November 16, 2006

短歌:いい部屋みつかっ短歌7

☆10階に住んでも蚊には刺されます 経験者からのひとことでした(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

今週の「心ひかれ短歌」11月8日分に、

上の歌を選んでいただきました。

+++++++++++++++++++++

ほんと、よく刺されます。

エレベーターに乗ることだってできるし、

階段から少しずつ飛んでいくことだってできるし。

でも、ひょっとしたら、屋上かどこかで、

ボウフラたちがゆらゆら、寝ているのかもー。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

短歌:いい部屋みつかっ短歌6

☆追い炊きができなくなってこの愛も引っ越すことをせまられている(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

今週の「心ひかれ短歌」11月8日分に、

上の歌を選んでいただきました。

+++++++++++++++++++++

追い炊き機能は、たいせつです。

冷えこんできたから、今は特に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短歌:いい部屋みつかっ短歌5

☆本棚に全部の本がしっかりと収まるまではまだ仮住まい(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

今週の「心ひかれ短歌」11月8日分に、

上の歌を選んでいただきました。

+++++++++++++++++++++

とにかく、本が捨てられない性格の私。

いっそのこと、植草甚一氏を目指せたらよいのですが。

本でいっぱいになると、引っ越していたというJ.J氏。

いやいや、夫が許してはくれないでしょう。

本の山をつくるのは、得意です。

「また巣をつくって」と、言われます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 27, 2006

短歌:いい部屋見つかっ短歌4

☆もしミケが洗い物とかできたなら一人暮らしも苦にはならない

(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

今週の「心ひかれ短歌」9月27日分に、

上の歌も選んでいただきました。

ひとり暮らししたことないので、想像で。

猫ってところが、ミソです。犬じゃきっと、だめ?

あ、でもしばわんこみたいなワンちゃんなら、大丈夫かな。

みけにゃんこは、やらなさそうだもん。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

短歌:いい部屋見つかっ短歌3

☆駅からの道に季節の花が咲きなじみの犬がいる部屋がいい

(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

今週の「心ひかれ短歌」9月27日分に、

上の歌を選んでいただきました。

前のは小さく載っただけだったのが、

今度は少し大きくなりました!うれしい。

そして、私の上には振戸りくさんが!!

他にも、宮田ふゆこさん本田響乃さんなど、

かんたん短歌blogの常連の方がたくさん。

先週は、樫子麻里さんが最優秀だったし、

みんなすごい。うれしくて、悔しい。

よーし。次回は、めざせ掛け軸!!

とにかく、たくさんたくさん詠んでみます。

それで、ゆくゆくは入賞作品歌集とかつくってください。

ね、CHINTAIさん!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2006

短歌:いい部屋見つかっ短歌2

☆セールスも募金も新聞勧誘も もう断れる2年目の春

(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

「心ひかれ短歌」9月13日分に、上の歌も選んでいただきました。

この歌は、ひとり暮らし1年生ならぬ、主婦生活1年生で

いろいろと大変だったセールスや募金や新聞勧誘などなどを

思い出して、詠んだもの。思えば、1年目は苦労しました。

最初に住んでいたのが、インターホンがないアパートだったので、

それはもう、大変でしたよー。「お届け物でーす」とかって嘘つくしね。

で、しばらくしてもう、ドアは開けない作戦で通しました。

「興味ありません」「いりません」「結構です」と厳しく言い放つと、

たいていは、あきらめてくれるものなのでは。

でも団地住まいの今でも、すぐにピンポーンってやってきます。

お仕事なので大変だと思いますが、ハルがお昼寝中はがっくりきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

短歌:いい部屋見つかっ短歌1

☆8足の靴がぎっしり並んでる ひとり暮らしの玄関なのに

(小野伊都子)

枡野浩一さんが審査委員長を務める、

CHINTAIの「いい部屋見つかっ短歌」

いくつも考えて投稿しているのですが、毎週水曜日に更新されている

今週の「心ひかれ短歌」9月13日分に、上の歌を選んでいただきました。

先週の講評を見て、もうダメかなと思ったので、余計にうれしいです。

ありがとうございます!!ひとり暮らしじゃないけど、うちの玄関は、

いつでも合宿所状態なんですけどねー。ハルはまだ、靴いらないけど。

毎週、投稿作品の数もレベルが上がっていくので、

なんとか、しがみついていけるといいなーと思ってます。

でも、ひとり暮らしの経験がない私。

部屋探しも、結婚してからで、団地だったし。

想像力を駆使して、がんばろっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)