« 広がる。広げる。 | Main | 楽に。楽しむ。 »

January 14, 2013

進む。進める。

Img_1053_3

進みたい道はいつでもそこにあり
光はいつの日もあたらしい

2013年を迎えて、早くも10日あまり。

いろいろなことが盛りだくさんで
立ち止まる時間もなかった2012年。

長男カイの中学卒業。
長女ヒナの小学校卒業。
次男ハルの保育園卒園。

特に、保育園の父母の会会長という大役を
先生方や父兄のみなさんのご協力のもとで
なんとか果たした3月の卒園式は
親子共に深く深く心に残るものとなりました。

しかも、カイが3歳、ヒナが9か月の頃からずっと
11年間も通っていた保育園を後にするということで
私自身も保育園を卒園するような気持ちで。

5360
園庭は先生を呼ぶ声で満ち
シャッターを切る音いつまでも


行きたくないと泣いた朝のこと。
後ろ髪をひかれながら仕事に急いだ日のせつなさ。
お迎えの時に飛びついてきた笑顔。
知らないうちにできていた、たくさんのこと。
いっしょに遊んだともだち。
いつも優しく見守ってくれた先生のまなざし。
病気になって休んだ日のこと。
おぼえたての歌や手遊び。
遠足。プール。運動会。劇。
園でのできごとを話す帰り道。

11年の間に増えていった
たいせつな「おたより帳」と共に
すてきな想い出をたくさんもらった日々でした。

5283

それから、カイの受験というはじめての体験にとまどい、
いっしょになって悩み、応援して
喜びの日を迎えた春のはじめも忘れられません。
思い出したのは、自分自身の受験のこと。
じっと見守ってくれていた両親を想うと
親のありがたみが、今さらながらに身に沁みて。
あたらしい世界に一歩踏み出したこどもを
見守ることのたいせつさを改めて思った春です。

そして、それぞれに高校や中学、小学校へ入学したり
次女コトも小学校3年生に進級したりと
去年の一字として心に留めていた
「広」の字を表すようなできごとがあり
みんなが新たに世界を広げた年でした。

Img_0291

エプロンをはずす時間もないけれど
ハンドバッグにまるいしあわせ


広げるといえば、私自身も去年の秋から
あたらしい場所に活動の場を広げています。

まずは、ご縁をいただいて
未來短歌会に入会して
笹短歌ドットコムでもお世話になっていた
笹公人師範の選歌欄「抒情の奇妙な冒険」の
一員に加えてもらいました。
昨年10月号から毎月、参加しています。

さらに、同じく10月から久々に外で働きだして
忙しくもとても充実した日々です。
尊敬できる先輩や同僚の下で
しっかりとお役に立てるよう働く喜びを実感。

そうそう、なんと長女の通う中学では、
くじ引きでPTA役員が大当たり!
広報部会に所属して、楽しく活動中。
部長をはじめ役員のみなさんに助けられながら
このまま、しっかりと任期を務めあげたいと思います。

こんな風にいろいろな場所で
すばらしい出逢いにも恵まれた一年となり
感謝の気持ちでいっぱいです。

Img_1185

さて、毎年恒例となった今年の一字には
「進」という字を選びました。
「育」→「実」→「輝」→「届」→「広」→「」と
育み、実ったものを輝かせて届け、広げたら
その先へ進んでいこうと決意を新たに。

進路を定めて
進行方向へまっすぐ
進化し続けて
新たな世界へ進出して
進歩できるように。

家族をはじめとする
たいせつな人々の笑顔のために
進んでいけるように。
短歌や小説なども形にするよう邁進して
歌会などのイベントにも進んで参加しよう。

そんなことを思いながら
新しい手帳を開いた年明けでした。

今年もおみくじは、大吉。
「永年の夢が叶う」という言葉通りの
すてきな一年になるよう、楽しみながら
自分らしく歩いていきたいと思います。

今年は、去年ほとんどできなかった
「万朶-BANDA-」の震災復興のお手伝いも
一箱本送り隊への参加等を通して
こつこつと続けていくつもりです。

今年の干支の蛇のように
ゆっくりでも着実に進み辿り着く。
何度も脱皮をくりかえして成長する。
みなさんにとっても、そんな一年になりますように。

|

« 広がる。広げる。 | Main | 楽に。楽しむ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27393/56493700

Listed below are links to weblogs that reference 進む。進める。:

« 広がる。広げる。 | Main | 楽に。楽しむ。 »