❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀

2011年3月11日14時46分。

東北地方・関東地方に大きな被害をもたらした

東日本大震災が起きてしまいました。

マグニチュード9.0という想像を絶する震度に

名古屋の自宅で10階にいた私も、震度4とはいえ

長く大きな揺れに見舞われ、次女と次男を抱えて

安全な寝室に逃げ込み、息をひそめていました。

そして、徐々に明らかになっていく被害の大きさに

衝撃を受け、呆然として、涙を流す日々。

私に何ができるのだろう。何かしたい。しなければ。

募金をしたり、twitterで安否情報などを拡散したり

できることを求めて、手探りで歩き続けていたとき。

「今こそ、言葉の出番じゃないかな」と思ったのです。

200704141127 200704051644_2

日本中から、世界中から届く励ましの言葉は

深い悲しみの中にいるひとたちに、光を与えられる。

でもそれは、テレビやインターネットができるところ、できるひとには届くけれど

そうではないひとたちには、届いていない。届かない。

手書きで、心をこめた言葉を直に届けることこそ、たいせつ。

様々な媒体での応援・支援メッセージを見て、そう感じたのです。

20090413111842

ふと思いついたのは、桜の花びらをかたどった紙に

ひとつずつメッセージを書いて、それをひとつの大きな樹にすること。

まだ寒さの厳しい被災地に、ひと足早く春を届けたい。

目に見える形で、何度も見ることのできる形で

みんなの応援する気持ちを届けたい。

そんな風に思いを強くしていったのです。

Continue reading "【万朶(ばんだ):はじまり】"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | May 2011 »