March 30, 2005

tanka×photo3

やわらかい風が、前髪を持ち上げていく。

白い綿のシャツが、着たくなる。

そこかしこで、動きだすちいさないのち。

芝生の上を、はだしで歩きたくなる。


そんな、春にぴったりのコラボレーション、できました。

いつも物語を綴るような写真とエッセイを見せてくれる
photo cafeのyumiちゃんとのコラボレーション第3弾、
tanka×photo vol.3完成です。

今回は、yumiちゃんセレクトなのですが、自分でも忘れていたような歌まで
春の空気に包まれて、よみがえっていてうれしい驚きを覚えてしまいました。

どうぞ、お楽しみくださいね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 04, 2005

tanka×photo2

あけましておめでとうございます。

2004年は、このblogをきっかけにして
たくさんの素晴らしい出会いがあって、
とてもとても、Happyな毎日でした。

今年も、ふと忘れていたノートを開くように
ここを訪れてくれたら、しあわせです。

みなさまから頂いたすてきな言葉で、
この『青いノート~cahier bleu~』が埋まっていくことで、
みなさんとコラボレーションしたいと思っているので、
どうぞ気軽にコメントを残していってくださいね☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、2005年は、おいしい水みたいにすっと沁みこんで
いつも体や心の隅々まで、目覚めさせてくれる
photo cafeyumiちゃんの写真とのコラボレーション第2弾、
tanka×photo2でスタートです。

今回は、前回のyumiちゃんセレクトとは違って
私・小野伊都子セレクトの写真に、私の短歌を添えさせてもらいました。

最後の「本当に~」の短歌は、なんと私がイメージしていた写真と
yumiちゃんのイメージした写真が、ぴったり一致したものでした。

言葉だけでは、伝わらない世界を、
ゆっくりと楽しんでみてくださいね☆

『新春スペシャル』?らしく、新作短歌も入れてみたので
ぜひぜひ、感想を聞かせてください!!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!!
みなさんの2005年が笑顔でいっぱいになりますように☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 07, 2004

コラボレーション。

tanka×photo1

深い深い、静謐な湖のように
いつも私の心に心地よいさざなみを起こしてくれる
大好きな photo cafe のyumiちゃんの写真。

その写真から広がる想像の世界に、
私の短歌たちが仲間入りさせてもらいました。

ずっと前から、やってみたいねぇって
ふたりで言っていたコラボレーション第1弾です。

今回は、yumiちゃんのセレクトで、
私の発表済みの短歌のイメージに合わせて
yumiちゃんのすてきな写真を選んでもらいました。

私の短歌が、私の短歌ではなくて、違う匂いがする。
もう別の国に旅しているように、しっかりと歩いている感じ。
yumiちゃんの写真に寄り添っていると、ことばがしっとり、
雨のように心にしみこんでいくような気がして、しあわせ。

ここに遊びに来てくれる人にも、たくさんのphoto cafeファンがいるけれど
今回のこのコラボ、ぜひぜひ一度、ご覧になってくださいね!!

写真と短歌のかけ算で生まれる、すてきな+α。
その心地よさに、しばし心を委ねてみてください。

コラボは、定期的に更新していく予定ですので、お楽しみに☆

| | Comments (12) | TrackBack (0)