September 12, 2007

主婦短歌、掲載。

200709061318

雑誌『ルチェーレ!』が月刊化して、

その創刊号が9月7日に発売されました。

本屋さんで立ち読みしようとしたら、

主婦短歌のコーナーで、一首取り上げてもらっていました。

洗剤のCMみたいにまっしろな服だけ干してみたい晴天

かんたん短歌blogで取り上げてもらっていなかったし、

編集部の方から連絡もなかったので、びっくりです。

なんにしても、うれしいかぎり。

枡野さん、編集部のみなさん、ありがとうございます。

主婦短歌まつり、いやいや「第1回主婦短歌大賞」も募集中!!

なんと枡野さんだけではなく、あの佐藤真由美さんも審査員に!

これだけは、なんとか応募したいと思ってます。

主婦のみなさん、いかがですか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 23, 2007

短歌:主婦14

☆眠らないこどもと眠れないあたし 絵本に終わりはなかったんだな(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogで募集している

雑誌『ルチェーレ!』の主婦短歌に投稿しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短歌:主婦13

☆ちゃぶ台をひっくり返され泣くだけの明子姉ちゃんに憤ってる(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogで募集している

雑誌『ルチェーレ!』の主婦短歌に投稿しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短歌:主婦12

☆レジの時バンドエイドをしていない指を駆使して受け取るおつり(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogで募集している

雑誌『ルチェーレ!』の主婦短歌に投稿しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2007

短歌:主婦10

☆けんかしたあとのアイロン ていねいにくしゃくしゃなとこまっすぐにする(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogで募集している

雑誌『ルチェーレ!』の主婦短歌に投稿しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2007

短歌:主婦9

☆思い出を買っているのだ 絵本とかしゃぼん玉とかカルピスだとか

(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogで募集している

雑誌『ルチェーレ!』の主婦短歌に投稿しています。

*************************

そして、どれもこどもよりも夢中になっていたりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短歌:主婦8

☆本当はお鍋で米を炊くように生きたい 手抜きばかり覚えた

(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogで募集している

雑誌『ルチェーレ!』の主婦短歌に投稿しています。

*************************

電気じゃなく、ガスで炊くごはんはおいしいと

分かっているのに、なかなかできない。

時間とかのせいにするな、私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短歌:主婦7

☆洋服をたたむとこまでおまかせの全自動洗濯機がほしい

(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogで募集している

雑誌『ルチェーレ!』の主婦短歌に投稿しています。

*************************

洗濯物を干すのも、たたむのも嫌いではないけれど、

こどもが4人もいると、毎日取りこむのも、たたむのも億劫に。

未来の世界では、可能なのかな。たまに、ドラえもんに頼りたくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 15, 2007

短歌:主婦6

☆旧姓で呼ばれてみたいこともある 月曜朝の銀行は混む

(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogで募集している

雑誌『ルチェーレ!』の主婦短歌に投稿しています。

*************************

銀行、苦手です。

ATMにできる長い長い列も。

名前を呼ばれるまで待つ窓口も。

かといって、インターネットバンキングだけでは

まだまだ不便な世の中だから、仕方ない。

旧姓で呼ばれていた頃に、ふとトリップしたくなる、

月曜の朝いちの銀行ロビー。主婦率、高いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短歌:主婦5

☆洗剤のCMみたいにまっしろな服だけ干してみたい晴天

(小野伊都子)

枡野浩一さんのかんたん短歌blogで募集している

雑誌『ルチェーレ!』の主婦短歌に投稿しています。

*************************

洗剤のCMでは、これでもか!ってくらいに

まっしろな物ばかり並んでる。

大人2人、こども4人の我が家では、洗濯物が多くて

洗うのも、干すのも、たたむのも一苦労なので、

ひろ~いお庭で、まっしろな洗濯物を干しながら

青い空を見上げて、こどもたちと戯れる……って

真面目に憧れてしまうー。優雅だ。優雅すぎる!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧