June 24, 2005

ヒナ短歌:百人一写

200506171730.jpg

かわいくて うれしくなるよ おはなさん これがわたしの たいせつなもの

理由:わたしのたいせつなものは、おはなです。
    おはなは、かわいくて、みるとうれしくなるから。(ヒナ・5歳)

テノヒラタンカと学生プロジェクト、ユースダイアローグ
 愛・地球博にて行うコラボレーション企画「百人一写」に投稿しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2005

短歌:ヒナ短歌1

200506111727.jpg  200506111726.jpg

☆あめはふる どうしてなのか わかんない そらでだれかが みてるよ(ヒナ)

この間のカイ短歌2に、コメントをたくさんありがとうございます。

カイにそのことを伝えたら、話を聞いていたヒナが、何やら思案顔。

「ねーねー、ヒナちゃんも雨の短歌、考えたよ!!」

そして、出てきたことばが、↑の短歌(?)なのでした。

またまた、びみょーに字足らずなのだけれど
なんだか哲学的な内容のような・・・。

もうすぐ6歳になるヒナは、今、背伸びしたくてたまらなくて
でもやっぱり、お兄ちゃんにはかなわないこともあって、
いつでもライバル心を、メラメラ燃やしております。

たくさん雨の絵を描いていたけれど、
どの絵のこどもも笑っているのは、雨でも楽しいから。

だって、お気に入りのさくらんぼの傘があるし、
かたつむりやかえるも遊びに来るし、
木もお花も喜んでいるし、水たまりはきれいだし。

こうやって、雨を楽しむ方法を、
こどもたちに思い出させてもらう6月なのです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)